東陽小学校の子供たちの生活
オペラ「森は生きている」観劇
オペラシアター「こんにゃく座」の皆様による文化庁学校巡回公演事業が行われました。
東陽小学校、東陽中学校、泉小中学校、泉第八小学校の児童生徒及びご参加された保護者で観劇しました。
演者の方の声と豊かな表情、心情を表現した照明と響き渡るピアノの演奏
どれもが子ども達の心を奪っていました。
こんにゃく座の皆様、ありがとうございました。
しょうが掘り
|
5月2日(木)に苗植えを行い、半年以上かけて大きく育ったしょうが。
CS委員のM様からご助言をいただきながら、本日全て掘りおこしました。
6年生は、小学校生活最後のしょうが掘りをかみしめながら、
5年生は、掘り残しがないように、隅々まで掘りおこしていました。
東陽町の特産物であるしょうがを、より身近に感じてくれたらと思います。
苗植えからしょうが掘りまで、育てる側からの思いも踏まえながら丁寧に教えてくださったM様。
本当にありがとうございました。
なかよし班の日
なかよし班の日ということで、朝の活動と掃除の時間を縦割り班で活動しました。
朝の活動を各班で計画した「ドッヂボール」「おにごっこ」「フリスビー」「いろおに」で遊びました。
掃除の時間では、班で場所を割り振りし、異学年で協力しながら取り組みました。
6年生を中心に高学年の児童が、計画や活動の進行をしてくれました。
活動後には、振り返りの時間を設けました。
人権月間の取組の一つで、火曜日に実施していく予定です。
保育園訪問
先週1,2年生が東陽町にある「太陽保育園」と「河俣保育園」を訪問し、園児たちとふれ合いました。
1,2年生が計画し、ゲームをしたり、プレゼントを渡したりし、進行も務めました。
保育園の子どもたちに説明したり、お手本を示したりと「おにいさん・おねえさん」ぶりを発揮していました。
今回の園訪問で人の役に立つ(園児を楽しませる)ことができ、1,2年生の自己肯定感・自己有用感が少し上がったのではないかと思っています。
読書月間です。
11月は読書月間で、環境・図書委員会を中心にさまざまな取組を行っています。
この日は、昼休みに委員さんによる読み聞かせがあっていました。
楽しいお話を聞かせてくれました。読み聞かせに参加すると、プレゼントがもらえるそうです!
「学年で協力!読書対決!」の取組では、図書室などで借りた本の冊数について
表にシールを貼って競い合っています。
読書の秋を楽しんでほしいです。
テーマ作文
朝の活動でテーマ作文に取り組みました。
今回のテーマは、低学年が「たんにんのせんせいは どんなせんせいですか」
高学年のテーマが「東陽小の先生を他の人に紹介しよう」でした。
書き慣れてきたためか、10分間で多くの文字数を綴れるようになってきました。
今回は5年生のHさんの作文を紹介します。
ぼくが紹介する先生は四人です。一人目は保健室にいらっしゃるA先生です。A先生は学校の子どもたちがけがをしたときに手当てをしてくれるやさしい先生です。二人目は給食のB先生です。B先生は給食のこんだてを考える先生です。ぼくたちが給食を食べているときに見に来ます。そしてたまにクイズや食べ物の紹介をしてくださいます。三人目はC先生です。C先生はやさしい先生で、朝から児童げんかんの前であいさつをしてくれます。四人目はD先生です。D先生もあいさつをしてくれます。やさしい先生です。他にもやさしい先生がたくさんいらっしゃいます。東陽小学校はすてきな学校です。
文化の祭典へ向けて
24日(日)に予定されている「東陽文化の祭典」に向けて練習に励んでいます。
1,2年生は合奏の練習をしました。
3年生以上は3つの伝統文化に分かれて、中学生委と一緒に活動しました。
この日はPTAからの紹介により、熊日新聞の記者さんが取材にいらっしゃいました。
発表に向け、練習を重ねます。
芋ほり
朝の活動で、いもほりを行いました。
今年は、T先生がいものつるをとってくださっていたので、
掘りやすく、すぐに取りかかることができました。
大きなお芋が見つかるたびに、あちこちで、子供たちの歓声が聞こえました。
今年は、とても大きく、形のいいさつまいもをたくさん収穫することができました。
給食でも活用されます。
食べるのがとても楽しみです!
