学校より

2023年4月の記事一覧

4月

4月7日(金)

◎令和5年度がスタートしています。来週の始業式、入学式に向けて、新職員で全力で頑張ってきています。統合初年度の新たな学校文化をみんなで創りたいです。みんな元気に登校してねー。待ってるよ~。

4月10日(月)

◎いよいよ令和5年度の新学期がスタートしました。みんな張り切って登校できました。朝のバス登校もばっちりで安心しました。始業式では、「いい声」大会、「いい顔」大会をしましたが、みんな弾んでいて、いいスタートが切れたと思います。早速、各学年集会が行われ、学年の目標が伝えられました。活気に満ち溢れ、輝く山小にしましょうね~。

4月12日(水)

◎1年生最初の登校の日、あいにくの雨…でも、みんな元気に登校できました。班長さんもしっかりとお世話ができています。1年生の教室に行くと、6年生がいろいろなお世話をしてくれています。さすがお兄さん、お姉さんです。学校探検も始まるようです。早く小学校生活に慣れてね~。

4月13日(木)

◎今日から若葉会と6年生を中心にあいさつ運動が始まりました。正門、北門前が活気に満ち溢れています。安住さんもビックリされていた本校の「山小あいさつ」全校展開されています!

4月18日(火)

◎学校生活も軌道に乗ってきました。朝の山小あいさつもみんな頑張っています。下校の校内一列下校も徹底してきています。また、ミニの学力充実山鹿タイムもみんな真剣です。5・6年生を見に行きましたが、さすが、一秒も無駄にせず集中していました。8つのミッションやり遂げようねー。

4月25日(火)

◎昨日から家庭訪問がスタートしました。これまで同様、短時間の訪問となりますがよろしくお願いします。子供たちも4時間授業で早く帰りますが、決まりを守って安全に過ごしてくださいね。

◎朝から6年生は、金曜日に行われる1年生を迎える会のリハーサルを体育館で行っています。楽しい企画いっぱいで、きっと1年生も喜んでくれるでしょう。頑張ってね~。私も楽しみにしています。

◎3時間目は本校の名所「表現の舞台」から元気な歌声が聞こえてきました。見に行きますと1年生が表現の舞台にデビューしています。1年生を送る会での歌と踊りの練習です。とっても可愛くて、元気で素敵です。ますます金曜日が楽しみになりました~。

4月27日(木)

◎いよいよ明日は1年生を迎える会です。どの学年でも最後のリハが行われ、体育館はいい声でいっぱいです。また、体育館の飾りつけも華やかで、きっと1年生も在校生もみんなみんな笑顔になる会になると思います。

4月28日(金)

◎「1年生を迎える会」大盛況、大成功でした。各学年の出し物も生き生きして、面白くて、1年生も大喜びでした。最後の1年生の歌もとっても上手でしたよ~。この会を通して、みんなが仲良くなれたと思います~。

0