ブログ

2020年9月の記事一覧

今日の給食

小学校は、運動会や振替休日があり、久しぶりの給食でした^^

 

 

今日の献立は

アーモンドトースト、牛乳、マカロニスープ、コロコロポテトサラダでした。

 

「アーモンドトースト」はマーガリンとアーモンド、砂糖を混ぜてペースト状にしたものを食パンに乗せて焼き上げました。

焼き上がったとき、パン屋さんの香りがしました。

 

子どもたちにも人気だったようです♪

 

 

 

今週もあと2日、頑張りましょう!

 

今日の給食

今日は1日、良い天気になりました。

 

 

今日の献立は

 

麦ごはん、牛乳、ドライカレー、野菜スープ、梨でした。

 

 

梨は水分たっぷりで甘く、美味しかったです♪

子どもたちも好きなカレーで今日は、早く給食を食べ終わったようでした。

 

 

日曜日の運動会も良い天気になりそうです♪

今日の給食

今日は、1日良い天気になりました。

 

今日の献立は

ミルクパン、牛乳、マカロニグラタン、ポテトのスープ、ツナサラダでした。

手作りのマカロニグラタンでした。

子どもたちにも好評だったと思います♪

 

ツナサラダも酢をきかせてさっぱり食べられる味付けにしました。

 

朝や夜は随分冷えてきましたが、昼はまだまだ気温も上がりますね。

体調管理に気を付けましょう。

 

 

 

 

今日の給食

今日も早朝は激しい雨が降っていましたね。

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、みそ豚、のっぺい汁、ぶどう(ピオーネ)でした。

今日はふるさと球磨さんデーです。

毎日のことながら米は湯前町産、牛乳は球磨産です。

野菜もできるだけ地元のものをもってきていただくようにお願いしています。

そして、今日のぶどうも湯前町産で、東ぶどう園さんのものを使わせていただきました。旬のものを食べれることに改めて感謝しなければならないと思いました。

 

子どもたちも職員もぶどうの甘さに大喜びでした♪

ありがとうございました。

 

 

 

それでは、良い4連休をお過ごしください。

今日の給食

今週は雨が続きますね・・・今朝も激しい雨が降りました。

 

 

今日の献立は

はなむすびごはん、牛乳、こいわしフライ、あおさ汁、まごわやさしいサラダでした。

今月の21日が「敬老の日」なので今日、給食では「敬老の日メニュー」を実施しました。

 

まごわやさしいサラダのまは「まめ」、ごは「ごま」、わは「わかめ」などの海藻類、やは「やさい」、しは「しいたけ」などのきのこ類、いは「芋」です。

 

これらの食材を食事に取り入れることで、栄養バランスが整ってきます。

 

普段の食事でも意識して取り入れたいですね!

 

 

今週も残り1日、頑張りましょう。

 

今日の給食

今日は朝から雨で肌寒く感じる1日になりました。

 

今日の献立は

米粉パン、牛乳、なすのボロネーゼ、あげじゃがサラダ、ヨーグルトでした。

 

今日は、小学5年生のリクエストメニューでした。

それに今が旬のなすを取り入れました。

 

おいしく食べてくれたと思います♪

 

リクエストメニューがまだの学年も楽しみにしていてください!

 

今日の給食

今日は朝は涼しい風がありましたが、お昼前には気温も上がり暑い1日になりました。

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、手作り春巻き、春雨スープ、中華サラダでした。

 

今日は中学校が体育大会の振り替え休日、小学5年生が集団宿泊だったため、普段はできない手作り春巻きでした。

 

喜んでくれて良かったです♪

 

 

今週もよろしくお願いします。

今日の給食

今日は1年生のリクエストメニューでした♪

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、チキンカレー、ハンバーグ、フルーツ白玉でした。

 

ハンバーグカレー、喜んでくれたと思います!

 

 

調理場でも時間ぎりぎりまで頑張っていただきました。

 

手作りのハンバーグカレーを食べて午後も頑張ってほしいと思います。

 

それでは、今週も良い週末をお過ごしください。

今日の給食

先日の台風は大丈夫だったでしょうか?

風や雨が強く、心配されたご家庭も多かったことと思います。

大きな被害が無ければ幸いに思います。

 

 

 

今週は台風により臨時休業のため、今日から学校でした。

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、鶏肉の梨だれ焼き、卵スープ、アーモンドあえでした。

 

今が旬の「梨」を使った鶏肉の梨だれ焼きに興味を持つ子どもたちでした♪

 

果物を使った料理には苦手意識がある子どもたちももいるように感じました。

 

 

 

その時期だけの旬のおいしさを給食を通して伝えていきたいと思います。

 

 

 

今週もよろしくお願いします。

 

 

今日の給食

今日の献立は

 

チキンライス、牛乳、ポトフスープ、まめまめサラダでした。

 

 

小学校、中学校ともに残食がありませんでした!

 

 

チキンライス、みんな大好きですね♪

たくさん食べてくれて良かったです。

 

今週も1週間お疲れ様でした。

 

週末はくれぐれもお気を付けてお過ごしください。