2025.12.24 2学期終業式
2学期の終業式を迎えました。
1~4年の見学旅行や校外学習、5年の集団宿泊、6年の修学旅行。
茶道教室、生け花教室、車いす体験、サイバーセキュリティー授業、校内人権教室。
読み聞かせ、芸術鑑賞、縦割り班での花いっぱい運動、持久走大会…
振り返ってみると、保護者や地域の方にたくさんたくさん支えられた教育活動でした。
高学年のリーダーシップも光り始めた2学期でした。
ご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
さて、その節目である「2学期終業式」の様子を紹介したいと思います。
まずは表彰です。2学期は科学展や発明工夫展、書写展など、たくさんの頑張りが光りました。
続いて、2学期を振り返って、1・3・5年の代表が発表をしました。どの子もほとんど原稿を見ずに、自分の言葉で話していました。話し方と文章構造が大変素晴らしいものでした。
1年生は花の水やりと鉄棒で「尻上がり」の練習をがんばって成功したことなどを、思いと理由をセットにし、「1つ目は...2つ目は...」と順序良く話してくれました。
3年生は、子どもたちと教員たちが共創した身に付けたい3つの力「問題をつくる力」「話し合って解決する力」「勉強を生かす力」の観点から振り返ったことを、「フレーミング」という技法を使って話してくれました。
5年生は、ノートのかき方と運動をがんがったことを、聞いている子たちに問いかけるような、相手意識を大事にした形で話してくれました。
次に、校長の話です。
今回は、アハ体験を通じて、自分や友達は自分では気づいていないかもしれないけれども、少しずつ変化・成長していることをイメージしてもらいました。
2学期の目標のキーワードである「自分から」を、たとえ一人であっても、良いと思うことをやり続ける冬休みにしましょう と話しました。
特に年末年始はいろいろな年中行事があります。ぜひそれに積極的に関わり、学びを深めてほしいものです。
また、家族の一員として、自分にできることにもどんどん挑戦してほしいものですね。
その後、生徒指導担当の村田先生、保健室の松本先生から冬休みの過ごし方について説明がありました。
最後に、情報教育担当の永田先生から、スマートフォンやタブレットの使い方についてお話がありました。
文や写真等をLINEやTicTocなどのSNSに投稿する場合、その足跡(ログ)が残り続け、危険な目にあったり、思いもかけない結果を招いたりする場合があるので、おうちの人と使い方についてしっかり話し合い、決めたルールに従って使いましょう という話でした。ぜひ、ご家庭でSNS等の使い方について話題にしてください。
どうか健康で安全な冬休みになるようにお声掛けください。
この1年間、温かいご理解とご支援をいただいたことに心より感謝申し上げます。
どうかよい年をお過ごしください。また、来る年もどうぞよろしくお願いいたします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当 教頭