今日の給食

今日の給食

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★豆腐の五目スープ

★いわしの生姜煮

★ほうれん草サラダ

 今日のいわしは、高圧処理をしてあるため、骨までやわらかくなっており丸ごと食べられるようになっていました。

 骨まで食べられるのでカルシウムをたくさんとることができます。

 ご家庭で高圧処理というのはなかなか難しいですが、最近では、圧力鍋も安価に購入できるようになりました。

 興味のある方は、ぜひ圧力鍋で骨までやわらかく煮てみてください。

今日の給食

★ココアパン

★牛乳

★オニオンスープ

★タンドリーチキン

★スパゲティサラダ

 今日は、インド料理であるタンドリーチキンをメニューに入れました。

 カレー以外のインド料理を初めて知った子どももいるかもしれません。

 本場のタンドリーチキンは、色んなスパイスの色で赤くなった辛いチキンですが、給食では、辛いのが苦手な子どもも多いと思うので、パプリカの粉を使用して赤色をつけました。スパイシーな香りはあるけど、辛くはないタンドリーチキンでおいしかったようです。

今日の給食

★鶏ごぼうめし

★牛乳

★こまつなと卵のスープ

★小いわし梅の香揚げ

★大根サラダ

 今日の主食は鶏ごぼうめしでした。

 いつもの麦ごはんだと最後までごはんが残って食べられないという子どももいるようですが、味ごはんだと同じ量でも食べてしまうことができるようです。

 子どもたちは、普段の生活の中で消費するエネルギー量が多い上に成長期でより多くのエネルギーを必要とします。

 給食のごはんの量に慣れて、ご家庭でも同じくらいの量を食べられるようになってほしいです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★わかめスープ

★新玉ねぎと豚肉の炒め物

★かぼちゃとさつまいものサラダ

 今日は新玉ねぎを使った炒め物がありました。

 新玉ねぎは普通の玉ねぎよりやわらかく、辛みも少ないため、サラダに入れてもおいしく食べることができます。

 炒め物にすると水分が多く出て、かさが小さくなるので、生よりもたくさんの量を摂ることができます。

 その際は、出てきた汁も一緒に食べることで、水分と一緒に抜け出した栄養素も摂取できますよ。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★こさんだけのみそ汁

★ちくわのお茶衣揚げ

★ブロッコリーとエビのサラダ

 今日は、八十八夜メニューでした。

 新茶の葉を衣に混ぜて、ちくわにからめて揚げました。

 ほんのりお茶の香りがしておいしかったようで、子どもたちにも人気でした。

 とても簡単なのでご家庭でもぜひ試されてみてください!

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★八宝菜

★コーンしゅうまい

★もやしの中華和え

 今日は、中華メニューでした。

 塩分が高くなりがちな和食に比べて、中華料理は香辛料や酢を多く使うことで塩分を低く抑えることができます。

 また、今日の八宝菜のように汁にとろみをつけることで舌が味を感じやすくなるため、塩分を減らすことができます。

 

今日の給食

★ミルクパン

★牛乳

★ミネストローネ

★オムレツ

★海藻サラダ

 今日の給食は、野菜たっぷりメニューでした。

 イタリアの料理「ミネストローネ」は、主にトマト味のスープというイメージがありますが、現地では特に具材に決まりがなく、いろんな野菜やパスタをいれたそれぞれの家庭の味があるそうです。

 子どもたちの好きな具材をいれたオリジナルのミネストローネを作ってみると楽しいかもしれません。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★ハヤシライス

★ほうれん草の和え物

★りんごゼリー

 今日は、子どもたちに人気のハヤシライスでした。

 色んな調味料を使ってコクのあるルーになったのではないかなと思っています。

 嫌いな食べ物も、人気のメニューに少し入れてみると、残すことなく食べてくれ、おいしかったと言ってもらえるので嬉しいです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★春雨汁

★とんてき

★キャベツのごま和え

 今日は、三重県の郷土料理「とんてき」でした。

 とんてきとは、豚肉のステーキのことです。ウスターソースと醤油を混ぜた黒く香りのよいのソースでからめています。

 豚肉には疲労を回復させるビタミンB1が多く含まれています。

 最近はとても暑くなって汗もかくようになってきたので、しっかり食べてもらいたいです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★筑前煮

