学校より

2022年9月の記事一覧

9月

9月30日(金)

◎9月もあっという間に終わりです。とっても充実した一月でした。主幹の先生が、学校掲示用の写真を毎月作成していただくのですが、各学年たくさんの取組があり、すべて掲載できかったそうです。少年自然の家、研究授業、環境出前講座、認知症サポーター養成講座、動画制作発表会、犬子ひょうたんづくり、劇団指導、市長あいさつ運動、らんたん等等、本当に輝いていました。本当にありがとうございます。10月も盛りだくさんですよ~。

◎先生方の子どもたちの通知表を全部読ませていただきました。子どもたち一人一人の上期の頑張りをしっかりと認め、褒め、励ましてあります。親子でご覧ください。

9月28日(水)

◎昨日の昼休み、本校合唱クラブの子どもたちが校長室に報告とお礼に来てくれました。みんな目が輝き、生き生きとキラキラしていました。何かを乗り越えた、頑張りぬいた達成感と自信の姿です。子どもたちの成長を目の当たりにし、私も「頑張ろう!」という気持ちになりました。

9月27日(火)

◎3年生「山鹿新発見~豊前街道においでよ~」動画制作感謝の会、とっても良かったです。可愛くて可愛くて、しっかりしていて、上手で…感動しました。学年部の先生方も、準備、指導ありがとうございました。地域に根差す山鹿小です!

◎1年生は11月に群読発表があります。運動会の練習もですが、そちらの準備も進んでいます。また、5年生のコーラスの指導に本日、村木先生が、明日は、4年太鼓の指導に中満様がおいでられます。私の好きなディズニーランドになってきましたよ~。

9月25日(土)

◎昨夕、午後7時ごろ、吉報が入りました。移動中のバスの中からでしたが、本校合唱クラブ全国大会出場の連絡をいただきました。バスの中での子どもたちの歓声が聞こえてきました。おめでとう、本当に凄いです。9人の部員ですが、歌声は30人分の力であったと思います。おととい聞かせていただき、私の中では金賞を確信していましたが、見事やりきってくれました!全国でも輝いてね!

9月23日(金)

◎私事ですが、亡父の通夜、葬儀にはたくさんのご弔問、ご会葬、弔電、供花等等いただきまして誠にありがとうございました。自宅から出棺し、父もお世話になった山小によらせていただきました。全職員から、北門、正門前でご弔意をいただき、涙が溢れました。本当にありがとうございました。来週から復帰します。

◎音楽クラブが最後の練習に励んでいました。激励に行きますと私に歌を披露してくれました。失意の心が子どもたちの歌声で、元気と勇気の心になりました。ありがとうございます。九州大会頑張って、祈っています。

9月16日(金)

◎改めて山小の子どもたちは幸せです。昨日の2年生の栗拾い、6年生のプロの劇団による演劇指導、凄い凄い体験です。それぞれの学年で、いっぱい体験し、経験し、頑張って、本当に大きく幅広く豊かに成長してくれることを切に願うばかりです。

◎PTA広報委員会さまによる広報誌「あゆみ」ができあがりました。素晴らしい!内容も構成も…そして、写真は本校職員実力以上の映えです。さすが、山鹿小PTAの皆さまです。ありがとうございました。

9月15日(木)

◎2年生の栗拾いに一緒に行きました。笑顔いっぱいで大量収穫、素敵な体験ができました。さらに給食が栗ご飯、学校行事と献立をリンクさせていただき、給食の先生にも大感謝です。

9月14日(水)

◎今日は3つのクラスで研究授業ありました。どのクラスもとってもいい雰囲気で先生と一緒に勉強を頑張っていました。授業された担任の先生は、満足されていない様子でしたが、その向上心がさらなるいい授業をつくり出すと思います。授業研究の熱い熱を繋げていただき本当にありがとうございました。

◎放課後は、5年生の歌の練習が15分間ありました。昨日よりもグーンと上手になってきています。歌を仕上げることは大変なことです。気力も技術も体力もいります。歌声づくりを通して、必ず成長してくれると期待しております。頑張ってね~。

9月13日(火)

◎3年生の山鹿新発見~豊前街道においでよ~の動画とマスコットが完成したそうです。街道浪漫祭りのチラシの表紙に掲載されます。バズる~かもかもです!27日には区長さん方をお呼びして制作発表会を開催します。3年部凄いです!

