ブログ

2021年1月の記事一覧

今日の給食

今日は朝から雪が少し降っていました^^

寒かったですね!

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、春巻き、白菜の中華サラダでした。

 

マーボー豆腐をご飯にかけて食べる子もいました♪

ご飯が進みますね^^

 

 

今日は、今が旬の白菜を使った中華サラダでした。

旬の野菜は価格も安く、おいしく、栄養たっぷりで良いことばかりですね。

 

 

 

 

今週もお疲れ様でした。週末は冷えそうです。

予防をしながら、良い週末をお過ごしください^^

今日の給食

今日も午後は良い天気になりました^^

明日は寒くなりそうですね・・・!

 

今日の献立は

麦ご飯、牛乳、おでん、甘酢あえ、一食ふりかけ(ご飯のとも)でした。

 

おでんが人気でした♪

大根が好きな子や卵が好きな子、色々いました。

たくざん具材が入っておいしいですよね^^

 

ふりかけも「知ってるー!」「家にあります」と言う嬉しそうな子どもたちでした。

 

 

今週も残り1日、頑張りましょう♪

今日の給食

今日も暖かい1日になりました^^

 

 

今日の献立は

ひのくにパン、牛乳、タイピーエン、れんこんサラダ、いきなりだんごでした。

 

 

今日は「熊本県の郷土料理メニュー」です。

給食でも人気のあるタイピーエンやいきなりだんごなどを取り入れた献立です。

 

ひのくにパンも熊本県産小麦を100%使っています♪

 

給食を通して、地元熊本県に対する郷土愛も育んでいきたいと思います^^!

 

今日の給食

今日は朝から雨がふりましたね。

午後も曇りで、空が暗く感じました。

 

 

今日の献立は、

麦ご飯、牛乳、豚汁、焼きししゃも、たくあんのごまあえでした。

 

今日は昔の給食に近づけた「昔の給食メニュー」です。

給食が開始された当時は「おにぎり、焼き魚、漬け物」でした。

 

子どもたちもおにぎりにして食べていました^^♪

 

1月25日~29日は湯前小学校の給食週間です。

明日は熊本県の郷土料理メニューです。

今日の給食

今日は朝から曇りのような天気でしたが、昼からはカラッと晴れていました^^

 

週末は少し気温も上がり、過ごしやすかったですね。

 

 

今日の献立は

麦ご飯、牛乳、ポークカレー、もやしとキャベツサラダ、べっこう漬けでした。

 

 

今日は湯前町で作られたべっこう漬けを使わせていただきました。

中々、子どもたちはお漬け物を食べる機会が少なくなってきているかもしれませんが、給食の機会に慣れ親しんでもらえるといいなあと思います^^

 

今週もよろしくお願いします。

今日の給食

今日は朝から暖かく感じる気温でしたね。

 

今日の献立は

麦ご飯、牛乳、すまし汁、魚の香味だれ、キャベツのごまあえでした。

 

 

「今日の給食おいしかったです」と1年生の女の子が言ってくれました。

お魚が好きなんだそうです^^♪

 

にらを使った香味だれで、食欲も湧きますね♪

 

今週もおつかれ様でした。

良い週末をお過ごしください。

 

 

今日の給食

 

 

今日は

朝から曇りかと思いましたが、良い天気でしたね^^ 

週末は天気が少し崩れそうですね・・・

 

今日の献立は

五目おこわ、牛乳、つぼん汁、厚焼きたまご、ヨーグルトでした。

 

 

今日のおこわには昨年、5年生が収穫してくれたもち米を使わせていただきました。

一生懸命作ってくれたもち米で作ったおこわ、きっと、よりおいしく感じることでしょう^^

 

鶏肉、ごぼう、枝豆、しいたけ、人参、油揚げなどが入り、うまみもたっぷりです!

 

 

今日の給食

今日も朝から冷えましたが、お昼は気温があがってきました。

 

今日の献立は

食パン、牛乳、ポトフ、ポパイサラダ、ブルーベリージャム&マーガリンでした。

 

ほうれん草を食べるとパワーアップする「ポパイ」というアニメを知っている子どもたちは中々いないようでした・・・^^

 

パキッとして出すジャムとマーガリンを楽しみにしていました♪

みんな上手にできたでしょうか?

これも一つの経験ですね^^

 

 

 

 

今日の給食

今日はお昼はカラッと晴れて、良い洗濯日和になりました^^

 

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、南関あげ丼の具、いりこと大豆のかりんとう、いちごでした。

 

今日は19日で、食育の日です。

今月の注目食材は「いちご」です。湯前町産です。

ゆうべにという品種でしたが、甘味があり、とてもおいしかったです^^♪

今日の給食

今日は朝から冷え込みましたね!

 

今週もよろしくお願いします。

今日の献立は、

白ごはん、牛乳、ラビオリスープ、ステーキ、ブロッコリーサラダでした。

 

今日はコロナウイルス感染症予防のために、消費が減少している食べ物、牛肉を使わせていただきました。

普段の給食では中々出すことのできない牛肉を使わせてもらい、脂身に驚いた子もいたようでした。

 

改めて、感謝しながらいただかないといけないなあと感じました。