Welcome to 山西小学校
Welcome to 山西小学校
ここ数日寒さも和らいで、感染症も落ち着いているため、今日は久しぶりに体育館での児童集会でした。
企画運営委員会の司会で始まります。
会に先立って、熊本県環境絵画コンクールの表彰がありました。
今回は給食委員会からの発表です。食べ物の大切さを、楽しいクイズにして発表しました。
「全校分の給食のご飯を炊くのにかかる時間は?」
「今日の給食のタルタルソースに使われている卵の数は?」
その後、「昨年の給食の残菜はこのくらいでした。今年は・・」と、残菜の量を目に見えるよう、模型にして袋に入れてみんなに見せてくれました。
今年の残菜の量は、前の年のおよそ半分になっていました。
「来年はこの半分にしましょう。」と呼びかけました。
いつものお返しタイム。いつものようにたくさんの手が挙がります。
企画運営委員会のマイク係さんが、誰にあてるか迷っています。
校長先生からは、お返しがきちんとできることを褒めていただきました。
今年に入って、もう2週間が過ぎました。次の学年に向けて、まとめの時期になります。体調に気を付けてがんばりましょう。
本日(2校時)、阿蘇保健所の方に来ていただき、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。
実際の写真なども見ながら、アルコールやたばこが体や心に与える悪い影響について学ぶことができました。
また、違法薬物も決して遠いところで起こっている出来事ではなく身近な問題になってきていることも、実例を話してもらいながら学び取る機会となりました。
子どもたちにとって、初めて聞くことも多かったようでしたが、質問や意見、感想などをしっかりと発表できました。
今日の学習で分かったことを生かして、将来にわたって自分の身体と心を守ることができる人になってほしいと願っています。
1月17日(金)に、今年度2回目の「西原子ども未来会議」が開かれました。
小中学校の児童会と生徒会の代表、村議会議員の方や各校の学校運営協議会の皆様が西原中のランチルームに一堂に会して開かれた会議です。この会議は小学校の3年生以上、中学校の全学年のそれぞれの教室にライブ配信されました。
まずは、小学校と中学校それぞれで2学期に取り組んできたことを報告し合いました。
その後に、小学生から「中学生に聞いてみたいこと」について質問するコーナーがありました。
山西小の各教室からは、「よいクラスにするために中学校で取り組んでいることは?」「学級目標を生かすためには?」「テストの前にしておくことは?」などの質問が出されました。中学生がそれにていねいに答えてくれました。
村内の小学生と中学生がお互いの取り組みや意見を活発に交流できたことで、それぞれの良さや参考にしたいところを共有できたようです。
西原村内の学校と学校のつながりを、ぜひこれからも大切にしていきたいです。
「久しぶりだからなぁ」「できるかなぁ」
心配そうに跳び始める子、
ニコニコ顔で勢いよく跳ぶ子、
引っかかってくやしそうな顔をする子。
今日から朝の時間も学年ごとに、なわとびの練習に取り組んでいます。
1月31日(金)になわとび大会があります。ひとつでもできる技が増えるよう、がんばっています。
今朝は冷たい風が吹き、歩いてくる子どもたちからも「寒い」「耳が痛い」「手が冷たい」という声が聞こえてきました。
早朝の授業の前のひととき。1・2・3年生の読み聞かせです。
どのクラスも、暖かな教室で楽しいお話を聞かせてもらっていました。挿絵を楽しく見せてもらったり、続きが気になってつい声を出してしまったり・・・。和やかで温かい空気に包まれていました。
さあ、3学期の授業も始まります。
長いと思っていた冬休みも終わり、いよいよ3学期が始まります。
始業式もインフルエンザなどの流行拡大が心配されたため、残念ながらリモートで行いました。
最初に転校生の紹介です。
次は、科学展と書写展の表彰です。
今回は2・4年生の発表でした。冬休みにがんばったことや楽しんだこと、そして3学期にがんばることを、自分の苦手なことを振り返りながら発表しました。
校長先生からは、3学期には、「〇〇ができる」「いい思い出を作ろう」と話していただきました。
