学校生活 令和6年度

東陽小学校の子供たちの生活

不審者対応避難訓練

不審者対応避難訓練を行いました。

東陽支所のM様にもご協力いただいて、

体育館側から、2・3年教室に不審者が侵入してきた場合を想定しての訓練でした。

駐在所のI様からは「いかのおすし」と防犯ブザーについての話をしていただきました。

命を守るためにどう行動するか、確認する機会となりました。

ご協力いただきありがとうございました。

 

 

朝の活動(テーマ作文)

全校児童が同じテーマで、朝の活動(10分間)のときに作文を書きました。

今回のテーマは「『ギーバタン』から始まる怖いお話を作ろう」でした。

教頭先生の放送に従って自分が考えたストーリーを書いていました。

低学年でも200字以上の文章量を書けた児童がいました。

「もっと時間が欲しかった。続きを書きたかった。」という感想も聞かれました。

給食の時間には、数名の児童の作品が紹介されました。

これからも毎月1,2回程度実施していきます。

授業の様子

   
   
   

久々の晴れ間がのぞき、屋外での活動も多くありました。

1年生は生活科で、様々な道具を使ってシャボン玉を作りました。

2年生は生活科で、生き物を探して調べました。

3年生は理科で、こん虫の育ち方について確認をしていました。

4年生は算数で、mとkmの関係、LとdLの関係を学んでいました。

5・6年生は体育で、気持ちよさそうに泳いだり、平泳ぎのキックを練習したりしていました。

 

初めての習字

3年生で毛筆の授業が始まりました。

ほとんどの子どもにとって、はじめての習字だったようです。

筆の持ち方や運び方に気をつけながら、ていねいに取り組んでいました。

東陽中の先生からもたくさん指導をしていただきました。

ありがとうございました。

東陽小版寺子屋

 なかよし班にわかれて、縦割り班学習を行いました。

「東陽小版寺子屋」です。

まずは、一人でしっかり問題に挑んで、

わからなかったところや難しかったところを教え合いました。

優しく声をかけ、教え合っている姿がありました。

お互いに支え合う活動の一環となることを目指しています。