新着

学校生活

 今週の火曜日(3月12日)の給食は「ふるさとくまさんデー」のメニューで、「阿蘇」地域が紹介されました。  「火の国熊本」のシンボル的な存在として親しまれている阿蘇山がある阿蘇地域の農地は、高地の涼しい気候で土壌改良を行ったため、稲作や畜産だけでなく、野菜や花などの農業が盛んに行われています。この日のメニューの「高菜めし」や「だご汁」は、阿蘇の郷土料理として有名です。だご汁の団子は、給食センターの調理員さんたちが一つ一つちぎって入れたそうなので、心も体も温まりました。  いつものように、くわしい内容が記載された教室掲載用の資料を、このホームページの「学校からのおたより」コーナーにも掲載していますので、ぜひご覧ください。  R6.3 ふるさとくまさんデー(阿蘇).pdf
 本当は1学期の早いうちから全校児童とやりたかった「校長室で給食」を、感染症の流行が落ち着いてきた3学期から、卒業を控えた6年生で実施しました。  給食を一緒に食べながら、6年生には一人一人の趣味や習い事などを聞いたり、私(校長)に質問をしてもらったりしながら、楽しい時間を過ごしました。私が17年前に広安西小の6年1組の担任だった頃の卒業アルバムや卒業文集も見てもらいました。  日頃はマスク姿が多い子供たちの素敵な笑顔を見ることができたおかげで、給食がよりおいしく感じました。
 昨日(3月12日)は、今年度3回目の学校運営協議会全体会を開催しました。  今回の全体会では、1年間の学校の様子や取組について振り返った後、保護者、児童、教職員による「学校評価アンケート」をもとに、通学路の安全や防災教育等についてたくさんの貴重な意見を出していただきました。今後の学校運営にぜひ生かしていきたいと思います。  この1年を通して、委員のみなさんには、登下校の見守りや学校行事、各学年の授業、地域の行事など、様々な形で広西っ子のために活躍していただきました。本当にありがとうございました。
 先日のPTA校内美化作業に引き続き、今日(3月12日)は老人会のみなさんが、卒業式や入学式が気持ちよく迎えられるように、学校の花壇に花の苗を植えてくださいました。きれいな花が植えられた花壇を見て、子供たちも喜んでいます。本当にありがとございました。