ブログ

2021年2月の記事一覧

今日の給食

今日は雨が降り続きますね。

 

週末も冷えそうですね。

 

 

今日の献立は

麦ご飯、牛乳、中華丼の具、フルーツポンチ、おかしのいえのけーきでした。

 

ケーキをずっと楽しみにしていた子どもたちがいました^^

 

ガトーショコラ、とてもおいしかったです♪

 

 

湯前町にはおいしいお菓子屋さんがいくつもあります。

2月、3月で給食にも使わせていただきます。

お楽しみに^^

 

 

 

良い週末をお過ごしください。

今日の給食

まだまだ朝は寒い日がありますね^^

日中は過ごしやすいです^^

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、けんちん汁、チキン南蛮、きりしぐれ漬け、一食タルタルソースでした。

 

湯前町で作られているきりしぐれ漬け、とてもおいしかったです。

 

球磨で採れた大根や人参、きゅうり、しょうがをつけ込んで作られた市房漬けを細かく刻み、さんしょうの実やゆずの皮を混ぜ込んで作られており、味や香りにも一手間かけられています。

漬け物に慣れていない子は最初は抵抗もあるかもしれませんが、いろんな食べ物や料理に触れる機会は大切だと思います。

 

給食で、みんなと一緒に食べるからこそ、食べれるという声もよく聞きます^^

 

 

ご飯に混ぜて、きりしぐれご飯にして食べている子もいました。

また、使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

今日の給食

今日もお昼頃は天気が良く、暖かく感じました^^

 

明日から天気が崩れそうですね・・・。

 

今日の献立は

セサミトースト、牛乳、根菜ポトフスープ、大豆とツナのサラダでした。

 

今日はごまとマーガリンと砂糖を混ぜて、パンに塗って焼いたセサミトーストです♪

ごまは、半分が脂肪分でできていますが、その他にもたんぱく質やミネラルなども含んでおり、色々な栄養素がつまっています。

 

ごまの良い香りが給食センターに広がっていました^^

 

今日の給食

週末に続き、日中は暑く感じるほどの暖かさですね^^

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、豚汁、さばの塩焼き、ほうれん草のごまあえでした。

 

さばは好きな子たちが多いようでした♪

ご飯が進みますよね。

 

豚汁には、豚肉、豆腐、油揚げ、大根、人参、さといも、ごぼう、ねぎなどが入り、栄養たっぷりです^^

 

 

 

 

今日のように暖かい日ばかりだと過ごしやすいですね。

春が待ち遠しいです♪

今日の給食

今日も朝から氷点下で、寒かったですね。

少しずつ、晴れてお昼頃には暖かくなってきました^^

 

今日の献立は

キムタクごはん、牛乳、あおさ汁、メンチカツでした。

 

今日の話題は「キムタクごはん」でした。

 

なんでキムタクなんですか?

人の名前ですか?!などの声が挙がっておりました^^

 

「キムチ+たくわん」でキムタクごはんです。

給食ならではのメニューですね。

これならきっと、たくわんが苦手な子も食べやすいのではないかと思いました^^

 

 

今週も1週間、お疲れ様でした。週末は暖かそうですね。

良い週末をお過ごしください♪

今日の給食

今日は、朝から雪が積もっていて、嬉しそうな子どもたちがいました^^

 

寒かったですね!!

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、肉じゃが、春雨の酢の物でした。

 

ある1年生の女の子が今日の給食が全部好きだと教えてくれました^^♪

 

肉じゃがや春雨の酢の物は子どもたちに人気のようです。

 

ホクホクのじゃがいもで体も温まりますね。

 

 

お昼頃にも雪がちらついていました。運転等、気を付けたいですね。

 

今週も残り1日になりました。頑張りましょう!

今日の給食

今日は朝から雪が降りましたね。

子どもたちの中には、半袖や半ズボンで登校する子もおり、驚きました・・・!

 

 

今日の献立は

ピタパン、牛乳、マカロニスープ、照り焼きチキン、レタス・トマト、一食マヨネーズでした。

 

ピタパンに興味を持つ子が多かったです♪

点線から割るとポケット状になっており、具材を挟んでサンドイッチにして食べます。

 

チキンや野菜、マヨネーズを挟んで食べていました。

自分オリジナルのサンドイッチ、おいしそうでした^^

 

明日はもっと寒くなりそうですので、十分にお気を付け下さい。

 

 

 

今日の給食

今日も昨日に比べると朝が少し冷えましたが、明日明後日はもっと冷えそうですね・・・!

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、豆腐のみそ汁、ホキの天玉揚げ、ひじきとツナのサラダでした。

 

天玉揚げは衣に天かすを使ってあり、衣がサクッとした食感に仕上がりました。

残食もなく、子どもたちにも好評のようでした^^♪

ホキの身もやわらかく、魚が苦手な子も食べやすかったようです。

 

 

 

 

今日の給食

昨日の夜から雨が降り続きましたが、午後には雨も上がりましたね。

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、ビーフカレー、フルーツヨーグルトでした。

 

 

 

フルーツヨーグルトに喜んでいる子どもたちが多かったです^^

フルーツヨーグルトには、バナナ、りんご、黄桃缶、みかん缶が入っていました。

 

今週も一週間がんばりましょう!

今週もよろしくお願いします。

 

 

今日の給食

今日はなかなか日がでらず、曇りのような天気でしたね。

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、坦々みそ汁、きびなごのごまフライ、アーモンドあえでした。

 

坦々みそ汁はトウバンジャンを使って、いつもと違ったピリ辛なみそ汁です。

少し、辛さを心配しましたが、低学年でも食べれる辛さだったようで安心しました^^♪

きびなごは苦手な子もいるようでしたが、小骨ごと、しっかり噛んで食べてくれていました。

 

 

週末は少し暖かくなりそうですね♪

 

良い週末をお過ごしください^^