最後は校歌を歌いました。
3時間目には、大掃除です。寒い中でしたが、1年生も教室や外を丁寧に掃除していました。
一斉下校では、生活安全委員会の司会で、登校班ごとに並び全校で挨拶をして帰ります。
3学期の初日、欠席も少なく、久しぶりの友だちとの再会に笑顔があふれていました。
今週は雪のちらつく日もあるようです。風邪などひかないよう暖かくして登校してください。
今日は、待ちに待ったクリスマスイブ。そして終業式です。
感染予防のため残念ながらリモートでの終業式でしたが、2学期を振り返りながら、良い式を行うことができました。
まず、表彰です。校長先生から賞状をいただきます。
各クラスでは、姿勢を正して視聴しています。
今回は、3・1・5年の代表が2学期の振り返りを発表してくれました。それぞれ、自分ががんばったことを振り返り、次の目標を立派に発表しました。
最後は校歌を歌いました。
体調が悪い人ははやく治して、楽しい冬休みを過ごせるよう願っています。
事故などにあわないよう十分に気をつけて、年が明けた1月8日に
みんな元気で会えることを楽しみにしています。
12/18(水)に、2年生が生活科の単元「もっとなかよし村たんけん」の学習で、「山河の館(図書館)」「駐在所」「総合体育館」に行ってきました。
実際に「村たんけん」をするまでに感じていた「なぜ?」「どうして?」を質問にまとめ、各施設の担当の方にインタビューをしました。
その後、「村のすてき」を紹介するポスターや新聞をつくっています。週明けの月曜日に発表会をする予定です。
5年生の家庭科は、楽しみにしていた調理実習です。
ご飯とお味噌汁、水に煮干しを入れて、お出汁から取っています。煮干しを食べてみて「いい味~」「はらわたが苦~い」と言う声がきこえてきました。
手付き良く切っています。家でお手伝いをしているのでしょう。
ご飯とお味噌汁、上手くできたようです。嬉しそうですね。
いよいよ来週は終業式です。
今日の6年生では、家庭科の時間にトートバッグかナップサック、好きな方を選んで製作していました。
お友達同士教え合いながら、一生懸命作業しています。
みんな素敵なバックができあがっていました。
冬休みまであと少しです。お楽しみ会が企画されているクラスも多いようですので、体調にはくれぐれも気を付けて過ごしてほしいです。
快晴の青空のもと、今日は持久走大会本番です。
まずは運動委員からの誓いの言葉。
たくさんの保護者の方や、他学年の子どもたちの声援の中、低学年から順番にスタートです。
とても楽しそうなスタート前の女子です。冗談を言い合って盛り上がっています。スタートした途端、真剣な表情に。
ゴールでは、最後のラストスパート!!
高学年男子ではデットヒートが繰り広げられ、順位が入れ替わります。
思ったように走れず泣きだす子、終わったという安心感にほっとする子、記録が伸びたと笑顔の子、ゴール横では、様々な様子が見られました。みんなよく頑張りました。
たくさんの応援ありがとうございました。
今日は、本年度第4回になる「学校運営協議会」が開かれました。
山西小学校運営協議会委員の方々にお集まりいただき、5・6年生の教室で子どもたちと一緒に給食を試食していただきました。
学級によって、いろいろなスタイルがありました。
その後、児童会の企画委員会と懇談の場を設けました。
少し緊張気味です・・。
子どもたちは、児童会としてこれまでに取り組んできたことやその成果と課題について話し、出された質問にはしっかり答えていました。
学校運営協議会委員の方からは「児童会活動を広げていくために大切なこと」など、貴重なアドバイスをいただきました。
そのアドバイスをぜひ、児童会で共有していきたいです。
朝晩はずいぶん寒くなりましたが、毎朝の「ランランタイム」続いています。今日は1年生と6年生の番でした。
先生も一緒に・・・
来週の本番、12日木曜日には自分の最高タイムが出せるように
がんばっています。応援よろしくお願いいたします。
今日は、総合体育館で行われた大相撲西原場所を見学させていただきました。満員御礼の会場は、お客さんの歓声や熱気、笑い声に包まれていて、とても華やいでいました。写真撮影もOKでした。
