ブログ

横島小の一日

いよいよ感謝プロジェクト実行!

5年生は、これまでお世話になった地域の方々に、感謝の気持ちを込めて花の苗とキーホルダーをつくりました。今回は日ごろお世話になっている民生委員の方々にお届けしました。今後順次お世話になった方々にお届けしていく予定です。

「人権の花」運動(風船飛ばし)

 12月6日(月)、「人権の花」運動で育てた花から取れた種を風船に付けて飛ばしました。

「人権の花」運動の輪がさらに広がることを願って飛ばしました。

フラワーアレンジメント教室

 12月1日(水)、熊本県花き事業協同組合にお世話になり、2年生がフラワーアレンジメントに挑戦しました。とてもきれいにできました。

5年生 もち米販売に向けて

11月30日(火)5年生は、授業参観でのもち米の販売に向けて、もち米を計量して袋詰めする作業を行いました。

このもち米は、「4Hクラブ」の方々のご協力を得て、5年生が学校田で田植えして収穫したもち米です。12月3日の高学年のワークスペースで、授業参観後に販売いたします。

修学旅行

 11月26日(金)~27日(土)に、6年生の修学旅行を実施しました。

1日目は、長崎での平和学習。そして、2日目はハウステンボスでのグループ活動を行いました。

6年生は、「修学旅行の3つの誓い」を守って、しっかり学習し、楽しく活動することが出来ました。

音楽鑑賞会

11月17日(水)樂奏団「ゆめのねいろ」の皆さんをお招きして、音楽鑑賞会を行いました。ピアノやフルートなどのきれいな演奏を聴き、心安らぐ充実した時間となりました。演奏の合間には、代表の児童が打楽器を担当して一緒に演奏する場面もありました。子どもたちにとって、本物に触れる貴重な時間となりました。

見学旅行

 16日(火)、天候にも恵まれ、全員そろって1・2年生と3年生が見学旅行にでかけました。みんかとても楽しんで勉強してくれたようです。

手作りの地元歴史絵本の寄贈

 11月9日(火)、玉名市公民館横島支館 横島校区町づくり委員会から手作りの地元歴史絵本等を寄贈していただきました。紙芝居、絵本、朗読用冊子等と種類も多く、今後の地域学習に役立つよう工夫されていました。本校では、総合的な学習の時間や国語の授業に加え、読み聞かせ活動や図書館での読書活動等に生かしていく予定です。そして、児童の地域理解を深め、地域を愛する人材を育てていこうと考えています。