今日の学校生活

2020年12月の記事一覧

1・2年 人権集会

今日、2時間目に1・2年生 人権集会を行いました。

1年生は「さるとかに」2年生は「くやしかったこと」のお話を読んで

各クラス、学習しました。

学習して思ったこと、考えたことを発表しました。

【1年生】

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

発表を聞いて、自分が思ったことを意見交換しました。

「いやなことがあったけど、友達が気付いてくれて助けてくれました。嬉しかったです。」

「いじわるをされたり、わるくちを言われたら、悲しい気持ちになります。」

 

そのあと、絵本の読み聞かせがありました。

「青いかいじゅうと赤いかいじゅう」というお話です。

 

大きな山を隔てていたのでまだ会ったことがない二ひきのかいじゅう。

でも、話をするのを楽しみにしていました。

ある日、話をしていたら、ちょっとしたことで言い合いになってしましました。

そして、お互い悪口を言い合うようになりました。

お互い、仲直りをしたいけど、なかなかできずにいました。石の投げ合いになってしまい・・・・。

石が大きな山のてっぺんにあたってくずれはじめました。二ひきは、山が崩れれば、

会うことができるかも!ということで投げ合いました。

山が崩れて二ひきが会えたとき、悪口を言っていたことを悔やみ、恥ずかしくなりました。

最後に校長先生からのお話がありました。

「みんなが仲良く、楽しく学校生活が送れるといいですね。先生たちも

そうだといいなと願っています。

でも、困ったことがあったり、いやなことがあったら、先生や友達に

相談してください。」

 

*人権集会を通して、日頃の自分たちの生活を見つめ直すことができたと思います。

みんなが仲良く、楽しい学校生活ができるようにしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動

ハートフル委員会によるあいさつ運動がありました。

朝、寒かったですが、頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

朝から、冷たい風が吹いていました。

登校してくる人たちもネックウォーマーや手袋をして、寒さ対策をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い1日でした。

今週は天気予報で寒さが厳しいことが言われていました。

予報通り、風が冷たく、寒い一日でした。

寒い中、あすなろ1組のみんながいつものようにゴミ拾いをしてくれました。

外に出ると・・・「さむ~い!!」との声。

しっかり見て、ゴミを拾ってくれています。

 

寒い中、植柳小学校のために、ありがとう!!

 

*明日15日は、強い冬型の気圧配置が続くそうです。

風邪を引かないように手洗い、うがいをしっかりしていきましょう!!

 

 

 

 

PTA資源回収

12日(土)資源回収がありました。

 

 

 

 

 

 

各町内で回収した資源物をトラックに乗せて、学校まで。

 

 

 

 

 

 

その後、保護者のみなさんや職員で資源を分別していきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

協力していただいたおかげで資源物がたくさん回収することができました。

朝から作業をしていただき、ありがとうございました。

天気もよく、寒くなかったので、スムーズに作業を進めることができました。

*ご協力ありがとうございました!!

 

児童集会がありました。

今日はハートフル委員会の発表でした。

ペープサート劇で分かりやすく伝えてくれました。

 

「友達がいやがることをしてはいけない。」

「友達が悲しむことをしない。」

「相手のことを考えよう!」

劇の後、植柳小学校で頑張っていこうという取組を発表しました。

「思いやりの気持ちをもとう!!」

「くん・さんをつけてよぼう!」

「人権月間」です。

相手のことを考えて行動できるといいですね!!