★かみかみ和え

★手作りふりかけ

 今日は、福岡県の郷土料理である筑前煮でした。

 福岡では「がめ煮」として親しまれています。

 がめ煮の言葉の由来には、「がめ繰り込む(いろいろな材料を混ぜる)」や、スッポンとその他の材料をごった煮にして作った「亀煮」という説などがあるそうです。

 大きい具材をそれらから出る汁で煮込むため、具材の味やだしがしっかり出ていてとてもやさしい味になります。

今日の給食

★ゆかりごはん

★牛乳

★ちゃんぽん

★ひじきサラダ

★いちご

 今日のデザートのいちごは「JA球磨」の方から頂きました。

 いちごの旬も終わり時ですが、とても甘くておいしかったです。子どもたちにもいちごが好評でした。本当にありがとうございました。

 野菜はいろんな栽培や保存方法により年中安くおいしく食べることができるようになってきましたが、果物はまだ手軽さに欠けます。

 地元の方々に、このように給食内容を豊かにして頂けることに感謝しています。

今日の給食

★揚げパン

★牛乳

★タイピーエン

★アスパラサラダ

 今日は、熊本県の郷土料理であるタイピーエンと、子どもたちに人気の揚げパンでした。

 タイピーエンは、熊本生まれの中華料理で、春雨とたっぷりの野菜をあっさりしたスープに入れて作ります。

 郷土料理といってもタイピーエンは家庭では出したことがないというところが多いです。

 子どもたちにタイピーエンを知ってもらう機会になればいいなと思います。

今日の給食

★セルフ手巻きごはん

★牛乳

★肉味噌あん

★紅白なます

★のっぺい汁

★ととやき

 今日は、端午の節句メニューでした。

 子どもたちが自分でのりにご飯と肉味噌ときゅうりを巻いて食べるので、いつもより少し大変だったかもしれません。

 デザートのととやきはこいのぼりにみたてて、魚の形のケーキにしました。

 行事食について楽しく給食で学んでもらえたら嬉しいです。

 

今日の給食

★まめごはん

★牛乳

★鶏肉の唐揚げ

★きゅうりのサラダ

★豚汁

 今日はリクエスト給食でした。

 栄養価が高く、畑の肉ともいわれる大豆が入ったまめごはんがありました。そして、枝豆も入っています。

 枝豆は、成長すると大豆になります。枝豆は野菜に分類されますが、大豆は豆類に分類されます。不思議ですね。

 豆には食物繊維や無機質が多く含まれているので積極的に摂取してもらいたい食材です。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★魚のスタミナ揚げ

★もやしのごま和え

★うずら卵のスープ

 今日は、スタミナたっぷりのメニューでした。魚のスタミナ揚げは、にんにく、ねぎ、しょうががソースになっており、香りでも食欲をそそるおかずでした。

 これからだんだんと暑くなり、食欲が落ちてくる子どももでてくるかもしれません。いろんな工夫をして食欲がでるメニューや、食欲がない時にも食べられるメニューを考えていきたいと思います。

今日の給食

★丸パン

★牛乳

★煮込みハンバーグ

★キャベツの甘酢

★マカロニスープ

 今日のパンには、切れ込みが入っており、そのまま食べても、ハンバーグを挟んで食べてもおいしく食べられるようになっていました。野菜も一緒に挟んだ子どももいたようです。いろんな食べ方でそれぞれおいしく食べてもらえたら嬉しいです。

今日の給食

★麦ご飯

★牛乳

★そぼろ

★シーチキンサラダ

★たまごスープ

 今日はリクエスト給食でした。彩りも、栄養のバランスもとてもいい献立でした。

 そぼろをご飯にかけて食べると、いつもは最後まで残るご飯もあっという間になくなっている様子でした。

 またリクエストをとって子どもたちの好きなメニューを出したいと思います。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★たけのこのうま煮

★ししゃもフライ

★ほうれん草のごま和え

 今日のししゃもフライは、子持ちししゃもだったのでふつうのししゃもよりやわらかく食べやすかったと思います。かむことが体に与える影響はたくさんあります。将来の自分の体のためにも、食べ物のかたさによらず、何でもよくかんで食べることがとても大切です。

今日の給食

★きりしぐれごはん

★牛乳

★鶏肉のゆずみそ焼き

★トマトサラダ

★つぼん汁

 今日は、湯前町の特産品であるきりしぐれを混ぜ込んだ、「きりしぐれごはん」と、熊本県の郷土料理である「つぼん汁」のふるさとメニューでした。きりしぐれには、”お子様からお年寄りまでおいしいふりかけ風漬けもの”というキャッチフレーズがありますが、その言葉通りとても食べやすい漬けものでした。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★肉信田

★おかか和え

★あおさ汁 

 今日は6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。脳みそをしっかり働かせた後は、運動した後と同じようにおなかがすきます。給食を食べてしっかりエネルギーを補給してもらいたいです。

 今日の味噌汁は、麦味噌の味噌汁です。家庭では合わせ味噌を使うことが多いと思いますが、家庭で食べる味噌汁と少し違った味を味わってもらいたいです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★肉じゃが

★じゃこサラダ

★黒糖ナッツ

 今日は、じゃこにナッツ、じゃがいもと、ビタミン・無機質が豊富なメニューでした。成長期には欠かせないカルシウムですが、なかなか必要な量を摂取するのは難しいです。頭から尾っぽまでまるごと食べられるじゃこは、カルシウムを効率よく摂ることができますよ。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★厚焼き卵

★大豆とツナのサラダ

★若竹汁

★ふりかけ

 今日は、旬のたけのことわかめを使った若竹汁でした。今では年間を通してどの食材も出回っていますが、やはり旬のものは栄養価が高く、味も香りも良いです。給食で季節を感じることができるのも楽しみのひとつです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★チキンカレー

★シーフードサラダ

★ばんかんゼリー

 今日は、みんな大好きカレーということで、前日から「明日はカレーですよね?」と楽しみにしている児童からたくさん声をかけてもらいました。

 給食で食べるカレーは、みんなで食べるからか特別おいしく感じ、給食の印象としても残りやすいメニューなので、定期的にいろんな種類のカレーを取り入れていこうと考えています。

