Welcome to 山西小学校
Welcome to 山西小学校
5/16(木)の1時間目、1年生 が、総合的な学習の時間に「グリンピースのさやむき」体験にチャレンジしました。
グリンピース生産者の高橋秀雄さんと野菜納品業者の坂本健一さんに来ていただいて、さやむきの仕方を教えていただきました。その後、いよいよ「さやむき体験」です。
子どもたちはグリンピースの手ざわりや香り、さやを割ったときの音、豆がさやについている様子に興味しんしんでした。
給食の時間、さっそく1年生がむいたグリンピースが使われた「ピースごはん」が出されました。自分たちがむいたグリンピース、1年生は喜んで食べていました。もちろん他の学年からも好評でした。
地元の食材を使っての体験学習、そしてそれを給食でいただくことができて、ありがたい機会となりました。
美味しい食材がとれる西原村のよさを改めて発見できたのではないでしょうか。ご協力いただいた皆さまには、たいへんお世話になりました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 山西小校長
運用担当者 山西小情報教育担当
「12月行事予定表」を連絡メールで保護者の皆さんに送付しています。ご活用ください。
「くまなびの日」の導入について
熊本県教育委員会では、子供と家族が一緒に休める環境整備を進めています。その取組の一つである「くまなびの日」は、「熊本」と「学び」を組み合わせた熊本県発の新しい学び方です。このたび西原村教育委員会においても「くまなびの日」を導入し、村内の小中学校で運用します。その概要や申請用紙等を以下に掲載しますので、ご活用ください。
※令和6年8月26日からの試行期間中の結果より、令和7年度から正式実施となります。
※正式実施となる令和7年4月までの期間は、引き続き試行期間として「くまなびの日」取得可能です。