◎朝から表現の舞台からいい声が~。5年生のコーラス練習が始まっています。10月の山小コーラス発表会、11月の山鹿中校区音楽会に向けて、こころを一つに頑張ってねー。

◎昨日の大風で、落ち葉がいっぱいでした。朝から6年生が進んで掃除してくれて…ありがとうございます。

9月12日(月)

◎土曜日の親子犬子ひょうたんづくり、本当に実施してよかったと思います。温かい雰囲気、一生懸命な姿、素敵な笑顔、そして豊かな作品、子どもたちも保護者の皆様も輝いた一時でした。退職教職員の先生方、本当にありがとうございました。

◎5時間目、体育館から威勢のある声、動きが…5年生のソーラン節の練習が始まったようです。すでに凄い踊りを演舞できる児童もいます。みんなみんな上手になって、楽しんで、盛り上がって、見に来られるお家の方を感動させましょうね。

9月8日(木)

◎昨日は、1-2さん、4-3さん、6-1さんの研究授業でした。どのクラスも子どもたちが目を輝かせて、先生と一体となって、生き生きと弾んだ学習ができていました。参観して、一人一人の子どもたちの成長を実感しました。教材研究や準備をいっぱいしていただいた先生方、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。来週は、2-1さん、3-4さん、6-3さんです。楽しみにしていますよー。

◎昨日の昼休み、感動するできごとが・・・ 「2日間掃除が無かったので、5分間だけ、校長室のそうじをしていいですか」と6年生がやってきました。まさしくびっくり仰天… 素晴らしいです。丁寧に掃除機と雑巾で掃除してくれ、ピカピカで温かい校長室になりました。本当にありがとうねー。

◎3年生の動画「山鹿新発見 ~豊前街道発信~」が完成しそうです。10月15日の街道浪漫祭りのチラシの表紙に掲載されます。また、27日には制作発表会をしますので、お楽しみに~。

9月7日(水)

◎2学期の読み聞かせがスタートしました。読み聞かせボランティア「ひまわり会」の皆様、本当のお世話になります。1年生も3年生もなかよしさんも聞き入っていましたね。ありがとうございます。

◎「山小あいさつ」がどの学年にも広がっています。山小ならではの品のいい、素敵なあいさつの姿、いいですね~。

◎今日は、1年2組さん、4年3組さん、6年1組さんの研究授業です。先生と一緒に張り切ってがんばる子どもたちの姿が想像できます。楽しみ~。

9月6日(火)

◎今日は、台風接近のため臨時休校です。子どもたちがいない学校はやはり寂しいです…しかし、先生方は精力的に授業の準備等頑張っておられます。明日は3つのクラスで研究授業もあります。生き生きとした授業の様子を見れると思うとワクワクしています。

◎昨日の下校から、6年生が伝授した「山小あいさつ」を下学年の子どもたちが生き生きとやっていました。こういう校風が素晴らしい!山小大好きです!

9月5日(月)

◎校長室には、毎日フラワーアレンジが飾られています。私が朝の挨拶運動に出かけている合間に…職員の心配りに心の底から感謝します。今日も1日頑張ろうという気持ちになります。

◎山鹿タイムで「山小あいさつ」の伝授が6年生によって行われました。その声、姿はさすが本校の最高学年!まさしく目指される姿です。この「山小あいさつ」でみんなを気持ちよく、元気にしていきたいと志を新たにしているところです。

9月2日(金)

◎今日は朝から声がガラガラです。ちょっと昨晩、少年自然の家で頑張りました。5年生みんな元気に、笑顔いっぱいで活動していました。自然の家に参加できなかったお友達にもその日のうちに活動の様子が配信されていました。離れていても心は一緒…。思いやりあふれる先生方や子どもたち凄いです。

◎少年自然の家の5年生、2日目みんな元気だそうです。今日1日の目標は、「自分たちで考えて行動」だそうで、先生たちの指示をできるだけなくし、子どもたちが自主的に動くことを目指しているそうです。成長して帰ってくるでしょう!

◎「山小あいさつ」が6年生を中心に始まりました。いい声で、立ち止まって、帽子を深々と下げて、最高レベルの挨拶の姿を本校は目指していきます。

9月1日(木)

◎今日の朝から、5年生は菊池少年自然の家の集団宿泊教室に出発しました。出発式も姿もとても立派でした。1年生も見送りに来てくれて、いっぱいの声援を受けて現地に向かいました。夜は10数名の本校職員も応援に行きます。いっぱい楽しんで、大きく成長して帰ってきてね。

◎表現の舞台では、6年生の学年集会が行われていました。学校のリーダーとしてどういう姿で目指すのか! やる気の出るいい集会でした。月曜日までに「山小あいさつ」を創り上げ、下級生に範を示してくれる予定です。

◎1年生、2年生もしっかりと算数のお勉強を頑張っています。学習する姿を見て、成長されたな~と嬉しい気持ちです。

0