今日の学校生活

2017年6月の記事一覧

図書の本をいただきました

☆6月5日(月)
〇「明るい社会づくり運動八代協議会」より図書の本を寄贈していただきました
・毎年八代市郡の小学校へ図書の本を寄贈されておられ、今年で11年目だそうです。
・会長の渡辺様より18冊の本をいただきました。

【校長室にて】
・図書委員長さんが受け取りました。大切に読みます。


【図書委員の子どもたち】
・毎日図書の貸し出しなどの仕事を頑張っています。


【西日本読書感想画コンクール指定図書です】
・全学年で読書感想画に取り組みます。
・いただいた本を読んで、素敵な感想画が描けるといいですね。

プレイバック運動会!

☆6月3日(土)
〇運動会を再び振り返って見ました

【絶好のコンディション。爽やかな一日でした】


【チーム植柳。開会式前に「頑張るぞ、オー!」】


【いつもお世話になっている来賓の皆様方】


【桑田杯(1500m走)に出場した6年生20名】


【表彰式;青団優勝、赤団準優勝でした】


【町内対抗リレーの表彰】
・女子 1位(下2)、2位(下1)、3位(上1)
・男子 1位(上1)、2位(下1)、3位(下2)


【運動会は大成功!みんなで万歳三唱!】


【解団式;赤団】


【解団式;青団】

全校集会


☆6月2日(金)
〇6月の全校集会がありました

【校長先生の話】
・7年ぶりに本格的な発表をする「宝暦萩原堤」の劇についてのお話がありました。
・詳しくは、ホームページにある『児童劇「宝暦萩原堤」h26』をご覧ください。


【自転車大会に出場する児童の紹介】
・6月10日土曜日の大会に向けて、毎日練習を頑張っています。

6月の委員会活動

☆6月1日(木)
〇6月の委員会活動がありました
・5,6年生は、6校時に委員会活動に取り組みました。学校のため、いつもありがとう。

【環境ISO委員会】
・チョークの粉や鉛筆の削りかすを入れる「リサイクル袋」を作りました。ゴミ箱で、粉やかすが飛び散らない工夫です。


【情報委員会】
・放送の練習をしました。曲をかけながら、落ち着いてアナウンスしていました。

★他にも6つの委員会があり、それぞれの活動に取り組んでいました。


【委員会からのお知らせ掲示板】
・6月の活動内容やお知らせを書いた紙を貼りました。

〇クラブ活動でお世話になります
・伝統文化教育の研究指定を受け、クラブ活動に「茶道クラブ」ができました。
・外部指導者の先生が二名来校され、打ち合わせをしました。これからお世話になります。

【茶道を教えてくださる先生と担当の先生】


【伝統文化教室】
・まだ何もありませんが、空き教室を利用して、茶道など伝統文化に親しむ空間にしていきます。