学校より

2022年10月の記事一覧

10月

10月31日(月)

◎運動会明けの月曜日。朝から5,6年生は運動会の後片づけを頑張ってくれました。2校時と4校時には初任の先生方の授業研が実施されました。表現の舞台からは、音楽会に向けての5年生の歌の練習が、運動場では、4年生の総太鼓のビデオ収録が…活気に満ちあふれる山鹿小は次の目標に向かって前進しています。

10月30日(日)

◎昨日の大運動会の感動、余韻がまだ体中に残っています。本当に素晴らしかった。声をからして全力で応援する応援リーダー、弾けて可愛いダンス、山鹿総太鼓、ソーラン、マスゲームのクォリティーの高さ、そして、新たな挑戦の開会セレモニーや山鹿灯籠全校踊り、くまモンダンス等等、心の底から感動しました。「生きていてよかった」と心から思う1日でした。

◎運動会ロス…そんなことはありませんよ~、11月の輝く山鹿小目白押し‥

まずは、5年生の稲刈り、なかよしさんの大牟田動物園見学旅行、一緒に行ってきます~。

10月28日(金)

◎いよいよ運動会最後の練習の日となりました。朝から各学年気合が入っています。1.2年生ではお互いのダンスの発表がおこなわれました。とっても可愛いです。最後の全体練習は、開会セレモニーリハーサル、凄いです!これだけの内容をこれだけの大人数でできる…さすが活気に満ちあふれる山鹿小です。明日は、8時にはスタンドへご着席くださいませ。

◎運動会の準備も無事に終わりました。本当にありがとうございました。いよいよです。希望と期待でいっぱいです!

10月25日(火)

◎本日は、本校初のランフェスティバルの日でした。平日の午前中でしたが、たくさんの保護者の皆様の応援も頂きました。子どもたち全員が全力で走り抜ける姿、やっぱり素晴らしいです。また、団席で懸命に応援する応援リーダーや団員の姿も輝いていました。そしれ、ラストの児童会種目、大盛り上がり!やっぱり子供の笑顔は最高です。またまた元気をもらう1日でした。

◎団の応援看板が飾られました。いつの間にこんな大作を仕上げていたのでしょう…各団2名による6名の6年生の作品です。まさしく職人芸です!

10月24日(月)

◎いよいよ運動会最後の週となりました。どの学年も気合が入っています。明日は、初めての試みランフェスティバルです。子どもたちが全力で走り抜ける姿をご覧ください。

◎昼休みにバスケットボールクラブの子どもたちが昨日の3位入賞の報告にきてくれました。みんないい顔できらきらと輝いていました。やり遂げた顔は違いました。県大会でも上位目指して頑張ってね。

◎6年生のマスゲームがいよいよっていう感じになってきています。レベルの高い表現に取り組んでいますが、本校最高学年としてやりきってくれるでしょう。

10月21日(金)

◎澄み切った青空の朝、この期間中のグランドは朝から先生方によって、ラインが引かれ、毎朝整えてあります。新緑会や体育主任の先生方、本当にありがとうございます。

◎ランフェスティバルでは、子どもたちが自ら考えた競技種目があります。1年生から6年生までの「大玉転がし」です。昨日、その練習がありました。みんな大賑わい!大運動会もランフェスティバルも全力で頑張るときといっぱい楽しむ時、両方やっていこうね~。

 

 

 

10月20日(木)

◎本日初めて、大運動会の開会セレモニーの総練習が行われました。。1年生の可愛い開会の言葉から始まり、英語スピーチ、5年生のコーラス、4年生の山鹿太鼓、応援合戦、山小コール、そして、くまモンダンスリーダー率いるくまモン総ダンス!!!最高です!どうぞどうぞお楽しみに‥

◎1年生の玉入れは「チェッコリ玉入れ」どんな玉入れか練習を見に行きますと、可愛い可愛い、そして盛り上がるダンス&玉入れ競技です。これまた、お楽しみに~。

10月19日(水)

◎1時間目に、5年生ソーラン節の法被隊の選考が行われました。選ばれた児童も残念ながら選ばれなかった児童も、涙、涙で、このソーラン節にかける5年生全員の思いが伝わり、先生方も涙されていました。4時間目は、5年生全体練習でした。今日のソーラン節、別格でした。いろいろな思いをし、経験をし、また一つ大きく成長した5年生、本当に一人一人の顔つきが頼もしくなってきました。

◎5年生の体育を見学して、校舎に戻ってきますと、体育館からいい声がしてきます。1年生の群読発表の練習です。元気な群読、そして、心のこもった歌、心にジーンときました。1年生も運動会、群読発表会とダブルの練習で大忙しですが、確実に成長しています。

10月18日(火)

◎いよいよ運動会の全体練習が始まりました!今年の大運動会の開会式は今まで違いますよ~。歌あり太鼓ありダンスあり応援演舞ありのまさしくセレモニーです。子ども一人一人が輝く運動会、ランフェスティバルをとことん求めていきます!

