令和7年度学校生活
小中合同プール掃除
本校は隣接する湯前中学校と一緒に小中一貫教育を進めています。その一環として、今回は合同でのプール掃除を行いました。
あいにくの曇り空で少し肌寒く感じる天候ではありましたが、参加した5・6年生の子どもたちは、元気いっぱいに活動に取り組みました。
小プールを中心に、プールサイドや更衣室、トイレなどみんな楽しく頑張っていました!
中学生も大プール掃除を頑張っていました。プール開きが楽しみです(^^)/
校内研修②(6年道徳)
研究授業の2本目は6年生の道徳。「自信をもって自分らしく」をテーマに、自分の良さを伸ばしていくことについて考えました。
授業の冒頭では、担任からの「自分のいいところを10個挙げてみましょう」「自分にはどんな特徴があるのかな」との質問に「えーそんなのないですよ!」と苦笑いだった子どもたち。事前のアンケート結果からも、どちらかというとネガティブな意見が多かったことを紹介されます。
その後、教科書の資料を読みながら主人公の良さについて考えていきました。
恥ずかしさや自信のなさから自分のことをマイナスに捉えがちではあるけれど、周りから見るといいと思うところがたくさんあるというギャップに気づいていきました。
その後は、お互いの特徴を語り合ってみたらどうだろうということになり、「自分が思っている自分」と「友達から見た自分」について意見交流していきました。
授業の最後には、担任の先生から、これまでの日記や写真、エピソードなどを使ってみんなのいいところをたくさん紹介してもらいました。嬉しそうにニコニコして話を聞いている子どもたちがたくさんいました。自分にはいろんな良さがあるんだということを改めて感じてくれたらいいですね。
なお、放課後は2本の授業についての研究会を行い、授業の効果的な手立てや改善点などについて協議しました。
好事例を共有し、これからの各学年の授業につなげていきます。
校内研修①(1年算数)
今年の校内研修(職員の授業力アップのための研究授業)の第1回目は、1年生の算数と6年生の道徳の授業でした。
1年生の算数は「いくつといくつ」。10までの数の合成や分解を考え、10の補数関係を理解する学習です。おはじき取りゲームをしながら7の数がいくつといくつになるのかを考えていきました。
数図ブロックを使って操作しながら、いくつといくつになるのかみんなで調べていきました。
話し合いや発表の姿もとても立派でした。
最後のさいころを使ったゲームまで、あっという間の45分間。集中してよく学んでいました(^^)/
体育委員会 Presents 「手つなぎ鬼ごっこ大会」
体育委員会の令和7年度の企画第一弾は「手つなぎ鬼ごっこ大会」。今日の昼休みは5・6年生を対象に実施しました。
会場の体育館は、開始前から熱気ムンムン。ルール説明が終わると、オニ役の体育委員会の子どもたちから少しでも早く遠ざかろうと、みんな一斉に駆け出しました。
見学に来た下級生も応援に力が入ります。
2回戦は先生たちもオニ役に入って、さらに盛り上がりました。
体育委員会のみなさん、楽しい企画をありがとうございました!
5・6年生職業講話(多良木警察署・江原署長様)
湯前町に縁のある方や地域で活躍中の方など、身近な人生の先輩から様々なお話をお聞ききして将来への夢や目標につなげていく「職業講話」の授業。今回は、多良木警察署の江原署長様にお越しいただき、5・6年生が警察の仕事についてお話を聞きました。
テレビドラマや映画のイメージもあって、実際の仕事ぶりにみんな興味津々でした。江原署長も「この中から一人でも警察官を目指す人が出てくれると嬉しいなあ」と話されていました。
講話の後は、実際にパトカーに乗せていただいたり、さすまたを触ってみたりとみんな大興奮でした。
江原署長様、多良木警察署・水上駐在所の署員の皆様、お忙しい中にありがとうございました。