八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
| 1年生の体力テストのお手伝いを6年生で行いました。今回は、シャトルランのお手伝いです。まずはどのように行うのか、手本を見せました。その後は、1年生の測定です。「ここまで走るんだよ!」「まだいける!頑張って!」など応援しながら、1年生の記録を行っていました。終わってからは、「『終わりだよ』と言っても1年生に伝わらなくて、大変でした。」「声だけでは分かってもらえなかったので、肩をトントンしに行きました。」など、苦労も語ってくれた6年生でした。 |
| 班ごとに材料を工夫し、野菜炒めを作りました。野菜を洗ったり、皮を剥いたり、切ったり、炒めたりと役割分担をしながら行っていました。「これ、厚すぎるんじゃ?」「それ以上切ったら、みじん切りになる!!」などお互い声を掛け合い、最後に味付け・盛り付けをし完成しました。「いただきます!」をした後は、試食です。「おいしい!!」「少し固い・・・。」など感想も言い合いながら完食でした。ぜひ、ご家庭でも一緒にチャレンジしてみてください!! |
| 15日(木)八代法人会の方にお越しいただき、「税」について教えていただきました。社会科の学習で国会や内閣について学習を進めているため、興味津々の子どもたち。「税金が何に使われているのか」「もしも税金の徴収がなくなったら、どうなるのか」などを動画や法人会の方のお話を通して知ることができました。最後に、「1億円はどれくらいの重さか」を模擬の紙幣で体験し、「重い・・・。」と言いながらも嬉しそうでした。 |
| 14日(水)交通教室を行いました。ヘルメットの正しいかぶり方、自転車で走行する際にどこを通ったらよいかなどを学びました。昨年教わった内容も多くありましたが、忘れてしまっていることもあり、「あ~、そうだった!!」という声もたくさんあがりました。学んだあとは、自転車の点検の仕方や乗り方を実践しました。ルールを守って、安全に乗りたいですね。 |
| 6年生最初の書写の題材は「湖」です。3つの部分のバランスを考えながら書きました。右にいくにつれて文字が大きくなってしまう人、逆に小さくなってしまう人と苦戦する姿もありましたが、集中して頑張りました。その甲斐あり、最後はみんな立派な文字が書けました。授業参観の際にご覧ください! |
| 国語「公共図書館を活用しよう」の学習で、八代市立図書館へ行きました。館内の使い方等の説明をしていただいた後、「だいくとおにろく」の絵本を読み聞かせしていただきました。お話に熱心に聞き入り、読書の楽しさを感じたようです。また、自分たちで館内を回り、大型絵本を読んだり、小説を読んだりして楽しみました。 |