10月14日(金)

◎今日は雲一つない快晴、空気も澄んで、まさしく秋晴れです。いよいよ5年生のコーラス祭です。山小の新たな伝統と歴史を拓く1日となるでしょう。

◎学校にいるとき、真剣に「生きていてよかったな」と思う時があります。今日はその日でした。5年生の山小コーラスの歌声、姿、心に私の心は震えました。改めて、子どもは素晴らしい!先生方は凄い!この瞬間にいる自分が幸せです。

10月13日(木)

◎学校はコーラスと運動会一色になってきました。運動場の力強い太鼓の音からも元気をもらっています。そんな中、2年生の女子がかけ算を唱えに校長室にやってきました。10秒で5の段が言えたらシールだそうで、計りますとなんと6秒で完璧に言えました。かけ算九九プロジェクトが始まっている2年生、頑張ってね。

◎今日は朝から1年生が5年生の歌声を聞きに来てくれました。そして、6時間目は4年生が山小コーラスのすべてを聞いて見てくれ、感動していました。こうやって、新たな取組が伝統として受け継がれていくのだと嬉しく、誇らしい気持ちになりました。

 

10月12日(水)

◎今日は山鹿市教育委員会からの学校訪問がありました。5年生のウェルカムコーラスを始めとして、全クラスの授業を参観いただきました。子どもたちの頑張り、先生方の熱意、学校の取組をしっかりと褒めていただきました。ありがとうございました。

10月11日(火)

◎なかよし学級の廊下に素敵な掲示が作成されています。とっても上手で、可愛いです。一人一人が輝く運動会にしましょうね。

10月8日(土)

◎昨日は、山鹿市教育会で、6年1組さんが音楽、6年2組さんが図画工作、5年3組さんが体育の研究授業が行われました。参観された先生方からたくさんのお褒めの言葉をいただいたそうで、流石山小の先生方、子どもたちだと思いました。お疲れ様でした。

10月7日(金)

◎今日は、教頭先生と一緒に山小近隣にお住いの方々を、運動会練習がはじまることのお知らせとご理解に訪問いたしました。「音とか声とかでご迷惑おかけします」と申し上げますと、「子供たちの声で元気をもらってます!」「今年は太鼓の音がしたので見に行きました。とっても上手です!」「先生方、いい指導されていますね」と逆にお礼やお褒めの言葉をいただきました。たくさんの方々から支えられている山鹿小です。本当にありがとうございます。

10月6日(木)

◎今日の2・3校時に村木先生においでいただき、来週の5年生コーラス祭の学級発表の指導をいただきました。歌声もですが、グーンと表現力がアップしました。どんどん成長していっている5年生、最後の仕上げを頑張ろうね。

◎運動会の開会セレモニーの太鼓の練習が初めて運動場で行われました。先週よりグーンと上手にかっこよくなっている太鼓隊!凄いです!

10月5日(水)

◎今日は、すべてのなかよし学級の参観授業がありました。子どもたちも先生方もいい関係で一生懸命頑張っていました。参観して元気をもらいました。ありがとう。

◎運動会のテーマが決まりました。素敵なテーマです。改めて、「輝くとは、全力とは、努力とは」先生方と子どもたちで追求していかなければならないと思いました。豊かに、多様性に富み、そして一生懸命溢れる大運動会を目指します。

10月4日(火)

◎朝から活気に満ちあふれています。体育館では5年生の歌の練習が、昼休みには開会セレモニーの太鼓の練習が、運動場では応援合戦の練習が、音楽ホールでダンス隊の練習が…。山小コーラス祭、大運動会、楽しみです!

10月3日(月)

◎1日のデイキャンプ、川辺校区、保護者、ボランティアの皆様、本当ありがとうございました。そして、素直な6年生の子どもたち…改めて山鹿小の底力を実感したところです。私のサプライズ大役、「わけのわからないものまね」を悔いるばかりです…。

◎すれ違う6年生から「あっ、火の神様だ」と声をかけられ、お礼をいただいております。やはり「あのものまね…」悔いるばかりです。

 

 

0