東陽小学校の子供たちの生活
食レンジャー登場!
今日の朝の活動は「やまびこの集い」でした。
2月の生活目標の発表があり、今月の歌をみんなで歌いました。
そのあと、給食週間に関連して、すこやか委員会による発表がありました。
食レンジャーが登場し、赤・黄・緑の食べ物が体の中で、どのような役割を
を果たすのかを楽しく説明してくれました。
栄養教諭のM先生からのお話もあり、給食の栄養バランスについて学習できました。
バランスよく食べることの大切さを感じた「やまびこの集い」となりました。
給食週間
1月24日~30日は、全国学校給食週間です。
本校ではこの期間に、
「校長先生の講話」「給食振り返りカード」「委員会からの発表」
「各学級の学活での授業」「児童の作文発表」「栄養教諭による給食の歴史」
「栄養教諭による出前授業」「作品展示」「図書室での給食コーナー」
などを行っています。
先日の給食記念日の給食では、セルフおにぎりもありました。
子ども達は、自分の好きな大きさで好きな具材を使ってにぎっていました。
租税教室
5・6年生を対象とし、租税教室が行われました。
来てくださったのは、八代市法人会の皆様。
まず、施設等ごとに、「税金が使われているか」「使われていないか」を仕分けし、
その後、動画を視聴し、最後に一億円の重さを実際に体感しました。
子ども達は、「もし税金がなくなったらどうなるのか」と考えながら、
税金の必要性について考えていました。
人権集会
今回のやまびこの集いは人権集会でした。
各学級の人権宣言や人権学習の内容について発表しました。
各学年の発表に対する、他学年からの返しもたくさんありました。
予定時間を超える集会となりましたが、充実した集会となりました。
是非、宣言したことを自分の生活に生かしてくれたらと思います。
縦割り班での朝活
|
厳しい寒さが続いていましたが、
この日は朝から太陽も照り、子ども達もうれしそうでした。
朝活の内容は縦割り班で企画した活動。
子ども達が企画した活動は、「はないちもんめ」「長縄跳び」「ドッジボール」でした。
温かい日差しもあり、異年齢の子ども達が元気に活動していました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村上 茂弘
運用担当者
東陽小職員