芦北町立湯浦小学校 ホームページ!!
学校生活の様子
修学旅行の思い出その3
今日は主に2日目の様子についてお知らせします!
ますは稲佐山観光ホテルでおいしい朝ごはんをいただきました(^^♪
次は、お世話になったホテルを出発し、和泉屋でお土産探し♪
その後はみんなが待ちに待ったハウステンボスでの班別行動!
各班楽しい思い出を作ることができたようです(*^▽^*)
時間を意識し、ルールやマナーを大切にして行動することができた、素晴らしい修学旅行になりました。
この学びや経験を、今後の学校生活に生かしていけるよう、子どもたちと担任一丸となって頑張っていきます!
6年担任
いも天づくり(ひまわり2組)
みんなが育てたお芋を使って、「いも天」づくりをしました。
衣づくりや盛り付けは、低学年の児童が担当。
お芋を切ったり、揚げたりする作業は、高学年の児童が担当。
みんなで、協力して作ることができました。
さあ、いよいよ、お楽しみの試食です♫
「うまい」「かりかりして、おいしい~。」と、大満足のみんなでした。
5年生 ひまわり集会に向けての練習
12月13日(土)に予定されている「ひまわり集会」に向けて、子どもたちが練習をしています。長い台詞も頑張って覚えようとしています。
修学旅行の思い出その2
今回は、1日目の昼食後の修学旅行の様子についてお伝えします。
和泉屋さんで昼食をいただいたあとは、長崎平和祈念公園に移動し、平和祈念式を行いました。
湯浦小学校、内野小学校の、それぞれの代表児童に、2校で力を合わせて作った千羽鶴を献納してもらいました。
その後は、長崎さるくガイドの方々にご協力をいただき、長崎市内の様々な戦争遺構等を巡るフィールドワークを行いました。
フィールドワーク後は、長崎原爆資料館を班ごとに見学しました。施設内の写真は掲載できませんので、資料館前で注意事項をしっかり聞く子どもたちの様子をお見せします。
資料館見学後は、出島資料館にバスで向かい、班ごとに見学しました。社会の歴史学習で登場した場所を、実際に見たり歩いたりすることができたのは、貴重な体験でした。
このあとの稲佐山観光ホテルでの様子については、また後日お知らせします。
どうぞお楽しみに!
6年担任
高跳び(4年生)
4年生では、体育で高跳びを行っています。
初めて挑戦する高跳びに緊張していましたが、何度か跳ぶうちに、コツをつかんで楽しく活動しています。
自分の目標となる高さを決めて、目標に向かって何度もチャレンジしながら頑張っています。
修学旅行の思い出その1
6年生は修学旅行に行ってきました。
旅行中の振る舞い、言動等はとても立派でした。メリハリのある、素晴らしい修学旅行になったと思います。
そんな修学旅行の様子について、少しずつお知らせしたいと思います。
今回は1日目の昼食までの様子をお知らせします!
出発式では朝早い時間でしたが、自分たちで司会進行、代表挨拶などをしっかりやり遂げることができました。
また、先生たちやガイドさんたちの話もよく聞くことができていました。
にぎやかで楽しい雰囲気の中、バスは高速道路を順調に走り…
フェリーに乗りました!
友だちとの仲だけでなく、カモメたちとも仲を深めることができました( *´艸`)
(この時期は、かっぱえびせんを掲げると、カモメたちが食べにきてくれるのです!)
フェリーから降り、長崎県へ上陸!
その後は和泉屋さんにて、長崎の名物料理を昼食としておいしくいただきました(*^▽^*)
今回はここまでです!次回はこの後に行った平和学習等の様子についてお知らせしたいと思います。
6年担任
鉄棒をがんばっています(3年生)
前回りや逆上がり、足をかけて回る技に挑戦しています!
