八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
|
一つひとつの行事を終え、子ども達はたくましく豊かに育っています。 友だちとの結びつきも日々強くなっているように思います。 |
| 描画展に向け、運動会の絵を描きました。 |
「何をかこうかなぁ」 |
| 2時間目には、色塗りを始めました。 |
画用紙いっぱい、大きく描けています。 |
| ダンスのボンボンを工夫して塗っているようです。 |
指を使って、クレパスの色をのばしています。 |
| 夢中になってぬっていますね。 |
10月28日(火)は、ガメさんがきたプロジェクトでした。
保護者のみなさま、お手伝いにきていただきまして、ありがとうございました。 帰りは、帽子の上に、ガメさんのお面をつけて帰っていった子もいたようです。 |
| 体育館での様子 |
出来上がったお面を、子供たち同士結んでいました。 |
| ガメさんダンスを楽しそうに踊っていました。 |
ロケット
| わゴムロケット、高くとんだね。 |
|
| ロケットは、トイレットペーパーのしんを使っています。 |
しんに飾りをつけているところ。 |
| 協力しながら、作っています。 |
マジックで、色をつけているところでしょうか? |
| 「飛べ!」 |
運動会ガイドは、金曜日に持ち帰ります。 子ども達の立ち位置を確認し、カメラにおさめてください。 |
| 子ども達は、おもちゃ作りが大好きです。 |
わりばしに、輪ゴムをまきつけるのが難しいようです。 |
|
「自分たちで考えてごらん。」と言う言葉にも笑顔で・・・ レッツ トライ! |
先生に助けてもらいながら・・・ |
| 次の生活科の時間もおもちゃ作りをする予定です。材料は、袋にいれておくとよいですね。 |
「ぼくのロケット、 とぶといいなぁ。」 |
新出漢字の練習中
|
めあて 書き順を覚えながら、正しく書こう。 |
|
| 書くスピードに差がついてきたようです。 |
鉛筆が短すぎると書きづらいです。 筆箱のチャックも必要ですね。 |
| 「くしゃくしゃぐゅっ」作品ができあがりました。 |
今日、全員仕上げる事ができました! |
|
立体 の作品にチャレンジ ライオンに人間が食べられているところ だそうです。 |
獅子と向かい合って踊っているところ 子ども達の想像力には、驚かされます。 |
|
10月28日(火)に、ガメさんプロジェクトがあります。 八代妙見祭 「オリガメ」を作ります。 |
9時30分~11時30分までです。 よろしかったら、親子で作ってみませんか? |
|
この「オリガメ」を頭につけて、最後ダンスをします。 可愛いダンスを披露してくれることでしょう! |
|
|
国語「お手紙」を勉強して
かえるくんへ がまがえるくんへ お手紙を書きました。自分だったら・・・という言葉を入れて、文を膨らませました。 |
| 書いたお手紙を発表しました。 |
自分なりの考えで書いています。 |
| 「くしゃくしゃぎゅっ」は、体育館横の2年1組の教室で制作中。 |
かえるくんとがまくんに、それぞれ書いた子ども達もいました。 |
| 「楽しい」と言いながら、2こ作り上げました。 |
はさみの使い方もうまくなったようです。 |
| それぞれ個性的な作品を仕上げていました。 |
欠席だったため、今日が初めて取りかかり・・・。 |
| 姿勢が伸びているのが、気持ちいいですね。 |
細かいところも、丁寧に仕上げていました。 |
|
広い教室を自由に使いました。 心地よい風を感じながら、みんな楽しそう! |
色がカラフルで楽しい作品です。 |
| 次は、子ども美術展に向けて、運動会の絵を描きます。クレパスの色が足りなかったら、補充をしておいてください。 |
子ども達全員が、楽しんで活動しているのが嬉しいです。 |
| 2のだん(2この3ばい)と考えると、立式が簡単にできます。 |
九九カードを使って |
| 毎日の宿題「計算カード」を、気合いを入れてがんばりましょう。 |
子どもの記憶力はすごいです! |
| 10月4日で、8歳になります! |
happy birthday |
| 前期の通知表を渡しました。 |
担任のコメントをしっかり読んでください。 |
| みんな ドキドキの様子 |
子ども達は、がんばりました! |