今日の学校生活

2017年6月の記事一覧

植柳小あれこれカメラ


☆6月25日(日)
〇植柳小あれこれカメラ

【植柳小にある二宮尊徳像】
・子どもたちは「二宮金治郎さん」と呼んでいます。
・1、2年生の道徳の教科書に出てきます。


【正門を入ってすぐの所にいらっしゃいます】
・近所のおばあちゃんが、「昔は、子どもたちが『二宮金治郎さん、おはようございます』と言って、登校していましたよ」と話してくれました。


【2階にカニが…】
・窓を閉めようとしたら、壁に子ガニがいました。まるでスパイダーマンです。植柳小には至る所にカニがいます。


教育実習が終わりました

☆6月24日(土)
〇教育実習が終わりました
・6月23日(金)の出来事です。
・3週間の教育実習が終わりました。保健室経営や研究授業、給食指導など、植柳小で様々な実践を積まれました。

【3年生;保健指導の研究授業】


【体育館;児童とのお別れの会】


【職員室;職員とのお別れ】

★3週間の教育実習、お疲れ様でした。大学に戻られ、養護の先生をめざし、新たに頑張ってください。
★植柳小から応援しています!

避難訓練(水害)

☆6月23日(金)
〇避難訓練がありました(水害)
・梅雨の季節です。大雨の水害を想定した避難訓練を行いました。

【下校の準備をして体育館へ集合】


【八代消防署から4名の方が指導に】


【動画を使って水害時の避難について講話】


【町内ごと、班になって下校しました】


【増水のおそれがある水路から離れて歩きました】

★まだまだ雨の日が続きます。避難訓練で学んだことを生かし、安全な登下校をしましょう。
★消防署の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

クラブ活動

☆6月22日(木)
〇クラブ活動がありました
・今年度、初めてのクラブ活動がありました。4年生から6年生まで約130名が参加します。
・9つのクラブ活動があり、年間10回行います。
★和鼓クラブ(10名)

・ゲストティーチャーの方から和太鼓の演奏の仕方を習いました。和太鼓は、八代工業高校からいただいたものです。

道クラブ(10名)

・ゲストティーチャーの方から茶道の作法を教えていただきました。本物のお茶とお菓子がおいしそうでした。

★合クラブ(15名)

・毎年、卒業式の合唱指導をしていただく閘先生が教えてくださいます。
・歌遊び「ずいずいずっころばし」をしました。

★折りクラブ(15名)

・みんな集中して折り紙に取り組んでいました。

人一首クラブ(15名)

・初めてする児童もいて、100枚のうち、20枚の札を覚えていました。

★将クラブ(15名)

・今、大ブームの将棋。じっくり考え、対局していました。

芸クラブ(15名)

・裁縫道具を使って、玉結びの練習や小物作りをしました。男子には人気がないのか、女の子だけのクラブとなりました。

★パソンクラブ(20名)

・初日はオリエンテーションとして、自由な活動でした。様々なソフトを試しながら、お絵かきやタイピングなど楽しんでいました。

ポーツクラブ(20名)

・年間活動計画を決めていました。ドッジボールや水泳、サッカーなどしていく予定です。

★昨年度のクラブ活動を一新し、伝統文化に親しむクラブ活動やゲストティーチャーの方に指導していただくクラブが加わりました。
★同好の友だちと活動を楽しむとともに、異学年の友だちとの交流も深めてほしいです。
★ゲストティーチャーの皆様、一年間お世話になります。本日はお忙しい中、ありがとうございました。

〇植柳小あれこれカメラ

【毎週木曜日は「あいさつ運動」】
・雨の日も爽やかな笑顔で取り組みます。


【横断歩道を渡る2年生】
・しっかりと手を挙げて、安全に登校。


【4年生の壁新聞を読む3年生】
・4年生が国語の時間に壁新聞を作りました。3年生に向けた内容で、3年教室横に掲示しました。
・壁新聞を読んだ3年生は、付箋紙にコメントを書いていました。中学年の素敵な交流です。


【保健室の先生は、教育実習の先生】
・養護の先生が一日出張で不在でした。教育実習の先生が、今日は保健室にいて、子どもたちのケアをしてくださいました。


【第2回タブレットGO!】
・職員のパソコン研修です。
・放課後、自主参加の30分間だけの研修ですが、「これは便利ですね!」「今度から使ってみたいです」と、毎回好評です。ICT支援員の先生、ありがとうございました。

プール開き(1、2年生)

☆6月21日(水)
〇プール開きがありました(1,2年生)
・3時間目に2年生、5時間目に1年生のプール開きがありました。
★2年生

【風が強く吹いていて寒かったです】


【冷たくてもプールに入ればみんなニコニコ】

★1年生

【体育館でプール開きの式をしました】


【午後からは晴れ間が見られました】


【寒さを配慮して1年生は午後からのプール開きでした】
・1年生にとって初めてのプールでの学習でした。「プールは楽しい」と思える出会いを大切に学習を進めました。

〇「歯を守る日」の全校一斉学習をしました
・学校放送を使い、保健委員会が作成したDVDをみました。
・内容は歯の健康や歯磨きに関するものでした。かわいいぬいぐるみが歯について説明してくれ、1年生でも楽しく学習できました

【あすなろ教室;テレビを見ながら学習】
・保健の先生が作成された学習プリントを使いました。


【4年生;習ったことを生かして歯磨きをしました】

〇講師の先生を招いて校内研修を行いました
・県教育委員会義務教育課の先生と教育事務所の先生、お二人をお招きし、伝統文化教育についての講話をしていただきました。

【講師の先生のプレゼン】


【学年部に分かれ、班別に協議
・とてもわかりやすい講話で、研究の方向性が明確になりました。
★お忙しい中、研修においでいただきありがとうございました。

〇植柳小あれこれカメラ

【緑と黄の鮮やかさが眩しかったのでパシャリ】
・まるで花火が開いたようでした。
 ↓↓↓↓

【児童玄関前の大きな木の花火です】
・名前は…調べておきます。