校長室より

2022年8月の記事一覧

8月

8月31日(水)

◎昨日は、なかよし学級さんで、9月10日に行われる親子犬子ひょうたんづくりに向けて、粘土を使っての事前学習が行われました。一人一人が個性豊かで、素敵な作品ができていました。講師の中原元校長先生、たいへんお世話になりました。本番の10日が楽しみです。

◎3年生は、山鹿新発見でお世話になった地域の方々への感謝状をタブレット(メタモジ)を使って作成しています。タブレットの使い方もとっても上手です。こちらも27日が楽しみです。

◎6年生に行きますと、読書感想画の彩色の指導が行われていました。中学生の美術の授業みたいで、レベルの高い作品に仕上がりそうです。凄いです。

8月29日(月)

◎いよいよ2学期が始まりました!朝から、黒板には各クラスメッセージが書かれています。1時間目は夏の思い出が発表されたり、運動会のダンスが動画で流れたり、先生のお話があったり…先生方もはりきっています。始業式の3人の代表のあいさつとっても素晴らしかったです。ノー原稿で、凛として、内容も充実!さすがでした。おかげで一気に2学期モードになりました!

8月28日(日)

◎今日は、早朝より成蹊園の除草作業、保護者の皆様、地域の皆様、たいへんお世話になりました。栗もお芋もいっぱい実っています。収穫が楽しみです。

◎昨日の英語暗唱大会、3人の頑張り、成長、本当に素晴らしかったです。努力は裏切らないと改めて思いました。

◎いよいよ明日から2学期、たくさんの輝く行事があるからね~。待ってますよ、元気に登校してね~。

8月25日(木)

◎今日は、朝から子どもたちが続々と宿題を持って学校にやってきました。みんな、頑張ったようです。いよいよ来週から始まりますが、宿題が終わってなくても、大丈夫、元気に来てねー。それが一番、待ってますー。

◎27日の英語暗唱大会の練習も大詰めです。久しぶりに3人の子どもたちの発表を聞きましたが、みんなとっても上手になっていました。明日は、先生たちの前でリハです。緊張せずにのびやかに表現してねー。

◎隣の会議室からいい声が…始業式に発表する2年生児童が担任の先生と練習をしていました。とっても上手!本番も頑張ってね。

8月24日(水)

◎5年生の保護者の皆様、集団宿泊教室の事前説明会お世話になりました。しっかりと準備をして、充実した体験活動ができるよう頑張ります。私も含めて、夜の応援部隊が盛り上げに行きますから~。

8月23日(火)

◎甲子園は仙台育英の優勝で幕を閉じました。須江監督の優勝インタビューに涙が止まりません。

「入学どころか中学校の卒業式もちゃんとできなくて、僕たちが過ごしてきた高校生活と違う。青春って密なのに『ダメだダメだ』と言われて、どこかで止まってしまう中でもあきらめないでやってくれた。全国の高校生のみんながほんとによくやってくれて、今日の下関国際さんもそうですし、大阪桐蔭さんとか目標になるチームがあったから暗闇の中で走っていけた。全ての高校生の努力の結果。全国の高校生に拍手を…」

山小の子どもたちも先生方も1学期本当に頑張りました。いよいよ、2学期。2学期も頑張り、輝きます!

◎夏の甲子園の話題をもう一つ‥九州学院高校の1番バッター大城戸くん、本校の卒業生です。大活躍で、誇らしく思います。

8月20日(土)

◎1年生の初めての夏休み、学習の後、思い出が絵や日記に綴られ、たくさん提出されています。よく頑張ったね。

◎夏休みも残り9日、楽しんでいるかな~。先生たちは2学期の準備に一生懸命です。月曜日は、10月の運動会について皆で話し合います。一人一人が輝く運動会にしようね。

8月18日(木)