今日の給食

★食パン

★牛乳

★スパゲティナポリタン

★わかめサラダ

★マーシャルビーンズ

 今日は、今年度初めての給食です。新1年生にとっては初めての小学校での給食時間でしたが、しっかりと給食当番の人は配膳をし、当番でない人は座って待つことができていました。そして、今日は昨年度にリクエストしてもらったメニューです。みんなが大好きなメニューでもあり、栄養バランスを考えたメニューでもあり、すばらしいリクエストメニューでした。

今日の給食

★麦ごはん(ふりかけ)

★エビカツ

★コールスローサラダ

★かきたま汁

★デザート

今日は、平成30年度の最後の給食です。一年間で食べる量も増え、背も伸びました。そして、食事のマナーや栄養のバランスなど食べながら勉強しました。新しい学年になっても、しっかり食べてほしいです。一年間ありがとうございました。

今日の給食

★はなむすびごはん

★うま煮

★ひともじのサラダ

★ヨーグルト

今日は、ひともじを使ったサラダです。今が旬の野菜です。ひともじは熊本県の郷土料理「ひともじぐるぐる」に使う野菜ですが、食べる機会が減ってきています。今日は、牛肉と一緒にサラダに入れました。「牛肉と一緒に食べると食べやすいです。」と言ってくれた人もいましたが、ひともじだけ残している人もいました。旬の時期でも食べてほしいと思います。

今日の給食

★牛丼

★すきこんぶあえ

★じゃがいものみそ汁

 今日は、牛丼です。ごはんの上にかけて食べました。今日は久しぶりに全員時間内に食べ終わっていました。

 4年生の教室に行ったら、久しぶりにグループを作って食べていました。いつもと違う環境で食べる給食は、楽しかったと思います。向かい合って食べるので、いつもよりマナーがよかったです。

 今年の給食もあと二日、マナーを守って、残さず時間内に食べ終わるとうれしいです。

今日の給食

★麦ごはん

★鶏肉のごまみそ煮

★ほうれん草とツナの和え物

★いちご

 今日は湯前産のいちごを使いました。子どもたちから「どこのいちごですか?」と聞かれたのですが、JAより来たので、はっきりわかりませんでした。「○○さん家のいちごがおいしい。」と教えてくれました。さすが産地だと思いました。いちごをよく食べるようでうらやましいと思いました。

今日の給食

★黒糖パン

★さけのチーズフライ

★ごぼうサラダ

★ビーンズスープ

今日はパンが主食なので、よくかんで食べてもらおうとごぼうを使ったサラダにしました。歯が抜けている人もいましたが、よくかんで食べていました。もうすぐ今年度の給食が終わります。よくかんで食べる習慣が身に付くといいなあと思いました。

今日の給食

★麦ごはん

★マーボー豆腐

★シューマイ

★もやしの中華あえ

 今日は、久しぶりに麻婆豆腐をしました。辛いのが得意な人苦手な人がいましたが、完食でした。

 シューマイのコーンが苦手は人が思ったより多く、2個ずつだったので、大変そうでしたが、がんばって食べていました。苦手だから残すという人が減ってきたように感じます。これからも少しずつでよいので、苦手なものも食べられるようになってほしいです。

今日の給食

★麦ごはん

★とりだんごのみぞれ汁

★ぶりフライ

★れんこんきんぴら

今日は小学6年生のリクエスト給食です。ぶりフライが主菜で、とりだんごのみぞれ汁ときんぴらが副菜となっておりバランスがとれた献立です。

 ぶりは出世魚と呼ばれ、大きさによって名前を変えます。体長が1メートルくらいのものをぶりと言います。熊本県では、お正月によく食べます。お祝いの品としても送られます。

今日の給食

★チキンライス

★オムレツ

★かぼちゃのサラダ

★コーンポタージュ

 今日は中学3年生最後の給食です。中学3年生のリクエスト給食にしました。赤と黄色の食べ物が多くなりましたが、主食・主菜・副菜がそろっており、バランスの良い献立になっています。

 9年間、給食を食べてきた中学3年生、好きなものばかりでなく、苦手なものも出てきたと思います。食べる勉強は今日で終わりです。これからは、9年間で学んだことを活かして食事をしてほしいです。

 

今日の給食

★セサミトースト

★マカロニのクリーム煮

★エビとブロッコリーのサラダ

 今日はごまをたっぷり塗ったごまトーストです。給食調理場で、ごまと砂糖とバターを混ぜて、パンに塗って焼きました。高学年のパンは、厚みがあり、食べ応えがありましたが、完食でした。

 給食時間に一年生の教室に行ってみました。ごまトーストをとてもおいしそうに食べていました。「おいしかったです。」と笑顔で言ってくれた人もいました。給食を作ってよかったと思える瞬間でした。これからもがんばります。

今日の給食

★カツカレー

★アーモンドあえ

★デザート

 今日は、中学3年生のリクエスト給食です。人気のカレーとサラダの組み合わせです。そして、明日から県立高校後期選抜が行われます。試験に勝つ(カツ)ようカツカレーにしました。

 小学生には量が多かったかなと思いましたが、完食でした。給食のカレーはいつも人気です。デザートも出たので、大喜びでした。

今日の給食

★たきこみごはん

★とりのからあげ

★カシューナッツサラダ

★みそ汁

今日は、小学6年生のリクエスト給食です。グループに分かれて、考えてくれました。主食にたきこみごはん。主菜にとりのからあげ、それとみそ汁とカシューナッツあえが組み合わさっており、栄養バランスがとれた献立になります。