火災避難訓練
火災を想定した避難訓練を行いました。
消防署の方に来ていただき、避難の仕方や初期消火訓練、職員の対応方法などご指導いただきました。
子供たちは、緊急放送を聞き取り、ハンカチ等で鼻や口を覆って避難場所に避難しました。
防災担当の先生や校長先生から火災での避難について大切な話がありました。
その後、消防署の方から「おかしもち」の話を聞き、水消火器で初期消火訓練を行いました。
救急車と消防車の中や仕組みについても教えていただき、貴重な訓練となりました。
泉分署のみなさま、ありがとうございました。
やまびこの集い
やまびこの集いで、人権について校長先生から話がありました。
「みなさんとっていちばん大切なものは、なに?」という話から始まりました。
その大切な命が病気や事故、戦争で失われるという現実もあること、また、自死についての話もありました。
「きらきらの木」に書かかれている一つ一つの言葉の紹介がありました。
一人一人のあたたかい言葉や励ましが、自分や友だち、みんなの命を大切にすることに
つながることを感じました。
来週から人権月間が始まります。
授業や教育相談、心のアンケート調査など、取り組んでいきます。
小中一貫・連携教育実践発表会(研究授業・研究会)
今回は、小中一貫・連携教育実践発表会において代表で授業を行った4年生の様子を紹介します。
国語科「未来につなぐ工芸品」という説明文の学習でした。
子供たちがこれまで得た知識を活用して、互いに話し合いながら文章を「初め・中・終わり」に分けていきました。
班別協議の中で、また全体協議の中で、それぞれの子供が自分の意見を主張し、友達の意見と重ねて考えていました。
参観された方からは、「学習リーダーの役割が良かった」、「タブレットをこれだけ活用できるのがとてもいい」「子供たちが主体的に考えている」等のご意見をいただきました。
全体会では、東陽小・中学校の取組を高く評価していただきました。
小中一貫・連携教育実践発表会(東陽寺子屋)
小中一貫・連携教育実践発表会を実施しました。
100人近い方々に参会いただきました。
今回は、最初に実施した「東陽寺子屋」の様子を紹介します。
小一から中三まで縦割り班でそれぞれの課題を解き、わからないところはお兄さん、お姉さんに聞いていました。
中学生に教えてもらうことで中学生への憧れを抱き、中学生も教えることで自己有用感を感じていました。
中学生になっても変わらず素直ないい子ばかりですので、小学生も安心して教えてもらうことができます。
シェイクアウト訓練
休み時間に地震が起きた想定で、シェイクアウト訓練を行いました。
緊急地震速報がながれ、自分たちがいた場所に合わせた避難の仕方を考えながら行動しました。
廊下にいた子どもは、頭を守り低い姿勢をとったり、
教室にいた子どもは、机の下に入ったりしていました。
雨のため体育館に避難し、防災主任の先生と校長先生から話がありました。
自分の命を守る行動を日頃から考えておきたいと思います。
学習支援
複式学級を中心とした授業支援のため、コミュニティ・スクールの委員さんたちにたくさん関わっていただいています。
はじめの頃は近くで子供たちの様子を観察されていましたが、慣れてこられると次第に子供たちへの積極支援をしていただけるようになりました。
子供たちの学びが豊かになるように、地域の方々にも協力していただいています。
感謝申し上げるとともに、学校も地域貢献をしていきたいと思います。
授業の様子
授業の様子を紹介します。
1年生は国語で漢字の書き順を学びました。
2年生と3年生は算数でe-ライブラリを活用して学び合っていました。
4年生は社会でモデルを使って石橋が建造された仕組みを学びました。
5年生は国語で「図書室をよくするために」という議題で話し合いをしました。
6年生は算数で資料やグラフから読み取れることを話し合っていました。
しょうが祭出演
1年生から3年生が「しょうが祭」ステージの部に出演しました。
はじめに「にじ」を歌いました。
次に「よさこいソーラン」を踊りました。
保護者をはじめたくさんの来場者の前で緊張もしていましたが、元気に発表できました。
良い地域貢献ができたと思います。
