2025年7月の記事一覧
ありがとうございました(八代教育事務所学校訪問)
7月2日(水)に八代教育事務所から本校に教育活動の視察に来られました。
はじめに校長室で、本校教育の概要等について説明をさせていただいたあと、
子供たちの学習の様子を見ていただきました。
教室での子供たちは、先生の話にしっかり反応し
落ち着いた雰囲気で学習ができており、感心しておられました。
暑い中、ご来校いただきありがとうございました。
一学期も残り3週間
梅雨が明けた途端、各地で暑い日が続いています。
今週に入り、県内各地で猛暑日となりました。
昼休みの時間帯は熱中症アラートも「危険」となり、
屋外の活動は禁止レベルになりましたので
二日続けて昼休みは室内で過ごすよう指導しています。
さて、今回は30日(月)の5、6年生の学習の様子を少し紹介します。
6年1組は、国語で学習した内容について
自分で調べてみたいと思ったことをまとめて発表の準備をしていました。
6年2組は社会科の学習でタブレットを使って学習していました。
5年生は、先週の話し合い活動の続きで、
みんなが楽しめる内容をしっかり盛り込み
全員遊びの内容を考えていました。
掃除とは心を整えること
7月の生活目標は「自分たちの学校をきれいにしよう」です。
「そうじ」という行為がもたらす人の心や行動への影響については、
たくさんの偉人・聖人と言われる方々がそれぞれのお立場で多くの教えを説いておられます。
禅の教えでは、「掃除とは心を磨くことである」として有名ですが、
イエローハットの創設者である鍵山秀三郎氏は、
「足元のゴミひとつ拾えぬほどの人間に、何ができましょうか。」と言われ、
社員教育の一環として、トイレ掃除を推奨され、業界大手になるまで会社を大きく成長されました。
また、パナソニックの創設者、松下幸之助氏は、「掃除ができる人は、成功できる」、
他にもホンダの創設者本田宗一郎氏は、「整理整頓は仕事の基本」、
さらに、幕末の偉人西郷隆盛は、「掃除は己を律する第一歩」と言われています。
教育界では、教育哲学者の森信三氏は「整理整頓をし、隅々まで掃除をすることは、
目に見えにくいことに気づくことであり、そのことが人からの信用や信頼につながる」
と言われています。私は人に言えるほどではありませんが、身の回りや持ち物の清掃には
人に見られて恥ずかしくないよう心がけているつもりです。
大変残念なことに、週明けの植柳小学校は特に体育館の周りにゴミが散乱しています。
明らかに故意に散らかしたまま立ち去っています。(週明けのゴミ拾いはほぼ日課になっています。)
子供たちには美しい環境の中で学習や学校生活を送らせたいと思いますので、
絶対にやめてもらいたいと思います。
植柳小の子供たちはこの一ヶ月間、まずは自分の身の周りの掃除(整理整頓)から始めてほしいと思います。
12月5日(金)の給食
麦ご飯、おでん、わかめの酢の物、ふりかけ、牛乳(590kcal)
※牛乳は画像に含まれていません
〇学校便り「いずかし29号」(11月28日発行)を掲載しました。
〇学校が定めている「進入禁止のスペース(体育館玄関前、職員玄関前)」には敷地内事故防止の観点から、特別な理由が無い限り車の侵入はご遠慮くださいますようお願いいたします。
※ホームページはスマートフォンからもご覧いただけます。バーコードリーダー機能で読み取ってご覧ください。
だれにも相談できない深刻な悩みはこちらへ ↓
熊本県教育情報システム登録機関
八代市立植柳小学校
〒866-0081
八代市植柳上町449番地
TEL 0965-35-1933 8:00~17:00
FAX 0965-35-1934
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当