ブログ

横島小の一日

授業参観

7月1日(木)と2日(金)の2日間に分けて授業参観を行いました。新型コロナウイルス感染防止対策として、隣接する学級での授業参観を避け、さらに児童数が多い学級においては廊下から参観していただききました。兄弟姉妹関係次第では、両日とも参加しなければならないので、ご迷惑をおかけしたかもしれません。しかし、両日とも多くの方々に参観していただきました。ありがたいことです。

5年生 田植え体験

5年生の子どもたちは29日(火)の5・6時間目に、4Hクラブ(農業青年クラブ)の方々のご協力のもと、田植えを行いました。初めて手植えを経験した子も多く、貴重な体験となりました。

いも植えをしました。収穫が楽しみです。

4Hクラブ(農業青年クラブ)の方々にお世話になり、1~3年生児童がいも植を行いました。今年は、畑も学校の目の前で、いろいろな種類のいもを植えました。どんないもができるのか楽しみです。

5年生 プール開き

15日(火)に5年生のプール開きを行いました。雨がぱらつく中でしたが、水温は高く、楽しく水泳の学習のスタートを切ることができました。

人権の花運動の伝達式

6月9日(水)玉名市の人権擁護委員の皆さまと、玉名市人権啓発化の皆さまをお迎えして「玉名市人権の花運動」の伝達式を行いました。今後、横島小学校では玉名市人権の花運動の実践校として、人権の花を全児童で育て、秋に収穫した種を風船で飛ばそうと考えています。

プールそうじ

6月7日(月)にプールそうじを行いました。高学年の子どもたちは、大プールや更衣室の掃除を、中学年の子どもたちは小プールや、プールの溝の掃除を頑張りました。掃除が終わったプールはピカピカで、気持ちよく水泳の学習が始められそうです。

5年生 表現運動

6月1日(火) 5年生は体育の時間に、「表現運動」を行っています。子どもたちは動物になりきったり、全身を使って新聞紙になりきったりして、即興的に表現活動を行いました。授業後のアンケートではほぼ全員が楽しかったと答えていました。次の時間からは、「ジャングル探検隊」としてジャングルにいる生物を表現していきます。

新しい炊飯窯

給食室で34年間使い続けていた炊飯窯が新しくなりました。ごはんが、よりおいしく炊けるようになったと思います。