有佐小学校へようこそ!
2021年11月の記事一覧
ふるさとの史跡等について学びました「ふるさと発見ウォーキング」
11月12日(金)は、縦割り班で校区を歩きながら自然や史跡を見学し、地域のよさを発見する「ふるさと発見ウォーキング」でした。残念ながら朝から冷たい雨が降り、その後も時折雨が降る予報でしたので、子どもたちの体調面を考えて、校内での実施に変更しました。
6年生は、学校や地域の歴史について1学期から総合的な学習の時間に調べてきました。タブレットパソコンで写真を撮ったり、地域の方にお話を伺ったりしながら、今回の「ふるさと発見ウォーキング」の準備を進めていました。
現地での説明の代わりに3時間目に縦割り班でそれぞれの教室に集まり、6年生が事前に作ったプレゼンテーション資料を見せながら、下級生に地域の史跡等を紹介しました。下級生にも興味をもって話を聞いてもらえるように、クイズを交えるなど工夫していました。
鏡中校区保・小・中連携
令和5年度連携だより(後期)
令和5年度連携だより(前期)のまとめ
鏡中校区保小中連携だより(後半)について
11月~2月のノーメディアデーの取組をまとめました。これからも、さらに基本的な生活習慣の育成を図って健やかな成長を目指していきましょう。
鏡中校区保小中連携だより
鏡中校区保小中連携だよりを発行しましたので公開します。子どもたちの基本的な生活習慣の育成に家庭、学校・園、地域が連携して取り組んで参りましょう。
教材・資料
1年生音楽教材
1年生の音楽の授業で使えるスクラッチの教材です。
「かたつむり」
タブレットPCやスクラッチに慣れるために作成しました。楽器の音色を選択したりテンポを変えたりして変化を楽しみ、友だちと紹介し合うように作りました。
「けんばんれんしゅう」
コロナ禍で、鍵盤ハーモニカの学習がなかなかできなかったので、少しでも鍵盤に慣れるためにタブレットPCを活用しました。
「まねっこ・おはなし1」
研究発表会の公開授業の時に使った教材です。ド~ソの音から三つ選んで旋律を作ります。
つぎのページでは、繰り返し演奏させながら鍵盤の練習ができるようにしました。作った旋律をすぐに聞いて確かめ、試行錯誤しながら創作できるのはタブレットPCの強みではないでしょうか。
「まねっこ・おはなし2」
グループで前時に自分が作った旋律を紹介し合い、それぞれ入力します。
三つの旋律の組み合わせを考え、つなげて演奏してみます。ここでも色々な組み合わせを聞きながら試すことができるのはタブレット活用のメリットだと思います。
さらに、組み合わせて4小節の旋律を作ります。どのようにすると終わった感じがするか、子どもたちが試しながら気付いていけるのではないかと思ってつくりました。
ファイルは4つまとめてZIPフォルダに入っていますので、解凍して保存後、スクラッチで開いてください。
学校からのお知らせ
給食室より
【2/14(水)の給食】
献立 ハヤシライス スパゲティサラダ ソフトエクレア 牛乳
【2/13(火)の給食】
献立 セルフ親子丼 海藻サラダ 一食黒糖ビーンズ 牛乳
【2/2(金)の給食】
献立 白ごはん いわし入りハンバーグ 野菜のゆかり和え 豚汁 節分豆 牛乳
【12/21(木)の給食】
献立 ミルクパン 鶏の唐揚げ だいこんサラダ コーンスープ 牛乳
【12/1(金)の給食】
献立 白ごはん 冬野菜カレー はくさいサラダ 牛乳
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 小西 人美
運用担当者 教諭 山田 大珠