学校より

2022年11月の記事一覧

11月

11月30日(水)

◎あっという間に11月も終わりとなりました。充実した一月で、子どもたちも先生方も全力で頑張りました。ありがとうございます。1年4組さんと3年2組さんの研究授業がありました。若手の先生ですが、授業力をしっかりと身に付けられ、子供と一体となった学習で、見ていて元気をいただきました。

◎2年生の持久走の伴走しました。2年生も元気いっぱいです。今日から急に寒くなりましたが、寒さを吹っ飛ばすパワーに嬉しく思いました。

11月28日(月)

◎1年生の持久走の練習で一緒に走りました。みんな、元気いっぱいでとっても速くなっています。そして、歩く子どもは一人もいません、みんな最後まで走りぬきました。凄い凄い!昨夜の敗戦のショックも吹き飛びました。

◎その後、4年生、3年生の持久走も伴走しました。最近、運動不足でちょっとばてたかな~。でも、もとこっそりランナーでしたので、いい気持ちとなりました。

11月22日(火)

◎昨日は、初任の先生お二人が体育の研究授業をされました。3年生は後転、4年生は開脚前転の学習です。先生ご自身がしっかりと教材の準備をされ、自分自身の技も磨かれ、45分の中でどんどん子どもたちが上手にできるようになった時間でした。授業の終末の感想の中で、子ども自身が「技ができて、成長できてうれしいです」と発言してくれました。一人一人の成長が実感できた授業、初任のお二人も確実に力を付けておられます。

11月21日(月)

◎先週の群読発表会の感動の余韻が残っているところですが、1年生は次の目標に向けて、走り出しました。12月に行われる持久走大会の練習スタートです。今日は、コースの試走でしたが、みんな張り切っていました。12月8日に低学年、12月9日に中学年、12月12日に高学年の大会が実施されます。応援よろしくお願いします。

11月18日(金)

◎午前中は、2年生の熊本市動物園見学旅行に行ってきました。私自身、自分の子どもが小さい時に連れて行った以来の動物園で、ワクワクでした。もちろん、子どもたちは笑顔いっぱい、元気いっぱい、そして、立派な班活動で、2年生の成長も見ることができました。私は,昼からの1年生の群読発表会があるので、12時には動物園を後にしますが、いっぱい楽しんできてねー。

◎本校、また新たな伝統が誕生しました。1年生の群読発表会「ふるさとやまが大好き」子どもたちの全力の姿、可愛い姿、豊かな表現、パワフルな姿等等、凄かったです。心の底から感動しました。1年部が企画してくれた群読発表会、今後末永く受け継がれていくことでしょう。

11月16日(水)

◎今日は朝から3本の研究授業がありました。子どもたちも先生方も一生懸命頑張っている姿を見て、応援したい気持ちでいっぱいになりました。明日は、三岳小、平小城小の子どもたち全員が本校に来て、一緒に道徳を学習します。心触れ合ういい時間になればなあと願っています。

◎6年生のハンドボール練習が白熱しています。昨日は、教頭先生も主幹の先生も指導に行かれていました。技術もチーム力も随分と向上してきています。必勝でお願いします。

11月15日(火)

◎2年生の子どもたちに18日の動物園見学の話をしますと…目がキラキラ輝いています。とっても楽しみにしているようです。私も午前中行きますね~。お天気晴れになれ~。

11月14日(月)

◎土曜日は八千代座での合唱発表、5年生頑張りました。終わった後、子どもたちから「楽しかった!」の声、指揮者も照明で見えなかったそうですが、堂々と歌う姿、流石でした。また、日曜日は、太鼓クラブが3年ぶりの川辺祭りで演奏、こちらも突然の雨の中で場所が変わりましたが、見事にやり切りました。いろいろな状況にも巧みに対応し、自分を表現する力、子どもたちの成長を実感しました。

◎1年生の群読発表会、仕上がってきました。クラスの発表も全体発表も歌も素敵です。そして、なんといっても元気いっぱいで可愛いです。18日が待ち遠しいです。

11月12日(土)

◎本日早朝より本校合唱クラブは大阪へ出発しました。昨日の最後の練習を音楽ホールで聞かせてもらいましたが、県大会、九州大会の時よりさらにグレードアップしている姿に感動しました。明日は、「やってやるぞ」のマインドで歌声を響かせてくれると信じています。山鹿の地で応援しております。