友達の技もみんなで見守ります✨
動画を撮ったり、「手伝って!教えて!」と声をかけ合ったりしながら協力して練習しています♪
芋掘りしたよ!(ひまわり2組)
5月に植えたサツマイモが大きく育ちました。
待ちに待った芋掘り~♫
「大きなお芋があった!」「ここにもあるよ~♫」と、みんなでワイワイ言いながら作業しました。
大きなお芋がたくさん採れました。
次回は、お芋を使った調理をしまーす。
おいしい野菜がとれるといいな(ひまわり1組)
ひまわり1組では、秋まきの野菜の種をまいて、育てています。畑では、ダイコン、カブ、ニンジン、リーフレタス、ホウレンソウ、ブロッコリーを育てています。鉢では、ラディッシュを育てています。きれいに芽が出揃い、水やりや草取りをがんばっているところです。収穫できたら、みんなで料理をして食べたいと考えています。ダイコンは、おでんにしようとみんなで盛り上がっています。これからも、お世話を頑張ります。
音楽発表会(3・4年生)
11月14日(金)に音楽発表会がありました。
これまで練習してきた成果を存分に発揮しました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
初めてのコンパス&キーボード入力⌨(3年生)
算数の時間に初めてコンパスを使いました!最初はなかなか上手に円がかけませんでしたが、使っていくうちに上手になりました♪
そして、国語の時間ではキーボードで文字を入力することに挑戦しました!とっても難しかったですが、好きな食べ物や好きなスポーツを入力することができました☺
ひまわり2組(4コマ漫画を作ろう)
4コマ漫画の作り方を学習しました。
みんなの想像力と画力に歓声があがりました♫
余暇の過ごし方にもつなげられたらいいね。
ものづくりクラブ(お裁縫&工作)
11月は、お裁縫&工作にチャレンジ!!
ユニークな作品が出来ました♫
メディアチェックが始まります(保健)
11月11日(火)~11月15日(土)の期間で、「メディア時間を見直し、生活習慣を整える」ために、メディアチェックを行います。自分のメディアの使用状況からコースを選び、達成できるように頑張ります。
ご家庭でもメディアの使用について、声掛け等よろしくお願いします。
ポートボール 4年生
4年生では体育でポートボールを行っています。
初めて行う運動に最初はぎこちなく動いていましたが、慣れてくるにつれ、チームをリードする子、作戦を立てる子、ボールを必死に追いかける子、、、どんどん上手になり、とても楽しそうに活動しています。
行事が山盛り!6年生!
最近の6年生は行事が目白押しでした。
まずは陸上記録会!
他の小学校の6年生も参加している関係で、競技中の写真を掲載することができませんので、最後に撮影した集合写真をお見せします!
最後まで競技も応援も頑張りきった子どもたちの晴れやかな表情が素敵ですね(*^▽^*)
次に、東海カーボン様より、戦争遺構に関する講話をしていただきました。
自分たちが住む芦北町と戦争がどのように関わっていたのかを知る、よい機会となったと思います。
さらにアウトリーチ(音楽鑑賞)がありました。
プロの声楽家の方とピアノ演奏家の方にお越しいただき、本物の音楽に直に触れることができた、とても素晴らしい体験になりました(^^♪
最後に、修学旅行に向けた、内野小学校の6年生たちとの事前交流会がありました。
ともに修学旅行で学びを深め、思い出を作る仲間として、絆を深められたのではないかと思います(*'▽')
6年担任
5年生 小体連陸上記録会で4人が入賞でした
4人の児童が、先月行われた葦北郡小体連陸上記録会で入賞を果たしました。(800m走に2人、走り幅跳びに1人、ボール投げに1人)
入賞おめでとうございます!また、5年生児童全員がベストを尽くして頑張ったと思います!
葦北郡小体連陸上記録会がありました(5年生)
10月29日(水)に芦北町地域間交流スポーツグラウンドで陸上記録会がありました。100m走や800m走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、4×100mリレーなどに出場し、自分のベストを尽くして頑張る姿がありました。
学びの秋(ひまわり2組)
今週は、みんなの学びの秋をご紹介します♫
1年生は、ひらがながずいぶん書けるようになりました。自分の好きな味のせんべいついて、文章で表現できました。
2年生は、図鑑を使って動物を調べて、まとめました。図鑑を見るのが好きになり、まとめ方も上手になりました。
5~6年生は、パワーアップタイムを頑張っています。
解き方を友達に説明しながら、学びを深めています。
トイレの使い方について確認しました。(保健)
全学年、朝の会でトイレの使い方についての動画をみました。
・トイレットペーパーの芯は捨てて、新しいものに替える。
・トイレットペーパーは丁寧に切る。
・トイレの後、流したか確認する。
・トイレの後は石鹸で手を洗い、ハンカチで拭く。
以上4つの点を確認しました。
自分たちで「考動」している6年生です(^_-)-☆
「考動」とは、本校の教育目標にも掲げている、「自ら考えて行動する」という意味の言葉です。
最近の6年生、ますます自主性、自律性が高まり、「考動」ができるようになってきています!
