学校生活

学校生活

【学校生活】積雪に大騒ぎ

 今日(1月24日)は未明から降り始めた雪が積もり、朝から雪景色となりました。昨日に引き続き子供たちは大騒ぎで、始業前の運動場や中庭では、昨日よりもさらにたくさんの子供たちが雪を集めて喜んでいました。

 その後、1時間目が始まる頃には青空が広がり、降り積もった雪はあっという間に溶けてしまいました。

【学校生活】小雪に大喜び

 今日(1月23日)は益城町でも朝から小雪が舞う天気となりました。熊本県の平地ではめったに見ることがない雪なので、始業前の運動場や中庭では、いつも以上に楽しそうに遊ぶ子供たちの姿が見られました。

【学校生活】3年 外国語活動「What’s this?」

 小学3年生になると、「理科」「社会」「総合的な学習の時間」「外国語活動」など、2年生まではなかった新しい学習が始まります。特に外国語活動は、担任だけでなくALT(外国語指導助手)の先生にも一緒に指導をしていただきながら学習をしています。

 今、3年生の外国語活動では、「What’s this?(これなぁに?)」の学習に取り組んでいます。この学習は、身の回りの物についてクイズを作り、お互いに英語で答え合うものです。今日(1月22日)の授業では、箱に入れた果物を手探りやヒントで当てたり、動物の名前をジェスチャーで当てたりしました。子供たちの明るい表情や楽しいリアクションで、教室は大盛り上がりしました。

【学校生活】1年 図工「みて、さわって、かんじて」

 今日(1月19日)は、1年生が図工「みて、さわって、かんじて」の学習をしました。新聞紙を丸めたり、ねじったりしながら、いろいろなことを感じ取っていきました。

 タブレットの使い方もどんどん上達して、担任の先生と資料をやり取りしたり、シートに記入したりすることがスムーズにできるようになりました。

【学校生活】大谷グローブ

 昨年から話題になっていた大リーグの大谷翔平選手から全国の小学校に贈られた野球グローブが、ついに昨日(1月17日)、広安西小にも届きました。本校では700人以上の子供たち一人一人がじっくりと触れることができるように、まずは6年生から学級ごとに1週間ずつ貸し出していくことにしました。

【学校生活】どんどや

 先日の日曜日(1月14日)は、広崎区長会が主催する「どんどや」が、広安西小校区の秋津川沿いにある田んぼで行われました。たくさんの子供たちや地域のみなさんが見守る中で火が入れられ、一気に燃え上がり、炎が収まった後はお餅を焼くなどして楽しまれました。

 消防団の方々によるポンプ車の放水活動もあり、澄み切った青空にはきれいな虹がかかりました。

【学校生活】中学生によるあいさつ運動

 先週の金曜日(1月12日)と昨日(1月15日)は、朝から益城中の1・2年生が来校し、小学生へのあいさつ運動を実施してくれました。あいさつ運動が終わった後は、短い時間でしたが小学生と遊んでくれたので、運動場にはいつも以上にたくさんの明るい笑顔があふれました。

【学校生活】6年「中学校へ向けて」

 3月に卒業式を迎える6年生にとっては、この3学期は小学校生活を締めくくるとても貴重な毎日となります。それと同時に3学期は中学生への準備期間でもあります。これから卒業へ向けて様々な取組をしていきますが、今日(1月15日)は昨年まで益城中の校長をされていた先生に、中学校の様子や小学校と中学校の違い、中学生へ向けた心構え等を話していただきました。

【学校生活】児童会「広西っ子発表会のスローガン」

 広安西小では、2月16日(金)に「広西っ子発表会(学習発表会)」を4年ぶりに開催します。

 この発表会に向けて子供たちが主体的に取り組むために、児童会運営委員会が「発表会のスローガンを作ろう」と各学級に呼びかけました。その後、各学級から出された考えをもとに運営委員会で原案を作成し、今日(1月12日)の代表委員会で「協力して成長した姿を見せ、感謝を伝える発表会」というスローガンが決定されました。

 その後、決定したスローガンを校長室で報告してくれました。