学校ブログ

学校生活

令和2年度 スタートしました。

満開の桜の中で、令和2年度がスタートしました。子どもたちは、生き生きとした笑顔で登校してきました。残念ながら、スタートして、たった5日間で再び臨時休業になってしましましたが、その間の山北小の様子をご紹介します。

4月8日(水) 始業式

 3名の転入生と4人の新しい先生を迎え、児童109名+教職員16名でのスタートです。コロナウイルス感染症拡大防止のため、就任式も始業式も放送で行いました。

校長講話では学校の校訓とめざす子ども像について話しましたが、子どもたちは、しっかり聞くことができました。

担任発表の際は、各教室より大きなどよめきが聞こえました。これから新しい担任と、「安心と信頼にあふれ、高め合う学級づくり」をめざします。

 

 

4月9日(木) 入学式

13人の新入生を迎え、入学式を行いました。

渕上前校長先生が育てた満開のサクラソウやビオラの花道を、担任の山王堂先生を先頭に大きめの制服に身を包んだ少し緊張気味の一年生が、保護者や教職員の拍手に迎えられて、堂々と入場しました。担任の氏名点呼に大きな声で「はい」と返事をすることができる元気いっぱいの一年生です。

 今年は、コロナウィルス感染症拡大防止のため、新入生と保護者・教職員のみが参加する式となりましたが、六年生のビデオメッセージや、一年生を迎えるみんなの思いを伝えてくれたと思います。

一年生のみなさん、保護者のみな様、ご入学おめでとうございます。

 

4月10日(金)一年生を迎える会

 子どもたちが楽しみにしていた歓迎遠足も今年は中止となりました。そこで、一斉下校の前に、一年生を迎える会を行いました。一年生一人一人が、自分の名前と好きな食べ物を紹介することができました。

 その後、登校班での集団下校。一年生との初めての下校であり、新年度でもあるので、職員が途中まで一緒に帰りながら下校指導を行いました。

 

 

 

 

0