新着

令和6年度

祝!八千代座公演大成功②

八千代座公演初日の30日には、

のぼり担当の子ども達が自分たちでのぼりをあげました。

千秋楽の日は、八千代座公演用のはっぴを着て、保護者の皆様の誘導をしてくれました。

 

照明は、練習のたびに修正が入ります。集中して作業していました。

 

千秋楽公演後、6年生は舞台の幕の後ろで感極まり涙を流す子が続出…。

やりきった充実感にあふれていました。

劇中でも登場した「骨なし灯籠」の木庭撫子監督は、千秋楽に舞台を見に来てくださっていました。

公演後、子ども達に感想を話していただきました。

「本当に感動しました。私の人生の中で今日が一番嬉しい日です。」と涙ながらに話されたお言葉に、

子ども達だけではなく職員も涙…。大変ありがたいお言葉でした。

撫子さん役の児童とも写真を撮り、素敵な思い出がまた増えました。

 

八千代座公演が終わり、日常生活に戻りました。

6年生はとてもいい雰囲気で学校生活を送っています。

あともう少し、リーダーとして学校を支えてくれることでしょう。

6年生のみなさん、感動をありがとう!

祝!八千代座公演大成功①

今年度の八千代座公演も大成功に終わりました。

舞台裏を少しご紹介します。

八千代座で本格的に練習に入るまでは、学校で準備をしました。

それぞれの役割に分かれて、地道な準備が続きます。

道具、音響照明、のぼりちらし、記録、役者…とそれぞれが

自分のできることをこつこつ積み上げていきました。

 

八千代座での練習初日、劇団転回社の皆様や八千代座の石橋さんから、

八千代座で演技をする際の心構えをお話ししていただきました。

すばらしい舞台である八千代座を使うこと、そして24回も続いている歴史ある公演に携わること、

緊張感をもって練習に臨みました。

すっぽんやせりは、男性職員4人であげました。

リハーサルで入念な打ち合わせをし、練習も重ねました。

本番では、上げるタイミング、ばっちりでした!

 

八千代座公演、大成功!!

1月31日(金)に、八千代座公演が千秋楽を迎えました。

より良いものを目指し、ギリギリまで修正と練習を重ねました!

自信をもって、皆様にご覧になっていただける舞台になりました。

お世話になった劇団転回社の皆様、石橋さんをはじめとする八千代座のスタッフの皆様、

調べ学習に協力していただいた地域の皆様、大変お世話になりました。

練習風景等を含めながら、今後また紹介をしていきます。

取り急ぎ、大満足の集合写真です!!

親子料理教室

1月18日(土)に、鹿本市民センターで親子料理教室が行われました。

山鹿地区公民館生活部と山鹿小PTA家庭教育委員会がコラボし、親子で郷土料理を作りました。

メニューは「お姫さん団子汁」と「簡単いなり寿司」でした。

 

団子汁や食についての講話を聞いた後、調理を開始しました。

子ども達に活躍してもらうため、保護者には調理の別メニューが用意されているという徹底ぶり!

子ども達には「ヘルスメイト」の皆さんが付き、とても具体的にご指導していただきました。

野菜を切る、芋を煮る、団子をつくる…と、様々な手順がありましたが、

とってもスムーズに子ども達が作業を進めることができました!

(親子活動で「あるある」の、「親が手も口も出しすぎ」状況が必要なく、

子どもにも大人にもストレスゼロ、笑顔一杯の活動になりました(^o^))

 

ご指導をしていただいた、山鹿市消費生活推進協議会会長の芹川様をはじめとする「ヘルスメイト」の皆様、

山鹿地区公民館生活部の皆様、大変ありがとうございました。

そして、とりまとめをしていただいた山鹿小PTA家庭教育委員会の皆様、お世話になりました。

 

参加した皆さんにとっては、とても楽しい活動になったことと思います。

ぜひ来年も多くのご参加をお待ちしています!

 

 

雪!新春書き初め大会!

昨日から凍結等を心配していた雪。

子どもたちは「寒い、寒い!」と言いながらも喜んでました!

 

さて、本日は新春書き初め大会でした。

山口先生の書写指導がありました。

具体的な書き方のポイントを教えていただき、「過去一上手に書けた!」と言っている児童もいました。

また、毛筆を得意とする中原晃子先生、上村真智子先生、髙木芳野先生に、

書道パフォーマンスをしていただきました。

書写指導の山口先生も、書道パフォーマンスの中原先生、上村先生、髙木先生も、

綿密に準備を重ねて指導や披露をしていただきました。

とても素敵な令和7年のスタートになりました!