まずは委員会活動です。
健康委員会の子どもたちが、自分たちで活動内容等を考え、各学年でメディア使用時間が少なかった人を表彰する取組を行ってくれました♪
賞状はなんと手作りです!!
6年生で賞状をもらえたのは3人でした!おめでとう!
次は修学旅行に向けた活動についてです。
2日目の活動班について、子どもたち自身に班編成を考えてもらう取組を行いました。
一人ひとりが一生懸命、みんなが楽しくなるような班編成を考えました。最後にはみんなで班編成決定記念写真を撮影しました(^^♪
最後は日々の授業の様子について紹介します。
ある日の算数の授業の様子です。ある子どもが板書した問題の解き方を、ほかの子どもが前に出て、みんなに説明をしているところです。
聞き方、リアクション等もどんどんよくなっています。
自主的、自律的に、自分たちの力でぐんぐん成長していく6年生たち。
頼もしい限りです(*^▽^*)
6年生担任
総合発表会(4年生)
4年生は総合の時間に福祉について調べています。
本日、3年生にむけて調べたことを発表する活動をしました。
ロイロノートでプレゼンを作り、発表原稿も用意してはきはきと発表する姿がとても立派でした。
その後は、3年生と4年生で交流も行いました。
これからも3年生と4年生で力を合わせて頑張っていきます!
てつぼうをがんばりました♪(2年生)
お腹と鉄棒をくっつけて、鉄棒の真下をけって・・・
自分の動きを確認したりペアでアドバイスし合ったりしました。
ぶら下がったり回ったり真剣に練習しました。
手には、がんばりまめがたくさんできていました。
ひまわり2組(落ち葉で工作)
前回、落ち葉を拾って、押し花を作りました。
今日は、その落ち葉を組み合わせ、想像力を膨らませながら様々なものを作りました。もちろん、恒例の鑑賞会も♫
みんなの発想力は、ほんとにすごいです!!
ものづくりクラブ(パフェ作り)
10月は、オリジナルパフェを作りました。
「盛り付け、難しいよ~。」と苦戦しながらも、楽しく作ることができました。
完成したパフェは、最高の味でした♫
5年生 理科の実験の様子
10月21日(火)の理科の授業で、「もののとけ方」の実験をしました。グループの友達と協力して、集中して実験に取り組んでいました。
目とメディアの距離は大丈夫かな?(保健)
10月の保健目標は「目を大切にしよう。」です。
写真はゲームやテレビなどのメディアを使うときの距離を体験している様子です。
「もっと近くでゲームしてた」「今度からテレビを見る時は2m離れよう」など、目とメディアの距離を意識する声も聞こえてきました。ご家庭でも声掛け等、よろしくお願いします。
また、先週木曜日に視力検査の結果も配付しました。視力がB以下の場合は受診をお勧めします。
係活動について考えました(3年生)
2学期から始まった新しい係活動について、それぞれの係に分かれてミニポスターを作りました。
↓係から伝えたいことを協力して書いています!
↓クラスのみんながよく見るところにミニポスターを掲示しました☺
6年生たちのお気に入りの場所はどこかな(*'▽')?
少し前になりますが、図画工作で取り組んでいた絵画「お気に入りの場所」が完成しました。
子どもたち一人ひとりが、思い入れのある校内のお気に入りの場所を、水彩絵の具で一生懸命描きました。
いくつか作品を、タイトルとともに紹介します(*^▽^*)
↑いつもみんなが通るろうか
↑苦手を克服できた場所
↑おれたちのワンピース
↑一緒に本を読んだイス
↑楽しい学びがあふれる教室
自分のお気に入りの場所にどのような思い入れ、思い出があるのか、よく伝わってくる素敵な絵です(*'ω'*)
これからも、絵画を描く学習は予定されています。子どもたちがどのような絵画を描くのか、今から楽しみです!
