今日の学校生活

2017年6月の記事一覧

子ども自転車大会 3位おめでとう!


☆6月10日(土)
〇子ども自転車大会、3位入賞!
・14チームが参加し、総合体育館で「子ども自転車大会」が行われました。

【植柳小は6年生7名が参加しました】


【開会式の様子;緊張感が伝わります】


【学科を終え、実技に取り組んでいます】


【表彰式;見事3位入賞、おめでとう!】


【賞状とメダルを手に記念写真】

・子どもたち7人の熱意と努力が3位入賞という、すばらしい結果につながりました。
・交通安全協会の方々のご指導、担当の先生方の頑張り…、まさに「チーム植柳」の力が十分発揮できた大会となりました。おめでとうございます!

校区探検(1,2年生)

☆6月9日(金)
〇校区探検にいきました(1,2年生)
・1年生、2年生は、生活科の学習で、校区探検に行きました。
★1年生

【学校近くの神社へ行きました】


【遊具でたくさん遊びました】

★2年生

【「おっ!」と思った自然や施設など見つけながら歩きました】


【並んで歩く。道路の歩き方も勉強の一つです】


【下町の公園で遊びました。みんなで記念写真】

〇子ども自転車大会があります
・6月10日(土)八代総合体育館に、八代地区16の小学校が参加して行われます。
・5月30日から2週間、7名の6年生が毎朝7~8時の1時間、練習に取り組んできました。
・いよいよ明日が本番です。自分のベストを尽くせるよう頑張ってください。応援しています!

【学科と実技の試験があります】


【出場選手と交通安全協会の方々、植柳小職員】
・大会は、9時~12時。16チーム中5番目(10時30分頃)に実技があります。落ち着いて頑張りましょう。

〇植柳小あれこれカメラ(3~6年生の様子)

【3年生;初めての習字。字を書きました】


【4年生;幼稚園・保育園交流会の準備】


【5年生;調理実習】


【5年生;ゆでて食べる調理をしました】


【5年生;野菜や卵をゆでて食べました】


【6年生;ポスターや標語の作成】



三中校区レポート研究会

☆6月8日(木)
〇三中校区レポート研究会がありました
・麦島コミュニティーセンター(旧公民館)に、植柳小、麦島小、三中の先生が集まり、レポート研究会を行いました。

【幼稚園の先生方も参加され、70名ほどでした】
・小中学校から各1名の先生が、実践レポートを報告しました。
・児童、生徒に寄り添った実践や取組について話し合われました。

〇植柳小あれこれカメラ

【毎週木曜日は、あいさつ運動】
・運営委員、ハートフル委員の子どもたちです。
・「おはよう!」と、ハイタッチをしながら爽やかな挨拶を交わしていました。


【プール開きの予定です】
・詳しくは、各学級のお便りをご覧ください。天候等で変更もあります。
・1年(21日水5時間目)、2年(21日水3時間目)、3年(19日月3時間目)、4年(19日5時間目)、5年(20日火6時間目)、6年(19日月6時間目)です。
・晴れるといいですね。

歯の健康教室


☆6月7日(水)
〇歯の健康教室がありました(2年生)
・5校時、家庭科室で歯の学習がありました。

【歯の先生は学校医の高田歯科の先生】
・歯の模型を使って、わかりやすく磨き方を教えてもらいました。


【磨き残しを調べる赤い液をぬりました】


【鏡を見てブラッシング】
・給食後に磨いたけど、磨き残しが赤く染まっていました。手鏡を見て、ていねいにゴシゴシゴシ!


【きれいな歯になりました】
・学習したことを明日からの歯磨きに生かしていきます。
・お忙しい中、高田先生と衛生士の皆様、ありがとうございました。ていねいに歯磨きします!

★1年生の歯の健康教室は、6月14日(水)です。

プール掃除


☆6月6日(火)
〇プール掃除がありました
・5,6校時に5,6年生が、プール掃除をしました。

【濡れてもいいように体操服の下は水着】
・いつもの掃除と違って?みんないい笑顔(^^)/


【小プールの掃除の様子】
・小プールから掃除をしました。


【大プールの掃除の様子】
・一列に並んで、最後の仕上げをしました。


【更衣室の中もきれいに掃除】


【プール周辺もきれいに】
・用務員の先生が、きれいに草を刈ってくれました。

★6月19日(月)から各学年でプール開きをします。5,6年生のみなさん、全校児童のため、プールをきれいに掃除してくれてありがとうございました。

〇教育実習の先生、よろしくお願いします

【3年教室にて】
・6日5日(月)から6月23日(金)の3週間、養護の先生をめざし、教育実習をされます。よろしくお願いします。


〇植柳小あれこれカメラ

【子供自転車大会の練習の様子】
・練習6日目。真剣な表情、巧みな運転技術。日々の努力の成果が見られました。
・本番まであと3日。選手のみなさん、頑張ってください。


【南門の様子】
・「おはようございます。」毎朝、校長先生と会話を交わしながら、子どもたちは登校します。
・交通安全に気をつけ、しっかりと手を挙げて登校しています。


【白鳥の池の畔に咲いた紫陽花】
・青い紫陽花が30朶(だ)ほど咲いています。自然豊かな植柳小です。