学校生活

学校生活

にっこり 2年生国語「スーホの白い馬」

 2月25日(金)、2年生の「スーホの白い馬」の学習です。

国語1

 相手に自分の伝えたいことが分かるようにと、自分が選んだ心がぐっとしたところを「心のまど」、そのわけを「わけのまど」として書き込んでいますが、「何か足りない」と子どもたちも物足りなさを感じています。そこで、今日のめあては「心のまどとわけのまどにつけくわえよう。」です。

 前半は、先生が選んだ「心のまど」と「わけのまど」に付け加えてみました。ペアで悩んでいることを話し合いもして書き込んでいきます。

国語2国語2国語4国語5みんなで出し合ってみると、「『ひどい傷を受けながら、走って走って走り続けて』とするとよい。矢が刺さって痛いけど、頑張って走るところだから。」「白馬がどうしてもスーホに会いたい気持ちがわかるから。」「『ずっとずっと』会いたくて会いたくてという気持ち」などと、白馬の気持ちをよく考えた考えがどんどん出されました。

国語6国語7

 「ようすや気持ちをあらわすことばから考えて、つけ加えるとよい。」とまとめることができました。

国語8

 これをもとに、後半は自分が選んだお話について付け加えていきます。語彙力がこんなに身についたのだなあと感じました。

にっこり 1年生生活「新1年生を迎える準備」

 2月25日(金)、1年生の生活科では、かわいい声がさらに楽しそうに響き合っていました。

 中に入るとすぐに、「先生、この折り方を教えてください。」と途中まで折った折り紙と説明書を見せてくれました。なんと、「カニさん」です。苦心しながら、一緒に解決。

生活1生活3

 他の子も友だちと折り合ったり、1年間の主な出来事を絵と言葉に描いたりしています。

生活2生活4

 「ズボンがねー。描けないんだよねー。」「何?」そこへ寄ってきた友だちを見て、「あ、~くんのズボンを見て描くから・・・。」と。

生活5生活6

 みんな、おたがいに友だちと顔を合わせながら楽しそうです。

 4月に新1年生を迎える準備をしていたのですね。一つお兄さんお姉さんになったような笑顔が素敵です。

にっこり 6年生社会 環境学習

 2月24日(木)、6年生社会では、未来の国際社会のなかでの日本の役割について学習していますが、今日は、「水俣ダイビングサービス SEA  HORSE」の森下さんにおいでいただき、環境について考えました。

社会1

 森下さんは、水俣の海にいる魚の様子を動画で見せられました。森下さんの近くでも安心して泳ぎ回る魚の姿から、森下さんがいつもこの海に潜っておられる様子が伝わってきました。

社会3社会3

 海藻は、陸の植物と同様に、「海の中の二酸化炭素を吸い込み、酸素を吐き出す」ことを知ると、「えーーーっ。」と6年生から驚きの声が。けれど、地球温暖化によってその海藻が減少しています。それを防ぐ活動を森下さんはされています。

社会4

 また、数年前に水俣の海にあったゴミの山も見せていただきました。こつこつとごみを取り除く活動も行っていらっしゃいます。

社会5社会6

 身近な海の中を中心に、環境汚染の様子や環境をを守る活動について具体的に知り、6年生はさらに環境について自分たちにできることを考えていました。

にっこり 昼休みに低学年が一輪車チャレンジ中です

 2月24日(木)のお昼休みです。

 1,2年生は多くの子が一輪車を練習しています。

 1年生は、これまで片手や両手で鉄棒につかまって乗っている子が多く見られましたが、さらにステップアップ!鉄棒から前に1歩でも2歩でも踏み出そうとチャレンジ中です。友だちや先生に片手を持ってもらって、だいたいのこつをつかんで、チャレンジ。自分で「せーの。」とつぶやいています。

1年21年31年41年生1

 2年生は、もう鉄棒から離れて、運動場の中央から出発!運動場を回りながらどれだけ長く乗れるか、時にはメリーゴーランドにもチャレンジ中です。

2年12年2

 まさに、「継続は力なり」の光景です。

にっこり 3,4年生国語 スピーチの準備中です

 2月21日、22日、3,4年生の国語では、「話す・聞く」学習のスピーチの準備中でした。

 3年生は「わたしたちの学校じまん」

 「学校じまん」なので、話す言葉も次々と決まっています。スピーチと一緒に提示したい写真の順番を並べ変えたり、

3年13年2

ペアでスピーチをしている様子を他のペアに録画してもらったりして、

3年33年43年5

自分たちでさらによりよい発表になるように工夫しているところです。

 

 4年生は「調べて話そう 生活調査隊」

 自分たちのテーマごとに、友だちにタブレット内のアンケートに答えてもらい、それをグラフ化しています。

4年1

調査結果を提示しながらのスピーチです。

4年2

4年生は、内容もやや難しくなり、話す言葉を話し合いながらより良いものにしていました。

 ポイントは、「自分の考えが分かりやすく伝わるように」工夫することです。本番が楽しみです。

4年4