そして今日は、JAくまよりトマトをいただきました。おいしいトマトです。感謝していただきましょう。

今日の給食

★ちらしずし

★エビてんぷら

★わかめときゅうりのサラダ

★豆腐のすまし汁

★ひな祭りデザート

今日は、ひなまつりの行事食です。錦糸卵の黄色と人参の赤色が鮮やかなちらしずしとひしもちの形をしたゼリーです。今日の話題は、ひしもちの形をした3色ゼリーの味です。「白は牛乳、ピンクはイチゴ、緑は青リンゴ」という意見が多かったですが、「白は豆乳、ピンクは、イチゴ、緑は青リンゴ」が正解でした。3つを混ぜるとバナナの味がしたと話していました。

 ひしもちは、白が雪、赤が桃の花、緑は新緑を表しているそうです。冬が終わり、春が近づいているのを感じますね。

今日の給食

★麦ごはん

★肉とうふ

★野菜のごまダレ

★大学芋

今日は、豆腐たっぷりの肉豆腐です。いつもより大きく切って、豆腐が崩れないよう気を付けて煮込んでもらいました。豆腐が多いので、苦手な人もいるかと心配しましたが、残食ゼロでした。これからも大豆や大豆製品を残さず食べてもらえるよう工夫していきたいです。

今日の給食

★ミルクパン

★鶏のマーマレード焼き

★ポテトサラダ

★野菜スープ

マーマレードは、いろんな種類のみかんが入ったジャムです。みかんの皮が入っているので、皮の渋みが甘さ引き立ててくれます。今日は、マーマレードを鶏肉のソースとして使いました。柑橘の甘みと香りがついておいしくなりました。

今日の給食

★麦ごはん

★チャプチェ

★ささみのスープ

★黒糖ナッツ

 今日は、アーモンドと大豆で作った黒糖ナッツです。いつ豆を出すと「豆が苦手です。」といわれることが多いですが、今日は「今日の豆は、おいしいです。」と言ってくれる人が多かったです。

 料理の仕方によって、おいしく食べてもらえるので、豆をおいしく食べてくれる献立がひとつでも増えるようかんばります。

今日の給食

★麦ごはん

★ホキフライ

★白菜のおかか和え

★いきなりだんご汁

今日は、熊本県の郷土料理「いきなりだんご汁」です。いきなり団子のように、小麦粉で作った生地でさつまいもを包んで作っただんごを入れた汁になりますが、量を多く作る給食では作る時間が限られているので、今日は、さつまいもが入っているのがわかるよう、さつまいもを蒸して、軽くつぶして、小麦粉と混ぜて作りました。

 熊本県にはいろいろな種類の団子汁があります。おひめさんだんご汁もさつまいもが入っただんご汁ですが、作り方が違うので調べてみるとおもしろいですよ。

今日の給食

★麦ごはん

★筑前煮

★みそドレッシングサラダ

★ソフール

今日は、久しぶりにヨーグルトをつけました。牛乳に乳酸菌を入れて作るヨーグルトは、「おなかの調子を整えてくれます。」という放送をしたら、「パッケージにも書いてあります。」と答えてくれました。ヨーグルトを楽しみに給食を早く食べた人がたくさんいました。おうちでも食べてほしい食品のひとつです。

今日の給食

★コッペパン

★フランクフルトのケチャップ煮

★レタス・トマト

★ポトフ

ポトフは、肉や野菜を入れて長い時間煮込んで作る料理です。フランス語で火にかけた鍋という意味があります。肉や野菜からうま味が出ておいしくなります。

今日の給食

★しいたけごはん

★とりのてりやき

★白菜とりんごのあえもの

★とうふのみそ汁

今日は「ふるさとくまさんデー」です。今月は、しいたけの紹介です。今日は生しいたけと干ししいたけを使ったごはんです。原木のしいたけは、春と秋が旬になります。寒い冬を耐えて生えてくる春のしいたけは、身がしまって、うま味がたっぷり入っています。

今日の給食

★ココアパン

★魚のマヨネーズ焼き

★ポークビーンズ

★みかんドレッシングサラダ

今日は、豚肉と豆を使ったポークビーンズです。今日は大豆・レットキドニー・白インゲン豆を使っています。豆には、体をつくるたんぱく質、エネルギーのもとになる炭水化物、おなかの調子をよくする食物せんいが含まれています。豆にはいろいろな種類があります。豆によって味が違うので食べ比べてみてほしいです。

今日の給食

★麦ごはん

★レバーのかりんとうあげ

★ごま酢あえ

★ごま汁

今日は、レバーの料理です。苦手な人が多いですが、鉄分補給のため出しました。味をしっかりつけたので、食べやすかったと言う人もいましたが、我慢して食べた人も多かったです。苦手な食べ物も食べられるようになってほしいです。

今日の給食

★食パン(黒豆きなこクリーム)

