ブログ

2021年3月の記事一覧

今日の給食

今日は小学校の今年度最後の給食でした。

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、つぼん汁、えびフライ、奥球磨巻きでした。

 

今日は19日、ふるさとくまさんデーでもありました。

今月は人吉・球磨地域の郷土料理、つぼん汁にしました。

奥球磨巻きもつけさせていただき、子どもたちも大喜びの給食でした^^♪

 

 

今年度は休校から始まり、災害等もあり、みなさんにとって大変な1年になったことと思いますが、事故無く、子どもたちに、安全・安心に給食を提供することができ、一安心しています。

ご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

来年度もどうぞよろしくお願いします。

今日の給食

今日も一日暖かく、過ごしやすかったですね。

 

今日の献立は

麦ご飯、牛乳、ワンタンスープ、松風焼き、中華サラダでした。

 

 

今日は手作りの松風焼きです。

和菓子の「松風」のように、上の面にけしの実やごまなどを散らし、焼き上げた料理です。

今日は、れんこんも入れて、食感も楽しんでもらえるようにしました^^

 

今日もたくさん食べてくれたことでしょう♪

 

今日の給食

今日は、朝から暖かい1日でした。

桜も咲き始めましたね。

 

 

今日の献立は

バーガーパン、牛乳、ミネストローネ、鮭のチーズフライ、グリーンサラダでした。

 

今日は「いいにおいがする~♪」と言っていた子どもたちがいたようです^^

 

ミネストローネかな?鮭かな?と思ったところでした。

学校と隣接する給食調理場だからこそ感じることのできる幸せですね^^

 

 

小学6年生は、小学校で食べる給食も残り2日になりました。

今日の給食

今日は朝から雨がパラつき、曇りの天気でした。

 

 

今日の献立は

麦ご飯、牛乳、筑前煮、キャベツのごまあえでした。

 

「がめ煮」や「炒り鶏」とも呼ばれており、福岡県の代表的な郷土料理です。

筑前煮には、人参やれんこん、こんにゃくなど名前に「ん」のつく食べ物が多く入っていることから 運がつく縁起物とも考えられています。

大きな釜で作る煮物は色々な食材のうまみが混ざり合い、おいしく仕上がります。

今日の給食

今日は朝から雨でしたね・・・。

 

今日は今週の日曜日に卒業を控えた中学3年生に卒業お祝いバイキング給食を実施しました。

 

今日の献立は

チキンライス、牛乳、ウインナーと野菜のスープ、オムレツでした。

 

子どもたちには、チキンライスが好きなようでした♪

 

来週の月曜日は、小学6年生の卒業お祝いバイキング給食を実施します^^

 

 

今週もお疲れ様でした。良い週末をお過ごしください^^♪

今日の給食

今日は朝からは寒かったですね!

お昼はぽかぽかの陽気でした^^

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、白菜のみそ汁、いわしのしょうが煮、手作りふりかけ、黒棒でした。

 

 

今日は湯前町のおかしやさんの黒棒を使わせていただきました。

小学校では、リクエストメニューに挙がってくるくらい大好きなこどもたちがいます^^

黒糖をが使用されている、昔ながらのお菓子、おいしくいただきました。

 

ありがとうございました。

今日の給食

今日はとっても良い天気で、気持ちが良かったですね^^

 

 

今日の献立は

ミルクパン、牛乳、スパゲッティミートソース、大根サラダでした。

 

ミートソースは、タマネギ、セロリなど、刻んだ香味野菜と炒めて風味をつけたひき肉と、トマトを合わせた、イタリア料理のソースです。

スパゲッティと合わせることが多く、麺の上にミートソースを乗せたものが日本ではよく見られますが、給食では、麺とソースをしっかり混ぜて仕上げています。

 

子どもたちにも人気のメニューです♪

 

 

今日の給食

今日も昼からは良い天気になりました^^

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、五目スープ、カリカリチキンのねぎソース、和風サラダでした。

 

今日は鶏のもも肉を使ったカリカリチキンのねぎソースです。

子どもたちにも人気のメニューです♪

鶏肉は、低脂肪、高たんぱく質であり、消化のよい食べ物です。

もも肉はややかたく味にコクがあり、むね肉は脂肪分が少なくあっさりしています。

 

 

今日の給食

今日は朝は曇っていましたが、お昼からは良い天気になりましたね^^

 

今日の給食は

麦ごはん、牛乳、ハヤシの具、フレンチサラダ、(中学生のみ)奥球磨巻きでした。

小学生は19日に奥球磨巻きをつけます。

 

お楽しみに^^♪

 

今日のハヤシの具には八代産のはちべえトマトを使って作られたトマトピューレーを使っています。

トマトは加熱することで

より甘みがでておいしくなりますね。

 

 

それでは、今週もよろしくお願いします。

今日の給食

今日は朝から雨で、気温自体は高く、暖かかったですね^^

春のような天気でした♪

 

今日の献立は

 

麦ごはん、牛乳、あかだし、豚肉のしょうが焼き、おかかあえでした。

豚肉のしょうが焼きをご飯と一緒に食べて「おいしい!」と言う子どもたちでした^^

 

あかだしは赤味噌と麦味噌を使って作りました。

普段とは少し違うお味噌汁、こどもたちはどうでしょうか?

 

 

 

今週もお疲れ様でした。

良い週末をお過ごしください^^