美里町立砥用小学校
2024年9月の記事一覧
砥用中2年生、職場体験
9月5日(木),6日(金)の二日間、6名の砥用中2年生が職場体験に来ました。初日は、朝から緊張した面持ちで、各担当学年教室に入っていきましたが、次第に子ども達とふれ合い、学習のお手伝いをしたり、一緒に遊んだり、笑顔で過ごしていました。砥用小の子ども達も、中学生のお兄さんやお姉さんと一緒に生活することができて、いつも以上に勉強に集中し、一緒に遊んで、とても嬉しそうでした。
2学期、勉強頑張っています!
3年生の教室に行ってみると・・・。「夏休み明け漢字大会」のプリントが・・・。子ども達は、一所懸命にやり直しをしていました。2学期の学習、スタートダッシュ成功!
「学校にこんなのあったらいいなぁ」を考え、自分たちで学校をつくっていこう!
「『学校にこんなのあったらいいなぁ』大募集!」を10月18日(金)まで行っています。毎年、次年度予算内で、学校に必要なものの計画を立てます。「『学校にこんなのあったらいいなぁ』大募集!」とは、「子ども達に『学習や生活をしていて、あったら勉強や生活に役に立つ』物を募集します」という取組です。これまで、子ども達の意見の中から、「昔話かるた,木の実に穴をあけるドリル,鉄棒サポートパッド,バドミントンラケット,カラーコーン」等々を購入しています。学習や生活をするなかで、あったらいいなぁというものを考えることも、「わたしがつくる みんなでつくる」の意識を高めます。すでに、子ども達は、たくさんの意見を出しています。(スポットクーラーを別予算で購入しました。体育館に置いています。まだまだ、暑い日が続く中での体育館での活動時に、涼しい風は気持ちが良いです。)
何個あったかな?
1年生教室に行くと、ちょうど朝顔の種が何個あるか数えているところでした。「1,2,3・・・」と、落ちや漏れがないように一つ一つ丁寧に数えて、「校長先生~。〇〇個ありました~」っと、にこにこ笑顔で朝顔の種を見せてくれました。
続けることの大事さと「〇〇のために・・・」の強さ
2学期が始まって二日目。今日は火曜日。朝ボラ(朝からちょこっとボランティア)の日です。「どうかなぁ」と思っていると、学習の準備を終えた5,6年生の子ども達が順に出てきて、担任と一緒に掃き掃除を始めます。先日の台風の影響で、たくさん落ちていた枯れ枝や枯れ葉を集めてくれました。たとえ短い時間であったとしても、一つのことを続けることが大事であり、「〇〇のために・・・」という無償の思いからの活動は、その人を強く動かします。