お知らせ

令和6年度校内研修テーマ

 「自ら学ぶ子供の育成」

~生徒指導の4機能を生かした授業づくりによる、

           自己指導能力の高まりを通して目指して~ 

 

 柱1 生徒指導の4機能を生かした授業づくり

    視点1 子供の問いや思いを引き出す「課題提示」

    視点2 子供の学びを深める「学び合い」

    視点3 子供の学びがつながる「ふり返り」

    視点4 生徒指導の4機能を生かした教師の働きかけ

 柱2 子供の学びを支える共通実践

    ・基本的な学習過程と板書の統一

    ・安心して学び合うための学習規律

    ・チャレンジタイム、なかよしタイム(朝)

    ・能動的・主体的な家庭学習の取組

    ・互いの授業、子供に学ぶ「見に来てね」

授業改善の取組

授業改善の取組