★ツナスパゲティ

★デコポンサラダ

今日は、熊本県の特産物「デコポン」を使ったサラダです。デコポンの収穫の最盛期は、2月~5月になります。甘みがあり、サラダに入れてもおいしいです。

今日の給食

★麦ごはん

★肉じゃが

★みそマヨネーズあえ

★デザート

今日は、肉じゃがです。牛肉が入っていることもあり、喜んで食べていました。肉じゃがは、じゃがいもをたくさん使うので、調理するのが大変ですが、喜んで食べてくれてうれしかったです。

今日の給食

★麦ごはん

★白身魚のカリカリフライ

★キャベツのうめマヨあえ

★みそバター汁

今日は、新メニュー白身魚のカリカリフライです。見た目では、鶏肉だと思った人もいました。「カリカリ」は何の食材なのか気になる人が多く、大豆やアーモンドと答えている人がいましたが、正解はじゃがいもでした。食感が良く、人気でした。

今日の給食

★コッペパン

★白菜のクリーム煮

★あげじゃがサラダ

中学生から「白菜のクリーム煮がとてもやさしい味でおいしかったです。また、甘くて私は好きでした。揚げじゃがサラダはシャキシャキしたきゅうりにカリカリのじゃがいもが歯ごたえがあっておいしかったです。」という感想をいただきました。中学生の感想は、味だけでなく食感についても書いてくれるので、読むのが楽しみです。これからも美味しい給食づくりがんばります。

今日の給食

★手巻きごはん(たまごやき きゅうりとツナのサラダ のり)

★じゃこだんご汁

明日は「のりの日」です。熊本県漁業協同組合よりのりをいただきました。自分で手巻きしますが、いろいろな形のごはんが出来ていました。節分が終わったばかりということもあり、恵方巻きのようにして食べている人がたくさんいました。楽しい給食時間になりました。のり、ごちそうさまでした。

 

今日の給食

★麦ごはん

★みそおでん

★キャベツのレモンあえ

★ざぜん豆

今日は、熊本県の郷土料理「ざぜん豆」です。大豆と生姜と昆布に甘辛い味をつけた料理になります。大豆が苦手な人がいたので、残食がありましたが、郷土料理を食べるきっかけになったと思います。これからも食べて次の世代へ伝えてほしいです。

今日の給食

★きびごはん

★キャベツと肉団子のスープ

★コロッケ

★てつかるサラダ

今日は、鉄分とカルシウムがたくさん入っている「てつかるサラダ」です。成長期には、特にとってほしい栄養素になります。不足がちになりやすいので、気をつけてほしいです。

今日の給食

★丸パン

★ハンバーグ

★キャベツのレモンあえ

★コーンポタージュ

★みかん

今日は中学3年生のリクエスト給食です。人気のハンバーグとコーンポタージュにサラダとくだものの組み合わせで、栄養バランスがとれた献立だったので、みんなに紹介しました。中学生は、弁当など一食分の食事を作る機会があると思うので、栄養を考えたみんなが喜ぶような献立を立ててほしいです。

今日の給食

★カレーライス

★フレンチサラダ

今日は昭和51年の献立です。学校給食に再びごはんが登場するようになりました。その時からの人気メニュー「カレーライス」です。今日も喜んで食べていました。「給食のカレーはおいしい。」と声をかけてもらいました。おいしい給食を提供できるようこれからもがんばります。

今日の給食

★栄養五色ごはん

★すいとん

★りんご

今日は、大正から昭和初期の献立です。1品でも栄養がとれるよう、たくさんの食材を入れて作った「栄養五色ごはん」と具だくさんの汁に小麦粉で作った団子をいれた「すいとん」です。決まった予算の中で、子どもたちの栄養改善のために考え出された献立です。

今日の給食

★セルフおにぎり(のり たくあん)

★めざし

★みそ汁

今日は、学校給食記念日です。そこで、給食が始まった頃の献立を出しました。食べ慣れていないめざしに苦労する人がたくさんいました。今は、たくさんの食材を食べることができます。いろいろな食べものを食べる経験を積んでほしいと思います。そして、食べものがたくさんあることに感謝して食べてほしいです。

今日の給食

★コッペパン

★根菜のみそシチュー

★ブロッコリーとツナのサラダ

今日は、根菜を使ったシチューです。隠し味に少し味噌を入れています。「れんこんがシャキシャキしておいしいです。」という感想がありました。今日は、久しぶりに残食ゼロでした。欠席も減ってきたので、残食ゼロが続くとうれしいです。

今日の給食

★高菜ごはん

★タイピーエン

★からしれんこんサラダ

★いきなりだんご

今日は、熊本県の郷土料理です。阿蘇高菜を使った「高菜ごはん」、「タイピーエン」、れんこんサラダにからしを入れた「からしれんこんサラダ」、「いきなりだんご」です。この他にも熊本県にはたくさんの郷土料理があります。調べてみましょう。

今日の給食

★麦ごはん

★鶏肉のゆずみそ焼き

★ほうれん草のおひたし

★トマトと卵のスープ

今日は湯前町の特産物を使った料理です。下村婦人会のゆずみそを使った「鶏肉のゆずみそ焼き」とクマレイの冷凍ほうれん草を使った「ほうれんそうのおひたし」、湯前産のトマトを使った「トマトと卵のスープ」です。米も湯前産です。牛乳は、球磨郡産になります。湯前には、たくさんの特産物があります。給食にもたくさん使っていきたいと思います。

