ブログ

2026年6月の記事一覧

6月12日(金)の給食

今日の給食は、菜めし・牛乳・筑前煮・千草焼き・しそ昆布和え、です。

まずは、今日も牛乳からいただきます。冷たくて美味しいです。

次は、しそ昆布和えです。しそ昆布の周りを、もやし・にんじん・ピーマンが囲んでいます。しそ昆布の塩加減がちょうどよく、もやし・にんじん・ピーマンの味を引き立てています。ごまもたっぷりとかかっていて美味しいです。

次は、筑前煮をいただきます。筑前煮は、福岡県発祥の郷土料理で、鶏肉と根菜類を甘辛く煮た煮物のことをいうそうです。じゃがいも・こんにゃく・いんげん・鶏肉・ちくわ・大根・竹の子・にんじん・ごぼう・しいたけ、と具沢山で栄養満点です。甘さが辛さを上回っている感じなので、煮物が苦手な子どもたちも無理なく食べることができるのではないかと思います。

次は、千草焼きをいただきます。「千草焼き」は、溶き卵に肉類(今日は、鶏のミンチ)と細かく刻んだ野菜・きのこなどさまざまな具材を混ぜ込んだ日本料理です。さすが、日本料理、手が込んでいます。柔らかく、だしも効いていて美味しいです。絶品です。

また、今日のごはんは、「菜めし」でした。菜めしのもとを混ぜ込んで作ってあります。今日の『菜』は、広島菜・京菜・大根葉、だそうです。いろいろな菜っ葉があるんですね。おかずなしで、ごはんだけでも食べられます。ほんのり「菜」の味がして美味しいです。

最後は、今日も牛乳で締めくくります。お腹いっぱいになりました。

今週は、尚絅大学短期大学部の学生さん2名が、学校給食管理実習として、給食の先生方と一緒に頑張ってくださいました。とても真面目な実習ぶりで、「若い人たち、爽やかでいいなあ!」と思いました。1週間、お疲れさまでした。ありがとうございました。この後も、大学での勉強を頑張って、自分の夢・目標を叶えてくださいね。応援しています。

 

6月11日(木)の給食

今日の給食は、むぎごはん・牛乳・すまし汁・さけのハーブ焼き・ごずこんサラダです。

今日も、まずは牛乳からいただきます。

次は、「ごずこんサラダ」です。前回も書かせていただいたと思いますが、『ごずこん』とは、「ご=ごま」「ず=豆」「こん=昆布(海藻)」を指します。今日の『ごずこんサラダ』には、「ご=すりごま」「ず=大豆・金時豆・大福豆」「こん=ひじき」が、キャベツやコーン、鶏のささみと一緒に混ぜ合わせてあります。味付けは、マヨネーズ(ノンエッグ)と少量の手作りドレッシングです。3種類の豆が、それぞれいい味を出しています。栄養満点です。しかも、美味しいです。

次は、すまし汁をいただきます。薄口しょうゆとみりん、少量の塩で味付けがしてあります。具材は、とうふ・じゃがいも・かまぼこ・わかめ・にんじん・えのきたけ・ねぎ、です。だしをとったあとの昆布も刻んで入れてあります。豆腐やわかめをはじめ、具材がどれも柔らかく、汁も含めて、とても上品な味がします。

次は、さけのハーブ焼きをいただきます。バジルが入った「パッチョドレッシング」にさけを漬け込み、そして、焼き上げてあります。ハーブの風味が効いて、これまた上品な味がします。塩辛さは、全くありません。骨もなく、柔らかくて食べやすいです。ごはんと一緒にパクパクいただきます。

最後は、やっぱり牛乳で締めくくります。一気に飲み干します。カルシウムを補給します。

今日は、「まごわやさしい」メニューでした。「ま」豆類、「ご」ごま、「わ」わかめ・海藻類、「や」野菜類、「さ」魚類、「し」しいたけ・きのこ類、「い」いも類、です。いかにも体に良さそうですよね。ぜひ、日頃から意識して食べてみましょう。

今日も美味しい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

6月10日(水)の給食

今日の給食は、手作りウインナーパン・牛乳・ポークビーンズ・ごぼうサラダ、です。

いつものように、まずは牛乳をいただき、喉を潤します。

次は、ごぼうサラダです。細く切ったごぼうがたくさん入っています。にんじん・キャベツ・きゅうり・きくらげ・ツナも一緒です。薄口しょうゆ・みりん・砂糖・ごまドレッシングで味付けがしてあり、ごまもふりかけてあります。味もバッチリ、ごぼうも柔らかく、美味しいです。

