校長のつぶやき

2025.12.4 ぶるっ!

体に力が入る朝ですね。その分体脂肪が燃焼してくれたらいいのですが...それにしても寒いです。

 

学校では、12月2日(火)~3日(水)まで、熊本県学力・学習状況調査ということで、1年生から6年生までのすべての学年で国語と算数のテストを行いました。また、3年生から6年生は美里町学力・学習状況調査として、理科と社会のテストも併せて行いました。

家に帰っての反応はいかがだったでしょうか?

今日4日(木)は「i-check」という、質問紙による意識調査を行っています。

すべての結果が出るのは年が明けてからということになりますので、しばらくお待ちください。

 

さて、寒いこともあり、自家発電をしようと校内を歩き回ってみました。

保健室横の掲示板にはポスターのようなものが掲示されていました。健康委員会のメンバーによるものでしょうか。インフルエンザが流行の兆しを見せ始めていますので、うがいと手洗いを励行して、予防に努めたいですね。

 

多目的室の方に進んでみました。壁が何やら鮮やかになっています。

美里町文化祭に出品したものが返ってきているんですね。一人ひとりの児童の個性あふれた頑張りが壁を彩っていました。

 

2階に上がってみました。中庭の木々が目に入ってきました。

「もう冬なんだよ!」と語りかけてくれたように感じました。

 

明日5日(金)午後は、授業参観と学級懇談が予定されています。

お子様や学級の様子や雰囲気はもちろんのこと、校舎内外の掲示物などにも子どもたちの思いや頑張りが現れていますので、そちらもこの機会にぜひご覧ください。お待ちしています。