今日の給食

★味おこわ

★つくね

★ごまみそあえ

★むらくも汁

今日は、5年生よりいただいたもち米を使っておこわをつくりました。田植え・稲刈り・脱穀などたくさんの手間をかけてつくったもち米です。5年生に感謝していただきました。

今日の給食

★キムチ丼

★豆腐とエビのスープ

今日は、キムチ丼です。ごはんの上に具をのせて食べる料理です。ピリ辛の料理は、苦手な人がいるので心配しましたが、今日は早く食べ終わっていました。近頃、インフルエンザの人が増えてきました。すききらいせず、病気に負けない体をつくってほしいです。

今日の給食

★麦ごはん

★おでん

★ほうれん草のサラダ

今日は、おでんです。いろいろな食品を入れて煮込みました。今日は、じゃこだんごを初めて入れました。白身魚やあじ、たちうお、ほたるじゃこが入っています。ほたるじゃこは、深い海にいる魚で、体長が6~14㎝です。お腹の部分から尾にかけて、光るそうです。すりみに使う魚なので、見たことない人が多いと思います。だんごからもおいしいだしが出ています。

今日の給食

★麦ごはん

★千草焼き

★かわりきんぴら

★鶏団子のみぞれ汁

今日は、新メニュー鶏団子のみぞれ汁です。大根おろしをたくさん入れた汁ものです。豚汁の3倍大根が入っています。1杯でたくさんの野菜を取ることができます。

今日の給食

★食パン

★スープスパゲティ

★ポテトとひよこ豆のオーロラサラダ

今日は、豆を使ったサラダです。食べてほしい食品のひとつですが、苦手な人も多い食品です。いろいろ工夫して、おいしく豆を食べてもらえるようがんばりたいと思います。

今日の給食

CIMG5100.JPG

今日から3学期の給食が始まりました。今日は七草ごはんです。七草すべて入れることができたらよかったのですが、すすしろとせりを使って作りました。家庭で食べた子どももおり、2日連続になった人もいましたが、「おいしかったです。」と言ってくれました。日本の食文化なので、これからも伝えていきたいです。

今日の給食


★カレーピラフ
★手羽元のからあげ
★ツナサラダ
★ポテトスープ
★クリスマスデザート
 今日はクリスマスセレクトデザートです。4種類のデザートからひとつ選んで食べました。他の料理もとても人気で、時間内に完食していました。
 1学期よりも残食が少なくなり、食べる量も増えました。冬休みも一日3食しっかりと食べて、3学期も元気に登校してほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★鶏団子と根菜の中華あえ
★大根の柚子香あえ
★かぼちゃのみそ汁
 今日は少し早いですが、冬至の献立です。冬至には「ん」のつく食べ物を食べると縁起がよいといわれています。今日の給食には、「れんこん」「なんきん(かぼちゃ)」を入れました。
 また、冬至にはゆず湯に入る習慣もあります。そこで、今日はゆずを使った和え物も出しました。寒さがだんだん厳しくなってきます。野菜をしっかり食べて、病気に負けない体をつくりましょう。

今日の給食


★ミルクパン
★魚のマヨネーズ焼き
★ごぼうサラダ
★ベーコンとかぶのスープ
今日は、ホキのタルタルやきです。魚にタルタルソースをかけて焼きました。子どもたちに大好評で、ソースを残さず食べている人もいました。タルタルソースも手作りしたので、大変でしたが、ほぼ完食だったのでうれしかったです。

今日の給食


★中華おこわ
★豚肉の生姜焼き
★きのことはくさいの中華スープ
★みかん
 今日は、ふるさとくまさんデーです。今月は、「もち米」の紹介です。
 熊本県は日本有数の米どころで、おいしいお米がたくさん収穫されています。給食に出ているのは、「うるち米」です。今日のおこわには、「もち米」混ぜて炊いています。いつものごはんよりもちもちとした食感になります。「もち米」は、おもちやおかき・あられなどに加工されます。
 5年生は、もち米作りをして、もちつきをしました。今後、5年生からいただいたもち米を給食に出していきます。

今日の給食


★南関あげ丼
★りんごサラダ
今日は南関あげを使ったどんぶりです。南関あげに下味をしっかりとしみこませ、どんぶりの具に混ぜて作りました。南関あげは、熊本県の南関町で作られる油揚げです。通常の油揚げよりも水分が少ないので、サクサクとしています。熊本県には、いろいろな地場産物があるので、これからも紹介しようと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★麻婆大根
★春巻き
★青菜とちりめんの中華あえ
今日は豆腐の代わりに大根を使った「麻婆大根」です。大根の色が茶色になるまで、煮込んであります。いつもより大根が食べやすかったという感想でした。今日は4年生が大根を使った料理(大根葉のごはん、大根みそ汁、大根餅、なます)を作り、昼食として食べていました。大根は、いろいろな料理に合う食品だと改めて感じました。