◎お盆もあっという間に過ぎました。みんないい思い出ができたかな。1年生が朝から夏休みの学習物を持って、担任先生に会いに来ていました。しばらく見ない間にグーンと成長されたように思います。1年生の皆さん、教室で先生方が待っていますよ~。

8月16日(火)

◎今日は、2学期の始業式のプレゼン作成にとりかかりました。2学期の輝く行事を紹介しようと思うんですが、あるあるある9月から盛りだくさんです。「集団宿泊教室、豊前街道発信動画完成、親子犬子ひょうたんづくり、栗拾い、デイキャンプ、山小コーラス祭、ランフェスティバル、大運動会等等」10月まででもぎっしりと…楽しみですねー。

 

8月15日(月)

◎本来であれば、山鹿灯籠祭りの初日、ヤマガランタンフェスティバル開催の予定でした。本校の4・5年生の総太鼓やコーラスの後、夜空に1000個のランタンが舞うのは圧巻であったと思います。しかし、私たちの思いは消えません。必ず実現を致します。

◎学校評価、6年生、なかよし学級の保護者の声を掲載しております。本当にたくさんのお褒めの言葉をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。全職員、しっかりと受け止め、さらに山鹿小の子ども一人一人を輝かせるよう頑張ります。

8月12日(金)

◎今日から学校閉庁です。先生方もしっかり休んでくださいね。学校はLEDの工事が大詰めです。山鹿小のすべての電灯がLEDに変わります。明るさも抜群です。学校評価、5年生の保護者の声を掲載しております。

◎体育主任の先生が、学校にやってきました。本年度の運動会の準備をすでに取り組まれています。今年のテーマは「Shining ~一人一人が輝く運動会~」です。新たな種目、あっと驚く演出を考えております。どうぞ、お楽しみに~。

8月10日(水)

◎山鹿小黒板アート「まぼろしの夏祭り」が完成しました。その出来栄え、凄いです。小学生の作品とは思えないくらい上手で艶やかです。そして、何よりも1000人灯籠踊り、ランタンフェスティバルの思いがこめられています。山鹿市交流センターに21日まで展示してありますので是非ご覧ください。そして、「まぼろし」は「本校運動会」で現実にしますよ。

8月9日(火)

◎今日は、3年生の保護者の声を「輝く山鹿小情報」に掲載しております。改めて、ご支援いただいている保護者の皆様、頑張っている子どもたち、先生方に感謝です。読みながら、今日の元気をいただいております。6年生まで毎日掲載しますので、ぜひご覧ください。

8月8日(月)

◎土曜日は本校音楽クラブが県の合唱コンクールに出場しました。9人の美しく力強いいい声が県立劇場コンサートホールに響き渡りました。見事、金賞、九州大会出場です。少ない部員ですが、本当によく頑張ったと思います。心の底から感動しました。

◎学校評価アンケート、2年生の保護者の声を輝く山鹿小情報に掲載しております。

◎6年生のよる黒板アート完成間近!明日は熊日からの取材もありますよ~

8月5日(金)

◎今日は本校音楽部が明日のコンクールに向けて、最後の練習の取り組んでいました。部員数は少ないですが、その心と歌声は「ぴか一」だと思っています。リラックスして頑張ってね~。私も応援行くからねー。

◎1学期の学校評価の集計をいただきました。本当にありがたくそして嬉しく思います。「輝く山鹿小情報」にご意見を掲載していきますのぜひご覧ください。

◎5年部の先生から、9月の少年自然の家集団宿泊教室のしおりをいただきました。さすが、本校!次のステージに向けて準備が着々と進められています。

 

8月2日(月)

◎7月も終わりました。各クラスのサマースクール、先生方お世話になりました。子どもたちにしっかり学力をつけようと先生方の取組に感謝いたします。

◎8月になりました。6年教室では、黒板アートの作成が、英語暗唱大会に向けての練習が、8日からは少女灯籠踊りの練習が…山小の夏は熱い!

0