学校より

2023年9月の記事一覧

9月

9月25日(火)

◎今日は、3年生が2年生を招待して金曜日に開催される「山鹿新発見アイデア発表会」を発表しました。2年生からたくさんの「いいね!」嬉しい「感想」を頂いて3年生もいい顔いっぱいでした。また、このように各学年で伝統が受け継がれていくことに心から感謝します。本校の先生方ブラボーです!

◎6年生は、八千代座公演に向けての講演会で「山鹿灯籠踊りへの思い」を灯籠踊り保存会の本校宮川先生から聴きました。改めて、宮川先生の山鹿愛、山鹿灯籠踊り伝承の決意を聴くことができ、私も気合いが入りました。ありがとうございます!

9月22日(金)

◎朝からいい声が聞こえてきます~。表現の舞台からは5年生全員のコーラスが・・・心が一つになってきた歌声です。来週からは体育館リハが始まるそうです。3年教室棟からは、元気のいい声が・・・アイデア発表の練習が行われています。自作のポスターも掲示されました。運動会前のもう一つの大イベント、3年生、5年生頑張ってねー。

9月21日(木)

◎今日は、1~4校時にかけて5年生の各クラスの合唱指導をスーパーティチャーの村木先生にしていただきました。ご指導のおかげでまたまたグーンと成長できました。歌を創り上げるにはまさしく心技体必要です。6日の山小コーラス祭に向けて、さらに伸びてくれることを楽しみしています。

9月19日(火)

◎3連休明けでしたが、朝から大忙し・・・まずは2年生が川辺成蹊園に栗拾いに行きました。朝の雨もあがり、大収穫・・・貴重な体験と美味しいお土産ありがとうございます。1年生は、山鹿幼稚園、山鹿保育園との交流会が始まりました。初日の今日は2組さん、山鹿幼稚園で大玉転がし、玉入れ、台風の目等々一緒に楽しみました。お兄さんお姉さんの姿も見られ、まさしく、いい声いい顔いい心の一時でした。戻って6年生では、下田先生(元南関高校校長先生)の講話・・平小城小閉校プロジェクトのお話をお聞きし、これからのぞむ八千代座公演への大切なマインドを学びました。どれも素敵な体験活動・・・これぞ山小!

9月15日(金)

◎朝から学校がキラキラと輝いています。季節感あふれる優雅でダイナミックな生け花をいただき、本当にありがとうございます。今日は、学校へ行こう会の日、来客の方々へのウェルカムフラワーとなっております。

◎3年生の「山鹿新発見アイデア発表会」の準備が着々と進んでいるようです。どんな豊前街道を提案してくれるのでしょうか・・・とっても楽しみです。山鹿を愛し、山鹿をさらに盛り上げる子供たちになっているね~。ありがとう!

9月11日(月)

◎劇団転回社さまの演劇ワークショップがスタートしました。これから約5ヶ月かけて、第23回八千代座公演に向けて6年生が頑張り始めます。初日の今日、さすがプロ!劇団の皆様の指導で、自分を豊かに表現する子供たちが芽生えてきています。たくさんの体験ができる、本物の教えをいただける山小・・・素敵です。

9月7日(木)

◎1年生の運動会のダンスの練習が始まりました。体育館に見に行きますと猛烈に可愛い!。そして上手です。おうちでも練習しているそうです。5時間目は、力強いかけ声が・・・5年生のソーラン節の練習も始まりました。気合いやる気に満ちあふれています。10月の大運動会が楽しみです!

9月6日(水)

◎今日は素敵な1日です。4年生の総合の学習「みんなで創ろう優しい山鹿の町」の学習がスタートしました。そして、昼休みは体育館で、初代太鼓隊が2代目太鼓隊を教えるという素敵な場面を目をしました。4年生も5年生も先生方もみんなみんないい顔です。新たな伝統ができる日、伝統が繋がる日で心がわくわくしました。ありがとうね~。感謝の気持ちでいっぱいです。

9月1日(金)

◎9月となりました。明日は英語暗唱大会、出場する6年生輝いてくれるでしょう!また、9月もたくさんの行事があります。子供たちがたくさんの体験を通して、たくましく豊かに育ってほしいと思います。

◎ランフェスティバル、大運動会は予定通り、10月に実施します。残暑の残る中での練習となりますが、子供たちの体調をしっかりと考慮しながら、準備と知恵と発想の転換で本校の大運動会を構築していきます。よろしくお願いします。

0