6年担任
跳び箱(4年生)
4年生では体育で跳び箱を行っています。
準備や片付けなど協力して頑張る姿が素敵です。
日に日に跳べる段数が増えてきて、子どもたちも自分の成長を実感しています。
5年生 稲刈り体験
10月16日(木)に、秋晴れの中、5年生の児童が稲刈り体験をJA湯浦の方々と一緒に行いました。
コンバインに乗せていただき、稲を刈るスマート農業を実感できました。
秋を探そう(ひまわり2組)
10月の自立活動は、「秋を探そう」をテーマに季節の移り変わりを肌で感じたり、季節の植物を使った工作に取り組みます。
今日は、銀杏拾いをしました。はじめて銀杏を知った児童もいて、友達に教えてもらいながら拾いました。拾った後は、デジタルばかりで重さを量りました。(算数のお勉強も兼ねてます♫)
来週の工作に向けて、落ち葉拾いもしました。拾った落ち葉で、押し花を体験。これも、初体験!!の児童がほとんどでした。学びの秋、満喫中のみんなです♫
太陽の動きを調べました!(3年生)
3年生の理科の時間では太陽の動きを調べました!
太陽の動きを調べるために、かげの動きを班に分かれて記録しています。班のメンバー全員で確かめることができました☺
湯の香祭りで募金活動を行います!(リーダースタッフ)
リーダースタッフからの発案で、12日(日)の湯の香祭りにて、「災害復興支援募金」を行うことになりました(`・ω・´)
これらのポスター等は、リーダースタッフのメンバーの一人が手作りしてくれたものです!とても素敵なデザインですね(*'▽')
子どもたちの自主性やボランティア精神の高まりに感心しました!
リーダースタッフを中心に、湯浦小学校の子どもたちとお待ちしています(´-ω-`)
児童会担当
ハロウィンに向けて(ひまわり1組)
生活単元学習でハロウィンにちなんだジャック・オー・ランタンを作りました。色画用紙を蛇腹折りにするところが難しかったですが、丁寧に折り進め、2枚の台紙をつなぎ合わせて作りました。顔のパーツはオリジナルで表現し、完成するととても満足そうでした。他に、コウモリやスパイダーを作った子どももいました。
通知表渡し(ひまわり2組)
10月3日に通知表渡しをしました。
初めての通知表、うれしいな♫1年生。満面の笑み♡
「先生、成績、伸びました!!」
「努力の成果が実ったね。」
これもひとえに、保護者の皆様のおかげです。
いつも、温かく見守ってくださり、ありがとうございます。
5年生 ボランティア活動に頑張っています
5年生の子どもたちが、朝から毎日、プロムナードや中庭の落ち葉掃きに取り組んでいます。頼もしいです!1学期から継続しているので、偉いなと思います。
算数がんばっています!(2年生)
筆算のくり下がりについて、ペアで説明をしました。
「十の位が0なので・・・」「百の位から1くり下げて・・・」
筆算名人になるためにがんばっています♪
目に関する指導を行いました。(1年生保健)
目のまわりには、目を守るしくみがたくさんあることを学びました。
テレビやゲームを使うときの距離についても学びました。
バッタ(1年生)
1年生は生活科「いきものとなかよし」の学習でバッタを育てました。「いきものとなかよし」は終わりましたが、バッタに名前を付けて育てたり、休み時間に新たなバッタを捕まえてきたりして、クラスのバッタブームはまだまだ続いています!
光と色を楽しみました!(3年生)
3年生では図工の時間に光を通す材料を使って好きな形をつくりました。
↓クラスのみんなに発表している様子です。自分の作品を自慢げに発表しています!「形がおもしろい!」「虹みたいできれい」など友達の作品の良さを見つけることができました。
↓いろいろな形や色があり、ずっとみていたい気持ちになりました☺
音楽発表会に向けて(4年生)
こちらの画像をご覧ください。
なんと今日の昼休み、パートごとのリーダーを中心に音楽発表会の練習をしていました!!
自分たちで声を掛け合い、自主練をしている姿、とっても感動しました!
音楽発表会まで1か月ちょっととなりました。
本番での発表が今から楽しみです!
5年生の学習の様子
国語の学習では、「問題を解決するために話し合おう」という単元で、学校の課題点を解決するために、グループごとにテーマを決めて、みんなで話し合っています。
それぞれが、テーマについての課題点や改善案を書いた付箋紙を出し合いながら、進んで考えを伝え、聴き合うことができました。
楽しくナップザックづくり(*'▽')(6年生)
6年生は家庭科の学習でナップザックづくりに取り組んでいます。
手縫いとミシン縫いを使い分けて、修学旅行の相棒となるであろうナップザックを頑張って仕上げています!