保護者の皆様には送迎等お世話になりました。
しょうが祭準備(PTA品評会出品作業)
昨日のしょうが祭は大変盛況でしたが、まず、品評会へ向けての準備の様子を紹介します。
小中学校のPTA本部役員の方々が早朝より集合し、しょうが品評会出品等の受付をされました。
持ち込んでいただいたしょうがの計量や名簿の記載をしていただきました。
PTA以外にもしょうが部会や婦人部、保育園など、それぞれのところで品評会へ向け作業をされました。
今年は猛暑の影響でしょうがのできがあまり良くないと聞いていましたが、出品数も昨年度より減少しました。
PTAの方々には早朝より大変お世話になりました。
しょうが祭に向けて
1~3年生が27日にある「しょうが祭」の出演に向けて
合同練習を行いました。
並び方の確認や発表の練習をしました。
東陽小のステージ発表は10時10分からの予定です。
ぜひ見に来ていただいて、応援をよろしくお願いします。
公開授業
今日はやまびこ1組で公開授業をおこないました。
国語で主語・述語の関係や修飾語と被修飾語の関係を学びました。
子供たちは担任の支援を受けながら、自力解決を行いました。
3年生の学習リーダーが、がんばっていました。
参観した職員にとっても良い学びとなりました。
授業の様子
授業の様子を紹介します。
1,2年生は体育でころがしドッジボールを楽しみました。
3年生は音楽で合唱の練習をしました。
4年生は算数で、いろんな形の面積を学習しました。
5年生は外国語でショーン先生と一緒に楽しく活動しました。
6年生は算数で計算機を使ってデータの整理をしました。
就学時健康診断
来年度入学予定の子どもと保護者の方に来校していただき
健康診断を行いました。
初めての場所で緊張したかもしれませんが、
子どもたちはがんばって、検査を受けていました。
来年度の入学を楽しみに待っています。
収穫の秋です!
5・6年生がもち米の稲刈りを行いました。
6月に田植えを行ってから約4ヶ月、稲が成長して、収穫の時期を迎えました。
CS委員の橋本様ご夫妻に、稲の刈り方や束ね方・竿がけの仕方などを教えていただきました。
収穫したもち米は、これからの給食でいただく予定です。
貴重な経験をさせていただきました。関係者の皆様、ありがとうございました。
伝統文化合同学習
今日は4回目の伝統文化合同学習でした。
小学校の体育館では、「坂より上棒踊り」の練習を行いました。
中学校の体育館で「石匠太鼓」と「銭太鼓」の練習を行いました。
中学生や指導者の皆様のアドバイスのおかげで、小学生も上達してきました。
残り少ない練習の機会を大切にし、本番に向けて、練習を重ねたいと思います。
テーマ作文
第5回目のテーマ作文を実施しました。
今回のテーマは、「うらしまたろうの話の続きを考えよう」でした。
10分間の時間制限の中で、想像を膨らませて書いていました。
学年代表の作文を、給食の時間に紹介します。
子供たちもそれを楽しみにしているようです。
授業の様子
授業の様子をお知らせします。
1年生は、折り紙を折りながら、いろんな形を作っていました。
2年生は音楽の授業で、楽器を使ってリズムに合わせていました。
3,4年生は体育館で、ボール投げとキャッチの練習をしました。
5,6年生は国語で、漢字の成り立ちを学んでいました。
乗り入れ授業
本校は東陽中学校と小中一貫・連携教育を推進しており、その取組の1つとして、中学校の各教科の先生に毎週1回5,6年生の授業支援をしていただいています。
この日は、国語のF先生、英語のN先生、音楽のT先生に来ていただきました。
F先生には、複式学級の授業の中で個別支援を、N先生とT先生には、5年生と6年生に分けそれぞれの学年に応じた指導をしていただいています。
それぞれの教科で高い専門性を有する先生方の指導・支援を受けることができ、子供たちにとっても大変有益な時間になっています。
どうもありがとうございます。
朝の活動
今週は雨模様のぐずついた天気が続いています。
朝の活動も運動場が使えないので、各学級の時間になっています。
6年生は読書の時間に充て、1~5年生は学習物と答え合わせを行っていました。
時間を大切にしています。
読み聞かせ
