ブログ

2020年10月の記事一覧

今日の給食

今日も一日良いお天気になりました^^♪

 

 

 

今日の献立は麦ごはん、牛乳、ささみチーズフライ、コーンとわかめのスープ、カボチャのアーモンドサラダでした。

明日がハロウィンということもあり、かぼちゃを使ったサラダにしました。

 

子どもたちも「明日がハロウィンだからですか?!^^」と気付いてくれる子がいました。楽しみにしているようです♪

 

 

週末は寒くなりそうです。体調にお気を付けて、良い週末をお過ごしください^^

今日の給食

今日も一日良いお天気になりました^^!

 

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、マーボー春雨、シューマイ、中華あえでした。

 

マーボー春雨が人気でした^^

 

ご飯にかけて食べる子もいたようです。

ご飯が進みますよね。

 

 

 

今週も残り1日、頑張りましょう♪

今日の給食

 

今日は曇りの予報でしたが、お昼頃から良い天気になりました。

洗濯物も乾きそうです♪

 

 

今日の献立は

バーガーパン、牛乳、照り焼きチキン、コーンポタージュ、ブロッコリーサラダです。

 

今日は小学3年生のリクエストメニューです。

 

パンには切り込みが入れてあり、チキンやサラダを挟んで食べるのもおすすめです^^みんなどのように食べるでしょうか?!

 

人それぞれ色々な食べ方があって良いですね^^♪

 

 

それでは今週も折り返しになりました。

気温が急に下がり、体調を崩す子も増えているようです。

くれぐれも体調管理にお気を付けください。

 

 

今日の給食

今日も朝から霧で真っ白でしたが、お昼前にはすっかり暖かくなりました。

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、魚のタルタル南蛮、いちょう葉汁でした。

 

 

今日のタルタルソースは卵をゆでで、殻をむき、つぶして作ってもらった手作りです♪子どもたちも喜んでくれました。

 

 

いちょう葉汁は大根や人参をいちょうに見立て、

枝豆や大豆をぎんなんに見立てました。

球磨地域のいちょうが色づくのも、もうすぐでしょうか・・・・?

 

 

楽しみです^^!

今日の給食

今日は朝から冷え込みました。

霧がすごく、辺り一面真っ白な景色で驚きました!

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、五目卵焼き、すり身のみそ汁、もやしのカレー風味サラダでした。

 

いろいろな具材が入った手作りの卵焼きでした。

甘めな味付けで子どもたちにも好評だったのではないかと思います^^

 

早いことに、来週からは11月ですね・・・!

あっという間に年末になりそうです!

 

 

 

今週もよろしくお願いします♪

 

 

 

今日の給食

今日は朝は天気が心配でしたが、あっという間に良い天気になりました。

6年生も無事に修学旅行から帰ってきて、楽しい思い出ができた様子でした♪

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、親子丼の具、れんこんのキムチ揚げでした。

 

 

れんこんがパリッと揚がり、食感も良かったです。

 

麦ごはんに親子丼の具をかけておいしそうに食べていました^^

 

 

 

今週も1週間お疲れ様でした。

週末は天気も良くなりそうです。

良い週末をお過ごしください。

今日の給食

今日は朝から雨が降りました。

雨が降ると夕方暗くなるのも早いため、お気を付けてお帰りくださいね。

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、さといものうま煮、わかめの酢の物、一食やきのりでした。

 

里芋がおいしい季節になりました。

また、少しずつ気温が下がり、煮物がおいしく感じますね。

同じ煮物でも、そのときの旬の食べ物を使うことで、変わった味わいを楽しめますね♪

 

給食で大量に、そしておおきな釜で作るため、家庭で作る煮物とは違い、短時間で味を染みこませることができます。

 

煮物が好きな子どもたちも多いようです。

 

 

それでは今週も残り1日、頑張りましょう♪

 

 

 

 

今日の給食

今日は朝から日が差し、良いお天気でした。

午後から崩れるのでしょうか・・・?

今日から6年生が修学旅行に行っているので、何とか天気も持ちこたえてほしいところです・・・!

 

今日の献立は

ロールパン、牛乳、焼チャー麺、野菜あんかけ、フルーツのサングリア風でした。

 

6年生が長崎県に修学旅行に行っているので、長崎県の名物料理の「皿うどん」にしました。

いろんな場所に行って、本場の味わうのも楽しいですよね♪

 

食べたことがある子も食べたことがない子もいましたが、

あんに麺を入れて食べる子が多かったように感じます。

 

 

 

今週も残り、二日間がんばりましょう!

今日の給食

 

今日も朝から冷えましたが、徐々に気温が上がり温かくなりました。

気温差があるため、体調管理に気を付けたいですね!

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、豚キムチちゃんこ、秋の味覚サラダでした。

 

豚キムチちゃんこはキムチの辛さがピリッとしました。

体が温まってきました~と言っていました。

キムチや辛い物が苦手な子は辛そうにしていました・・・

 

次回は少し辛みを控えて作ってみようと思います!

 

明日から6年生は修学旅行です♪

良い思い出をたくさん作ってきてくださいね^^!

今日の給食

今日は朝から雨が降り、風も冷たく感じましたね。

今週もよろしくお願いします♪

 

今日の献立は

栗ごはん、牛乳、さんまホイル巻、すまし汁、おかかあえでした。

 

今日は19日、食育の日で「ふるさと球磨さんデー」でした。

相良村でとれた栗を使用しました。

 

さんまに栗に、秋は本当においしいものがたくさんですね。

 

私も今年初のさんまでした。

旬のものにはおいしさはもちろん、栄養も豊富です!

 

たくさん栄養をとって、風邪を予防していきましょう。