先日は、地域の方々にミシン縫いのサポートに来ていただきました。
縫い方やミシンの手入れなど、様々な面で子どもたちを支えていただき、大助かりでした!
本当にありがとうございました!
これからもたくさんの方々とのつながりを大切にしながら、6年生みんなで学習や行事に取り組んでいきたいと思います(*^▽^*)
6年生担任
ひまわり2組 自立活動(3ヒントクイズにチャレンジ)
自立活動の時間は、「3ヒントクイズ」を行いました。
質問をよく聞いて、答えなければなりません。
「みんな話し手に注目して、静かに聞く!」を目標に取り組みました。
みんな質問をよく聞いて、積極的に答えることができました♫
来週も、もう1回、実施したいと思います♫
ひまわり2組(1・2年生学習の様子)
1年生は、漢字の成り立ちの学習をしました。イラストを書いて説明していたところ、漢字「木」から連想し、自分で物語を書き始めました。りんごの木が生えました。その中に、毒リンゴがあって、それを食べた女の人が眠ってしまいました。王子様がキスをすると目覚め、その後、二人は結婚しました。ニコニコしながら、ストーリーを話す姿をほほえましく思いました。
2年生は、言葉集めと分類の学習をしました。たくさんの言葉を書き出し、それにイラストもつけてくれました。「先生も一緒にやろう」と誘われたので、二人で合作しました。45分、集中して学習することができました。
社会科見学旅行
本日、4年生は石匠館と通潤橋に社会科見学旅行に行ってきました。
石匠館では、話をよく聞き、熱心にメモをとる姿や、実際に体験しながら学びを深める姿がありました。
通潤橋では、少し蒸し暑さもありましたが、上まで登り、当時の人たちの知恵や技術に感動していました。
心配していた雨も降らず、おいしくお弁当を食べました。
保護者の皆様、これまでの準備ありがとうございました。
4年生の学習
今、4年生では、国語の時間に学級会をしています。
司会、書記、ノートと役割分担をして進めています。
意見の発表やそれに対する鋭い質問など、とても白熱しています。
外国語では、お店屋さんとお客さんに分かれて、「友達が喜ぶ文房具セットをつくろう」という活動を行いました。
「鉛筆はありますか?」「ありますよ。いくついりますか?」などを英語でスラスラ会話しています。
どの子も発音がだんだん良くなっています。
ぜひお家でも聞かれてください。
どんな運動ができるかな?多様な動きをトレーニング!(6年生)
6年生は体育の学習で、多様な動きを高める運動をグループごとに考えました。
多様な動きとは大まかに「バランス力」「移動する力」「用具を操作する力」「力強い動きをする力」の4つの力を使う動きのことです。
考えた運動は、子どもたち同士で体験し合い、みんなで多様な動きを楽しく高め合いました!
18日(木)からは走り高跳びの学習が始まりました!
挟み飛びのコツを考えながら子どもたちはよく頑張っています!
これからの成長が楽しみです(*^▽^*)
6年担任
自分のよさってなんだろう(2年生)
道徳の学習で、自分のよいところをを友達に聞きました。
「たくさん教えてもらってうれしかった」
「自分のことを見ていてくれてるなんてすごいと思った」
「こんなにいいところがあるなんて知らなかった」
という声が聞こえてきました♪
自分のことも友達のことも大切にしていきたいです♪
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 林 浩也
運用担当者 教諭 城山 政博
URL↓
https://forms.office.com/r/aUsAvjZfrG
QRコード↓
湯浦小学校連絡メールへの登録は下のPDFをご覧下さい。
麻しん及び風しんの定期接種(第2期)対象者のうち接種を受けていない者及び
その保護者への情報提供への協力について
(参考ホームページ)
○文部科学省ホームページ
「学校における麻しん対策ガイドラインについて」
https://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/hoken/08040804.htm
○公益財団法人日本学校保健会ホームページ
「学校において予防すべき感染症の解説」
https://www.gakkohoken.jp/books/archives/211
○厚生労働省ホームページ
「麻しん・風しん」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/kekkaku-kansenshou21/index.html
「麻しん風しん予防接種の実施状況」
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou21/hashika.html
○国立感染症研究所ホームページ
麻しんについて
https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ma/measles.html
風しんについて
https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ha/rubella.html