ぶつかり稽古、そして子どもを相手に相撲を取ったりする場面もありました。時には塩を、高い天井に届くほどにまいたり、その度に笑いやどよめきが起こっていました。
まわしをつけた力士さんが後ろに立っていたり、近くを歩いたりするだけで、子どもたちは興味津々でした。
今日は西原村からの招待、というかたちで見学することができました、限られた時間の中にも、なかなかできない貴重な体験をすることができました。
3・4時間目にみんなが楽しみにしていた、プロの歌手である そがみまこ さんによる「卒業生は語る」コンサートが行われました。そが みまこ さんは、ここ山西小学校の卒業生です。
みんなの知っているたくさんの曲を、子どもたちも一緒に楽しく歌いました。
現在の職員の中にも恩師や同級生がいるということで、紹介してくださいました。
努力をして夢を叶えた話を聞かせてくださった後、「夢を教えてくれる人」と聞かれた時にはたくさんの手が挙がり、あたった子は「サッカー選手」「美容師」と答えていました。
最後は、企画運営委員会の二人がお礼の言葉を言いました。
素敵な歌声を実際に聴いた子どもたちは、音楽を楽しみ、とても有意義な時間を過ごしました。
「芸術の秋」のフィナーレを飾るのにふさわしいイベントとなりました。
5時間目の児童集会では、たくさんの表彰と委員会からの発表がありました。司会は企画運営委員会です。
まずはクラス対抗の花壇コンクールの表彰です。5年1組、5年2組、3年2組の花壇が手入れが行き届いた花壇として表彰されました。
次はくまもと・子ども美術展の表彰です。阿蘇郡の各学校から出品された中から8人選ばれた特選に、2年生の3人が選ばれ表彰されました。来年には、展示もあるそうです。
萌の里主催の案山子展でも4年生が表彰されました。
社会体育のバトミントンでは、優秀な成績で表彰されました。
放送委員会からは、放送に関するクイズでした。いつも聴いている放送のことをもっと知ることができました。
感想もたくさんの手が挙がりました。
なかよし委員会からは、「言葉づかいに気をつけよう」と、分かりやすく劇にして教えてくれました。
みんな一生懸命みて、考えていました。
最後は、企画運営委員会の6年生が、委員会の発表を見て自分で考えたことを発表して閉会しました。
今年も残り少なくなりましたが、一人ひとりにとって学校生活がより良くなるように、みんなで考えていきましょう。
今日の二時間目は、消防署の方をお呼びして、地震が発生し火災が発生したとの設定で避難訓練を行いました。
そのあと低学年は、救急車の中を見学することができました。車内には上から下までたくさんの機械や道具があり、珍しそうに見ていました。中には「ぼく乗ったことあるよ」と言っている子どももいました。
s
緊急のことは起こらないのが一番ですが、訓練をしたり、消防署の方にお話を聞いたりしたことを生かして、何かの時には落ち着いて行動できるようにしたいですね。
今朝の気温6℃でしたが、たくさんの子ども達が走っていました。
「ランランタイム」と銘打って、12月12日(木)に予定されている校内持久走大会に向けての取組です。
白い息を吐きながら、「手が冷たいです~」と言いながら顔を赤くして走っています。持久走大会までに少しずつ慣れて、体力がつくといいですね。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 山西小校長
運用担当者 山西小情報教育担当
「12月行事予定表」を連絡メールで保護者の皆さんに送付しています。ご活用ください。
「くまなびの日」の導入について
熊本県教育委員会では、子供と家族が一緒に休める環境整備を進めています。その取組の一つである「くまなびの日」は、「熊本」と「学び」を組み合わせた熊本県発の新しい学び方です。このたび西原村教育委員会においても「くまなびの日」を導入し、村内の小中学校で運用します。その概要や申請用紙等を以下に掲載しますので、ご活用ください。
※令和6年8月26日からの試行期間中の結果より、令和7年度から正式実施となります。
※正式実施となる令和7年4月までの期間は、引き続き試行期間として「くまなびの日」取得可能です。