◎今日の午後から、八千代座にて、熊本県PTA大会のオープニングアクトで5年生が歌を響かせます。明日は、3年ぶりの川辺祭りのオープニングアクトで本校太鼓クラブが太鼓の演奏を響かせます。子どもたちが地域を元気にしていることを誇りに思います。

11月11日(金)

◎3年ぶりの山中校区音楽会、終わりました。5年生の子どもたちの澄み切った歌声、強弱をつけた見事な表現、きらきらした瞳、美しい姿すべてに感動しました。5年生全員で歌うのは今日が最後です。7月の学級対抗歌合戦から始まり、10月のコーラス祭、大運動会オープニング、そして今日の音楽会、子どもたちの成長を目の当たりにし、私たちも元気をもらいました。ありがとう5年生のみんな、先生方、村木先生…明日は、八千代座で歌ってきます。

11月10日(木)

◎昨日の芋ほりの写真を見て、幸せな気持ちになりました。そして、改めて、山小の子どもたちはいい体験ができているなあ~と思います。1年生の虫探し、2年生の栗拾い、町探検、3年生の豊前街道探検、4年生の環境学習、5年生の梅ちぎり、少年自然の家、田植え、稲刈り、6年生の八千代座等等、来年は三岳小や平小城小との統合で、さらに豊か体験を増やす予定です。

◎昨日、4年生の算数の丸付けにいきました。みんなやる気満々、凄いです。一緒に勉強できて、とても嬉しい気持ちになりました。

11月9日(水)

◎快晴の今日、なかよし学級の皆さんは、川辺成蹊園へ芋ほりにいきました。残念ながら校長会と重なり、私は行けませんでしたが、豊作だったようで、みんなにこにこ笑顔でした。川辺区の皆様方ほんとうにありがとうございました。

◎6年生は、街道浪漫実行委員長の西山様からご講話をいただきました。「あきらめないこと」「夢に向かって努力すること」そう、いよいよ6年生の八千代座公演に向けての取組が始まります。

11月8日(火)

◎澄み切った青空の中、今日がスタートしました。朝から、いい声の山小あいさつ(伝わるあいさつ)でいっぱいになってきました。最近は1、2年生のあいさつが素敵です。今日も1日頑張ろうという気持ちになりました。

◎山小では、朝から5、6年生が中心となって、あいさつ運動や清掃活動のボランティア活動を毎日頑張ってくれています。活気に満ちあふれる朝です。その朝が今週からシーンと‥‥学力充実月間でした。朝の会の前、1プリント頑張っているようです。先般全校集会でお話したように、勉強するといいことがあります!頑張ってね。

11月7日(月)

◎本校4連休明けでしたが、子どもたちは元気に登校してくれました。早速、1時間目から体育館からいい声が…1年生の群読発表会の練習です。群読も歌もとっても上手になっています。18日が楽しみです。

◎昼休みは、体育館から太鼓の音が…そう本校太鼓クラブの練習でした。太鼓クラブは今週の日曜日にある3年ぶりの川辺まつりで演奏します。短い練習期間でしたが、凄く上手になって、素敵です。地域の皆さんに元気を与えてね。

11月3日(水)

◎昨日の朝、1年生と保育園の姉妹から、プレゼントとお手紙をいただきました。プレゼントは、私の好きな色(赤:パッション)で彩られた素敵なドライフラワー、すぐに校長室に飾りました。また、お手紙はその場で読んでくれて、朝からとっても温かい気持ちになりました。ありがとうね。とってもうれしかったよ。

◎なかよし学級さんの大牟田動物園見学旅行、みんな大喜びで実施してよかったな~と心から思いました。担当の先生方、準備等大変ありがとうございました。来週は川辺成蹊園での芋ほりが待っていますよ~。

11月1日(火)

◎お天気にも恵まれ、三岳小との合同稲刈りを実施しました。初めての子どもたちがほとんどで、笑顔で一生懸命頑張りました。予定より早く刈り終わり、地域の方々もびっくりされていました。この仲間は、来年度、本校の最上級生として活躍します。

◎熊本銀行前のスクランブル交差点に朝から立ちました。遠くから、大きな声で山小あいさつをする登校班がいっぱいで朝から元気をもらいました。たぶん、地域の方々も元気にしていると思います。素敵だね、山小っ子!

0