学校より

2023年11月の記事一覧

11月

11月28日(火)

◎土曜日の5年生の学年レクレーション、盛り上がりました!私もサプライズ登場をさせていただき、ありがたかったです。企画・準備・応援頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

◎1年生の群読発表会の練習が始まりました。とっても生き生きして可愛いです。12月8日をお楽しみに~。3年生は持久走の練習が始まっています。一緒に走りましたが、みんな歩かず頑張っています。自己ベスト目指して、頑張ってね~。

11月21日(火)

◎快晴の本日、2年生は全員で熊本動物園に見学旅行にいきました。朝から、みんなみんないい顔で・・動物見て、遊具にのって、お弁当食べて・・・素敵な1日になるでしょう。「校長先生も一緒に行きましょう!」と優しい声かけもたくさんもらい、留守番の私もお天気同様暖かい気持ちとなりました。

◎2校時は、4年3組さんで体育の研究授業がありました。開脚前転の学習でしたが、一人一人がよくチャレンジして、よく学んで、学習の終わりにはたくさんの子供たちができるようになりました。できることが増えるって素敵なことですね~。見ていて元気をもらいました。

11月16日(木)

◎今日は5年生が鹿本農業校さまとカップちらし寿司ケーキ作成を行いました。高校生と小学生のいい関係あふれる活動で充実した時間となりました。本年度、特に重視している小高連携「鹿本高校・城北高校からの水泳指導」「鹿本高校生による平和授業」12月の「鹿本高校生とのEnglish交流」そして、農高様との実技体験・・・皆様方、本当にありがとうございます。

11月15日(水)

◎素晴らしい!ひまわり会のロングお話会、2時間参加しましたが、最高でした。子供たちも大喜び、さらに手作りツリーのプレゼントまで頂いて・・・本当にありがとうございました。

◎一足早く玄関前と校長室にクリスマスプレゼントが・・・クリスマスをイメージした生け花をいただき、学校が一気に華やかになりました。ありがとうございます。

 

11月14日(火)

◎6年生のハンドボール、毎日の練習の成果があって、ずいぶんと上達しています。そして、何よりクラスで盛り上がっているのが嬉しいです。今日は、オムロンから選手が来ていただいて指導を受けました。24日が楽しみですね。

◎昼休みに、熊本県発明工夫展で見事県知事賞を受賞した5年生の阿蘇品清美さんが賞状と盾をもって、校長室に報告に来てくれました。さすが県知事賞、受け答えもとても立派で流石でした。全国展にも出展予定だそうで、山小から世界へ羽ばたく人材が誕生しています!

11月8日(水)

◎今日は朝は冷え込みましたが、昼はいいお天気となりました。昼休み、運動場に出てみますと、活気に満ちあふれています。6年生はハンドボール大会に向けてのクラス対抗の練習試合で盛り上がっていましたし、それぞれの学年・クラスで全力でサッカーしたり、鬼ごっこしたり・・・たくさんの先生方が子供たちと一緒に遊ばれる姿、素敵だなーと思いました。若い頃は子供たちとのこの昼休みを通して信頼関係を創っていたことを思い出しました。そんな中、ベテランの先生も遊ぶ姿が・・・凄い!

◎なかよしさんは青空の下、川辺成蹊園にて芋掘りでした。大収穫だったみたいで、みんなニコニコのいい顔で帰ってきました。校長先生にもお芋のプレゼントを頂きました。ありがとう~。

11月7日(火)

◎1年生が元気です!昨日の全校集会でもやる気満々、すべての勉強が好きだと答えてました。今日は、あんずの丘での秋探し、見に行きますと「校長先生~」と笑顔で、大声で、手を振ってくれて、本当に嬉しかったです。すくすく豊かに育ってね~。

11月6日(月)

◎今日は全校集会でした。11月は学力充実月間です。「勉強好きですか?」の問いかけに、低学年の子供たちを中心にいっぱい手を上げてくれました。感想も立派でびっくりしました。「なぜ、その教科を勉強するのか」を各先生からお聞きしましたので、このHPでも紹介していきます。ご参考に~。

11月2日(木)

◎放課後、体育館にて5年生による山小コーラス団の解団式がありました。お世話になった音楽専科の斉藤先生へのお礼の言葉を聞きながら、「本当に歌を好きになってくれたな・・」「表現することの醍醐味を感じてくれたな・・」とつくづく感じる一時でした。感動の反面、さみしい気持ちもこみ上げてきますが、この経験をさらに生かしてくれると信じています。

11月1日(水)

◎昼休みにあじさい教室主催でお芋クリームのモンブランづくりが行われました。みんな暖かい雰囲気に包まれ、併せてとっても美味しく、素敵な時間となりました。ありがとうね~。

0