今日の給食


★食パン(いちごジャム)
★スパゲティナポリタン
★ブロッコリーとエビのサラダ
今日は、ブロッコリーとエビのサラダです。ブロッコリーは、苦手な人が多いですが、マヨネーズと組み合わせると食べやすいという意見があったので、作ってみました。残食無く、よく食べてくれました。今週は、時間内に食べ終わる人がほとんどで、うれしいです。明日で4日目になるので続くとうれしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★てっか煮
★きんぴらごぼう
今日は、和食です。きんぴらごぼうは、人気の献立です。しかし、作業スペースの確保と献立の組み合わせを考えると、湯前調理場では、出しにくい献立です。そこで、今回は、煮物と組み合わせました。みそ味と醤油味でごはんのおかずになる組み合わせなので、子どもたちはよく食べていましたが、茶色と茶色の組み合わせなので、次回はもっと組み合わせを考えたいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★鶏肉のマーマレード焼き
★白菜のおかかあえ
★かきたま汁
今日の給食は、2学期の給食の中で一番早く食べ終わりました。午後1時15分には、全員食べ終わり、片付けが完了していました。このような日が続くよう、給食づくりをがんばります。

今日の給食


★根菜カレー
★マセドアンサラダ
今日は大根・レンコンが入った根菜カレーです。人気のカレーだけあって、早く食べ終わっていました。サラダもいつもより早く、残食も無く良かったです。昼からだんだんと寒くなってきました。しっかり食べて寒さに負けない体をつくってほしいです。

今日の給食


★黒糖パン
★鶏肉のパン粉焼き
★にんじんポタージュ
★まめまめサラダ
今日は大豆と枝豆の入ったまめまめサラダです。枝豆が熟したのが大豆です。どちらも食べてほしくて出しました。枝豆は人気ですが、大豆が苦手な人もいましたが、完食でした。いつもより早く食べ終わっていたので、うれしかったです。

今日の給食


★麦ごはん
★いわしの生姜煮
★チキンサラダ
★根菜のみそ汁
 給食では、米だけでなく、麦を1割程度混ぜて出しています。米だけのほうがおいしいですが、麦にはお米の約20倍の食物せんいが含まれています。生活習慣病予防のために必要な栄養です。
 先日、麦の加工の様子を見学することができました。子どもたちが食べやすいようにと、麦の丸い形を残したまま、ぷちぷちとした食感が味わえるよう加工されていました。子どもたちにたくさん食べてほしいと願いを込めて商品開発されているので、これからも麦のよさを紹介していきたいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★牛肉と大根のべっこう煮
★すみそあえ
★いりことナッツのミルク和え
今日は大根たっぷりの煮物です。大根に調味料やだしがしみこんで、べっこう色になるよう煮込みました。べっこう色になるまで崩れないよう煮込むのが、むずかしいですが、今日は崩れずに煮込めたのでよかったです。

今日の給食


★ごはん
★さばのみぞれ煮
★あっさりづけ
★だんご汁
今日は、じゃがいものだんご汁です。熊本県の郷土料理です。じゃがいもの他にもさつまいもやトマトが入った団子汁があります。同じ材料を使っても地域によって呼び方や作り方が違いますので、調べてみるとおもしろいですよ。

今日の給食


★食パン(マーシャルビーンズ)
★キャベツと肉団子のスープ
★秋の味覚サラダ
今日は手作り肉団子のスープです。手作りの肉団子からだしが出ておいしいスープになりました。11kgのひき肉をこねて、団子を作りました。量が多くて、作るのに時間がかかるので、「おいしかったです。」といってもらえ、とてもうれしかったです。これからもがんばって給食を作りたいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★鶏肉のチリソース
★ブロッコリーサラダ
★五目春雨スープ
今日は、鶏肉のチリソースです。久しぶりに出しました。ソースがたっぷりで、ごはんに合う味でした。今日は持久走大会があったので、お腹空いた人も多く、よく食べていました。

今日の給食


★麦ごはん
★魚のあんかけ
★かぶのみそ汁
★フルーツきんとん
11月24日は、「和食の日」でした。今日は、ごはんとみそ汁とおかずの組み合わせにしました。だしをしっかりとって、みそ汁を作りました。あんかけには、しいたけの戻し汁を使いました。だしをうまく使うことで、いつもより薄味の給食になりました。

今日の給食


★きびごはん
★おでん風煮
★おかかあえ
今日はおでん風の煮物です。いろいろな食品からおいしいだしがたくさん出て、おいしいおでんになりました。寒い日が続いているので、体が温まり、いろいろな栄養がとれる料理がよいですね。明日から3連休なので、おうちでもしっかり食べて、来週の月曜日には元気に登校してくれるとうれしいです。

今日の給食


★コッペパン
★チリコンカン
★白菜のとろとろスープ
★さつまいものかりんとう
今日は、アメリカ料理「チリコンカン」です。豆が入ったミートソースです。ピリッと辛いカレー粉やチリパウダーを入れているので、小学生には、辛いみたいでしたが、パンと一緒に食べると大丈夫のようでした。豆には、植物性たんぱく質が多く含まれているので、肉や魚と同じくらい食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★さといものそぼろ煮
★ほうれん草とツナのサラダ
今日はふるさとくまさんデーです。今月は、さといもの紹介をします。さといもは、十五夜の頃収穫が始まり、今が旬になります。今日は、生のさといもを13kg冷凍のさといもを11kg使いました。生さといもの皮むきに1時間以上作業され、手がかゆくなるので大変だったと思いますが、煮物の残食ゼロでした。皮むきが大変ですが、旬の時期には、生のさといもを食べてほしいです。

