八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
|
卒業アルバムに個人写真の撮影を行いました!シャツの襟や髪を整え、笑顔で撮影しました。緊張や恥ずかしさもあったのか、硬い表情の人も・・・。仕上がりは、アルバムをもらってからのお楽しみに!! 撮影を終えた後は、低学年の学習で来校していた消防車や救急車の前で記念撮影をし、車の中も見せていただきました! |
|
小学校生活最後の運動会も無事終了しました!それぞれが精一杯頑張った運動会だったと思います。最後は、メダル係の人の手作りメダルと賞状を全員がもらいました!集合写真は、学級通信に掲載します。 保護者の皆様も応援、後片付けお世話になりました!! |
| 小学校生活最後の運動会に向けて、練習を頑張っています!応援の練習や団の応援旗づくり、表現の練習など、休み時間も活用しながらそれぞれが自分の役割を精一杯行っています。25日(土)本番が、思い出深いものになるよう、残り数日、頑張ります!!! |
| 2学期からALTの先生として、リース先生がいらっしゃいました。初めての授業で、少し緊張気味の子どもたち。リース先生の自己紹介を聞きながら、「サッカーが得意なんだね。」「アニメのONE PIECEが好きなんだ!」とつぶやいていました。これから一緒に外国語の学習を頑張っていきたいと思います。 |
| 1学期のお楽しみ会は、プールで行いました。水鉄砲や浮き輪、ビーチボールなどそれぞれが道具を持ち寄り、楽しみました。水をかけ合ったり、浮き輪に乗せて運んだりととても楽しそうでした。小学校生活最後のプールは、おおいに盛り上がりました。一つ一つ「最後」がついてくる6年生。卒業に少しずつ近づいています。 |
| 図工では、税に関することを文字と絵ではがきに描きました。それぞれの個性あふれる作品が仕上がりました! |
| 2年間八代小で外国語の学習を教えてくださったALTのクリストファー先生がアメリカに帰国されることになりました。最後の授業では、いつもの学習に加えゲームも行い、楽しい時間を過ごすことができました。別れを惜しみながら、お別れをしました。今までお世話になりました! |
| 家庭科「衣服の手入れ」の一つとして、手洗いで洗濯を行いました。準備してきたハンカチやタオル、Tシャツなどをたらいの中でゴシゴシしました。洗濯板を初めて使う人もいたようで、楽しんで洗濯をしていました。最後はしっかりすすいで絞り、干しました。 |
| 6月17日(火)に「アニマルフレンズ熊本」の方にお越しいただき、「いのちの教室」を行いました。動物たちはどんなところで生活しているのかを考えたり、動物や自分たちの心音を聞いたりしました。人間と同じように動物たちも生きているのだから、家に生き物を飼っている人は終生お世話をしなければならないこと、辛い思いをさせてはいけないことを学びました。 |
| 掃除の時間の風景です。それぞれの担当の場所を頑張っています。6年生として、手本となって頑張ってほしいと思います。 |
| 図工では、画用紙を使って様々な作品を作りました。一見バラバラに見えますが、指定された位置から見たり、動かしてみたりすると一つの作品に見えるというものです。遠くと近くでは大きさを変えながら仕上げました! |
| 1年生の体力テストのお手伝いを6年生で行いました。今回は、シャトルランのお手伝いです。まずはどのように行うのか、手本を見せました。その後は、1年生の測定です。「ここまで走るんだよ!」「まだいける!頑張って!」など応援しながら、1年生の記録を行っていました。終わってからは、「『終わりだよ』と言っても1年生に伝わらなくて、大変でした。」「声だけでは分かってもらえなかったので、肩をトントンしに行きました。」など、苦労も語ってくれた6年生でした。 |
| 班ごとに材料を工夫し、野菜炒めを作りました。野菜を洗ったり、皮を剥いたり、切ったり、炒めたりと役割分担をしながら行っていました。「これ、厚すぎるんじゃ?」「それ以上切ったら、みじん切りになる!!」などお互い声を掛け合い、最後に味付け・盛り付けをし完成しました。「いただきます!」をした後は、試食です。「おいしい!!」「少し固い・・・。」など感想も言い合いながら完食でした。ぜひ、ご家庭でも一緒にチャレンジしてみてください!! |
| 15日(木)八代法人会の方にお越しいただき、「税」について教えていただきました。社会科の学習で国会や内閣について学習を進めているため、興味津々の子どもたち。「税金が何に使われているのか」「もしも税金の徴収がなくなったら、どうなるのか」などを動画や法人会の方のお話を通して知ることができました。最後に、「1億円はどれくらいの重さか」を模擬の紙幣で体験し、「重い・・・。」と言いながらも嬉しそうでした。 |
| 14日(水)交通教室を行いました。ヘルメットの正しいかぶり方、自転車で走行する際にどこを通ったらよいかなどを学びました。昨年教わった内容も多くありましたが、忘れてしまっていることもあり、「あ~、そうだった!!」という声もたくさんあがりました。学んだあとは、自転車の点検の仕方や乗り方を実践しました。ルールを守って、安全に乗りたいですね。 |
| 6年生最初の書写の題材は「湖」です。3つの部分のバランスを考えながら書きました。右にいくにつれて文字が大きくなってしまう人、逆に小さくなってしまう人と苦戦する姿もありましたが、集中して頑張りました。その甲斐あり、最後はみんな立派な文字が書けました。授業参観の際にご覧ください! |
| 国語「公共図書館を活用しよう」の学習で、八代市立図書館へ行きました。館内の使い方等の説明をしていただいた後、「だいくとおにろく」の絵本を読み聞かせしていただきました。お話に熱心に聞き入り、読書の楽しさを感じたようです。また、自分たちで館内を回り、大型絵本を読んだり、小説を読んだりして楽しみました。 |
| 国語では「帰り道」という教材を学習しています。今回は、登場人物の人物像について考えました。なぜそう思ったのか、どの部分からそのように感じたのか、根拠を大切にしながら読み取りました。友達との意見交流をする中で、「ああそうか。」「なるほど。」と感じたところも多かったようです。 |
| 17日(木)全国学力・学習状況調査を行いました。今年度は、国語、算数、理科の3教科の実施でした。みんな最後まで諦めず、真剣に解いていました。 |
| 6年生になって初めての道徳の学習を行いました。挨拶の題材を通して「心を形に表す」とはどういうことかを考えました。「挨拶が返ってくると気持ちが良い。」「返ってこないと、もう挨拶したくないなという気持ちになる。」など、自分の経験を語りながら、意見交換を行いました。相手も自分も気持ちがよくなる挨拶や返事を心がけていきたいですね。 |