次は、ポークビーンズをいただきます。「ポークビーンズ」とは、豆と豚肉・ベーコンをトマトやケチャップのソースなどで煮込んだアメリカの伝統的な家庭料理だそうです。今日は、大豆とベーコンに加え、じゃがいも・たまねぎ・しめじ・にんじんが一緒に煮こまれています。しっかりと火が通っていて、熱々です。大豆も柔らかく、ジャガイモもホクホクしています。

次は、手作りウインナーパンをいただきます。前回(5月13)の手作りパン(手作りハムロールパン)の時に、出張で給食が食べられなかったので、手作りパン初体験になります。ウインナーにパン生地を巻き付けて焼き上げてあります。なるほどなるほど、手作り感満載です。焼き立てなので、パンもウインナーもほんのり温かいです。もちもち感もあって、美味しいです。何個でもいけそうです。

最後は、牛乳を飲み干して締めくくります。手作りパンの余韻が残っています。今日も、美味しい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

6月8日(月)の給食

今日の給食は、むぎごはん・牛乳・たぬき汁・クラッカー揚げ・じゃこと野菜の和え物、です。

今日も、まずは牛乳から。3口飲んで、喉を潤します。

次は、じゃこと野菜の和え物です。キャベツ・もやし・にんじんといった野菜の中に、じゃこが散りばめられています。味付けは、酢や砂糖・醬油などで作ったオリジナルドレッシングです。ごまもかかっています。じゃこの塩加減がちょうどいいです。キャベツともやしがシャキシャキしています。美味しいです。

次は、たぬき汁をいただきます。「たぬき汁」は、精進料理の一つで、こんにゃくを入れた汁物をいいます。なるほど、小さくカットされたこんにゃくがたくさん入っています。加えて、じゃがいも・さつまあげ・油揚げ・にんじん・えのきたけ・ねぎ・だしで使った刻み昆布と、具沢山の汁物になっています。しょうがの風味が効いていて、爽やかな味がします。

次は、クラッカー揚げです。「クラッカー揚げ」とは、パン粉の代わりに、細かく砕いたクラッカー(薄いビスケットの一種)を衣にして揚げた料理です。今日は、給食でよく登場する「ホキ」という魚にクラッカーをまぶして揚げてあります。外はサクサク(ザクザク)、中のホキは柔らかで、食べ応え十分です。ごはんと一緒にいただきます。

最後は、今日も牛乳で締めくくります。お腹いっぱいになりました。美味しい給食をありがとうございます。今週も、毎日楽しみです。

6月5日(金)の給食

今日の給食は、むぎごはん・牛乳・けんちん汁・さばのごまだれ焼き・アスパラの梅肉和え、です。

まずは、今日も牛乳をいただきます。成長に欠かせないカルシウムがたくさん入っています。

次は、アスパラの梅肉和えです。明日、6月6日は「梅の日」だそうで、その梅を使って味付けがしてあります。梅に含まれる「クエン酸」には、疲労を回復する働きがあるそうで、なるほど、梅干しを食べた後は、何となく体がシャッキとするような気がします。今日は、梅肉にプラスして、アスパラ・きゅうり・キャベツ・にんじんも一緒なので、より一層疲れが吹き飛んでいきそうです。アスパラもキャベツもコリコリしていて美味しいです。

次は、けんちん汁をいただきます。けんちん汁は、精進料理の一つで、根菜などの野菜と豆腐をごま油で炒め、醤油などで味付けした汁物です。大根・じゃがいも・しいたけ・あぶらあげ・豆腐・ねぎに加え、だしをとった昆布も小さく刻んで入れてあります。お正月に食べる雑煮に似た味がします。具材も汁も美味しいです。

次は、さばのごまだれ焼きをいただきます。ごまがたっぷりとかかっています。よく見ると、すりごまとすってないごまが混ざっています。さばは、ごはんとよく合います。弁当にもよく入っていますよね。味がしっかりとしていて、ごはんが進みます。

さばの上にかかっているごまとすりごまが皿にたくさんこぼれてしまったので、それをアスパラの梅肉和えに混ぜて食べました。これまた美味しいです。

最後は、やっぱり牛乳です。一気に飲み干します。美味しいです。

今日も、お腹いっぱいになりました。美味しい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。