今日の給食


★さつまいもごはん
★鶏肉のマスタード焼き
★千草焼き
★たまねぎのみそ汁

今日は、さつまいもごはんです。さつまいもが甘くて、おいしかったです。熊本県でもたくさん収穫されているので、今から料理におやつに食べてほしいです。

今日の給食


★米粉パン
★肉うどん
★ごぼうサラダ
今日は、肉うどんをしました。肉を別に配缶したので、いつものうどんとは違っていました。「おいしいです。」という声をたくさん聞きました。給食では、麺がのびたり、組み合わせが難しかったりで、出す機会が減っています。調理法を工夫し、献立の組み合わせに気を付け、これからも出していきたいです。

今日の給食


★チキンカレー
★まごわやさしいサラダ
今日は、長生きするために食べてほしい食品を使った「まごわやさしい」サラダです。豆・ごま・わかめ・野菜・ちりめん・えのきだけ・いもが入っています。毎日食べてほしい食品ばかりなので、食事のときに、入っているかチェックして、一日1回は食べるようにしましょう。

今日の給食


★麦ごはん
★ぶりフライ
★ほうれん草とりんごのサラダ
★のっぺい汁
今日は、出世魚「ぶり」のフライです。出世魚は、魚の大きさによって名前が違います。体長が70㎝以上あるので、とても大きな魚です。冬が旬の魚なので、これからおうちでも食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★切り干し大根の煮物
★千草焼き
★ごま酢あえ
久しぶりに切り干し大根を使った煮物をしました。食べ慣れない人は、残した人もいました。大根を干すことで、栄養も増します。日本に昔からある保存食なので、食べてほしいです。

今日の給食


★カミカミ丼
★中華つくね汁
★りんご
今日は、11月8日は「いいはの日」です。よくかんで食べて、健康な歯を作りましょう。たくさん噛んで食べてほしいので、カミカミ丼を作りました。かみごたえがある、ごぼう・レンコン・たけのこをたくさん入れたどんぶりです。日頃より、一口30回を目標によくかんで食べるよう心がけてほしいです。

今日の給食


★コッペパン
★レンコン平つくね
★ポテトサラダ
★ビーンズスープ
今日のパンは、いつもよりやわらかくおいしかったです。そのまま食べてもおいしかったですが、食べる様子を見てみると、スープにつけて食べる人、サラダをはさんで食べる人もいました。そして、豆が入ったスープでしたが、完食でした。

今日の給食


★麦ごはん
★魚のスタミナあげ
★ゆずごまドレッシングサラダ
★とりごぼう汁
今日の給食のトマトは湯前産のトマトです。3年生が納品していただいたトマト農家へ見学に行ったようで、「今日見てきました。」と言っていました。タイミングが合ってよかったです。とりたてのおいしいトマトなので、6月まで使っていきたいと思います。

今日の給食


★ビビンバ
★ナムル
★わかめスープ
 今日は韓国料理ビビンバです。ごはんに具をのせてよく混ぜて食べていました。いつもよりも給食の準備・会食・片付けが早く終わり、長く昼休みを過ごすことが出来た人が多かったです。これからも続くとよいですね。

今日の給食


★きびごはん
★大豆五目煮
★春雨の酢の物
★ムース
今日は、乾燥大豆を使った煮物です。朝から戻して、使っています。今日はデザートがついているので、デザートがおいしかったという感想が多かったですが、煮物がおいしかったと言ってくれた人もいました。苦手な人もいますが、また作りたいと思います。

今日の給食


★コッペパン
★フランクフルト・トマト・レタス
★かぼちゃのポタージュ
 今日は、ハロウィンです。ハロウィンにはかぼちゃのお化けのランタンが登場します。給食では、かぼちゃのポタージュを作りました。
 そして、今日のトマトは、湯前産のトマトを使っています。今から収穫の季節になります。来年の6月まで、納品していただけます。

今日の給食


★麦ごはん
★鶏肉のりんごソースかけ
★大豆とわかめのサラダ
★大根のみそ汁
 今日は、大豆の入ったサラダです。畑の肉と呼ばれ、植物性たんぱく質を摂ることができます。豆が苦手な人は、最後に食べていた人もいましたが、残食は少なく、よく食べてくれました。
 給食では、豆も食べてほしいので、献立に出すことが増えてきました。苦手な人は、おうちでも食べる練習をしてくれるとうれしいです。

今日の給食


★親子丼
★揚げレンコンサラダ
今日のサラダは、レンコンを揚げています。教室で、サラダの上にかけて配膳してもらいました。そのためサクサクした食感を楽しむことができたと思います。レンコンの収穫が始まり、熊本県産のレンコンを使うことができるようになりました。旬の味を味わってほしいです。

今日の給食


★きのこカレー
★ベーコンサラダ
今日はきのこたっぷりカレーです。しいたけ・えのきだけ・エリンギが入っています。きのこが苦手という人もいましたが、ほとんどの人が時間より前に食べ終わっていました。今日のカレーは辛さも控えめにしていたので、一年生には食べやすかったようです。

今日の給食


★麦ごはん
★さばごまみそ煮
★れんこんときゅうりのごまあえ
★けんちん汁
今日はさばのみそ煮です。さばのたれがごはんのおかずになったようで、いつもより早く食べ終わっていました。魚も肉と同じくらい食べてほしい食品なので、家でも食べてほしいです。