4年生 ふれあい交流会

 地域のお年寄りの方17名をお招きして、4年生とのふれあい交流会を行いました。

 はじめは少し緊張気味でしたが、自己紹介で少しほぐれた様子で、近所に住んでいるとわかって話が弾んだグループもありました。

  

 その後は、班対抗のミニゲーム。「ゲート通し」や「ボール当てゲーム」などで大いに盛り上がりました。

  

  

 最後の「一発逆転風船運び」はゴールした順に得点が書かれたボードをくじ引きするルールで、最高15点、最低1点の大逆転チャンス。ねらった獲物をつかみ損ねて思わずずっこける子どもたちも(笑)

 表彰式ではそれぞれのチームに賞品がありました。地域の老人クラブの皆さんが作られた木工作品や陶芸作品などで、どれも素敵な作品ばかりでした。

  

 最後は交流給食で楽しく時間を過ごしました。

  

 参加した子どもたちの中には、お年寄りの方にゆっくりボールを手渡したり、競技の間ずっと杖を持ってあげたり、ルールをやさしく教えてあげたり、先に譲ったり・・・子どもたちの優しい姿をたくさん見かけました。

 参加された97歳のおばあちゃんは「元気100倍。元気をもらって帰ります。」と仰っていただきました。また、帰りがけにお声掛けいただいた方は「初めて来たけど楽しかったです。涙が出ました。」と仰っていただきました。

 企画に携わっていただいた社会福祉協議会や湯前町教育委員会の皆様をはじめ、本日の交流会に関わっていただいた全ての人にとって、実りの多い一日であったならば幸いです。