2021年2月の記事一覧
学力調査、頑張りました!
16日(火)・17日(水)の2日間、学力調査が行われました。
2年生~4年生が国語と算数。
5年生、6年生が国語、算数、理科、社会の4教科頑張りました。
みんな真剣に取り組んでいます。
時間いっぱい頑張っていました。
1週間の始まりです!!
今日は、少し風が強かったです。
あすなろ1組のみんなが朝から活動してくれていました。
学校の運動場や中庭を回ってゴミを拾ってくれました。
今日もきれいにしてくれて、ありがとうございます!!
給食委員さんが給食の歴史について発表してくれました。
毎日、給食委員さんが交替で放送します。
今日は、給食の歴史パート1でした。
学校給食の始まりをわかりやすく放送してくれました。
6時間目に3年生が運動場で持久走大会の練習をしていました。
1.5㎞なので、運動場7周半です。
目標を決めて、しっかり走っています。
児童集会がありました。
児童集会があり、今回は「給食委員会」の発表でした。
1月24日は「学校給食記念日」です。植柳小学校では、2月12日(金)~18日(木)までを
「給食週間」としています。
そこで今日から今週1週間、学校給食のことを学び、「食」について考えていきましょう。
「いただきます、ごちそうさまってどうして言うの?」
ご飯を食べる前に言う「いただきます」
昔は、神様のお供えや身分の高い人から物をもらうときには、自分の頭の上に両手でかかげて
もらっていました。この頭の「いただき」に物をかかげて受け取る動作を表しています。
感謝の気持ちが込められているのです。
「ごちそうさま」は、昔はスーパーなどなかったので、お客さんの食事を用意するために
あちこち走り回って、食べ物を集めていました。そして、昔の人はこのように走り回ることを
「馳走」といっていました。
走り回ることの「馳走」と言う言葉の前後に「ありがとう」の気持ちを表す言葉の
「御」と「様」がついて、「ごちそうさま」という言葉になったと言われています。
*「いただきます」は、動物や植物の命への、「ごちそうさま」は、食べ物に関わった全ての人への
ありがとうの気持ちを表す大切な言葉です。
みなさんも食事の時には心を込めて「いただきます」「ごちそうさま」と言いましょう。
そして、感謝の気持ちを持って、残さず食べましょう!!
次に「かんきつ類の名前がわかるかな?」
保護者の方が持ってきてくださったものです。
八代で、こんないろいろな種類のかんきつ類
がとれるなんて、すごいですね!
さて、問題です!
何という柑橘類でしょう?
「シークワーサー」です。
シークワーサーは、「たちばな」と「こみかん」を掛け合わせて作られた沖縄の特産品です。
沖縄の方言で「シー」は酸っぱい「クワーサー」は食わせるものという意味です。ほどよい甘みがあるので、料理の
アクセントからジュースなどの加工品まで幅広く使うことができます。
他にもいろいろなかんきつ類の問題が出されました。
*かんきつ類には、ビタミンCがたくさん含まれているので、風邪の予防にもなるそうです。
ぜひ、かんきつ類を食べてみるといいですね!
梅の花が咲いています!
学校の正門と理科室前のいずかし岩石園の近くに梅の花が咲いています。
【正門付近】
【岩石園付近】
一般的に梅の花、2月から3月が開花時期となるようです。
今年も植柳小にきれいな梅の花が咲きました。
「先生~!花が咲いていますよ。」
と子供たちが教えてくれました。
2月8日のできごと
【あすなろ1組さんのゴミ拾い】
月曜日にいつものようにあすなろ1組さんがゴミ拾いをしてくれました。
【情報委員会】
委員会活動の時に、情報委員会のみんなが掲示物を貼り替えたり、放送の仕方の確認をしたりしました。
【あすなろ2組の様子】
それぞれ学習を頑張っています!!
集中して問題をといていました。
【4年生 持久走大会の練習・・・準備運動中!!】
2月25日(木)に持久走大会が予定されています。
そのために少しずつ練習を始めています。