「読み聞かせの会」の方々による読み聞かせをしていただきました。
子供たちは低学年と高学年に分かれれ聴きました。
それぞれ2人ずつ、計4名の方が子供たちの発達段階に合わせ、興味ありそうな本を朗読していただきました。
読み聞かせの会の方々もそれぞれ個性があられるので、聴いている子供たちも興味が尽きませんでした。
毎月ありがとうございます。
やまびこ集会
やまびこ集会をおこないました。
はじめに今月の歌を歌いました。
その後、運営委員会の子供たちが進行をしました。
今回のテーマは「あいさつの仕方」でした。
良い例と良くない例を動作化して示していました。
とてもわかりやすかったです。
最後に校長から「学校で学んだあいさつを地域に広げよう」と話しました。
東陽コミュニティ・スクール
第3回東陽コミュニティ・スクールを開催しました。
「東陽町を大好きな児童生徒を育てる」ことを大きなテーマとして毎回協議していただいています。
はじめに、4月に実施した全国学力学習状況調査の結果につて小中から説明しました。
次に、小学校の複式学級支援(地域の寺子屋)と中学校の学校生活支援(別室サポート)についてご協力いただいている状況を説明しました。
協議の中では現状と対策だけでなく、東陽町や学校の将来の姿についても話が出ました。
CS(コミュニティ・スクール)委員の方々には、ご意見もいただきながら児童や生徒に直接ふれ合ってもいただいており、感謝しています。
よりよい学校になるよう継続して取り組んでいきます。
授業の様子
1年生は国語で学んだことを生かし、イラストも入れて説明文を書き、発表し合っていました。
2年生から4年生はテストをしていました。
テスト終了後は、間違っていたところの書き直しと、e-ライブラリやドリルを使って定着確認を行っていました。
もうすぐ上期の終了になりますので、どの学年もまとめをがんばっています。
5年生は音楽の授業で、パートごとに分かれ、合唱の練習をしていました。
録音して、自分たちで聞き比べながら高めていました。
6年生は外国語活動で、ショーン先生と英語で会話を楽しんでいました。
少ない人数の利点を生かし、一人ずつショーン先生と会話を楽しむことができます。
しょうがの成長
本校では、東陽町特産のしょうがを6年生が栽培しています。
しょうがは繊細で、手間がかかるため、6年生だけでは管理が難しく、地域のH様にお世話になっています。
私には今年も青々とした葉や茎を繁らせているように見えますが、H様の話では「学校のしょうがも今年は小さいようだ」とのことでした。
今年は猛暑で高温障害が発生し、野菜の高値が続いていますが、しょうがも同様に高温障害が出ているようです。
なんとか実りの秋を迎え、11月予定の収穫を楽しみに待ちたいと思います。
秋の交通安全運動
今週は秋の交通安全運動実施週間でした。
毎日10名ほどの地域の方々が交差点に立ち、子供たちの登校を見守ってくださいました。
たくさんの方々に立っていただいたおかげで、ドライバーの方にもよい啓発になりました。
子供たちはいつものように、止まってくれた車にお辞儀をして登校していました。
学校で交わすあいさつと同様のあいさつを、地域の中でもできるようにしていきたいと思いました。
交通安全運動にご協力いただいた地域の方々、本当にありがとうございました。
合同研修会
昨日は午後から中学校の先生方とともに合同で研修会を行いました。
4月に実施した全国学力学習状況調査の結果を互いに報告し合い、分析・考察しながら、前回の結果と比較しました。
6年生がとてもがんばっていて、良い報告ができました。
両校で進めている学習リーダーの育成が結果の向上に寄与しているか等を協議しました。
目指す学習リーダーの姿を明確にして、今後も小中合同で取り組んでいきます。
テーマ作文
今日の朝の活動は「テーマ作文」でした。
前日に綴る「テーマ」について教頭先生からお知らせがありました。
今回は「もし3つ願いが叶うなら」というテーマでした。
10分という時間制限で毎回書いていきます。
どんな願いを書いたのか、給食時間の発表をみんなで楽しみにしています。
回を重ねるごとに文章量も多くなっているようです。
朝の活動
日中はまだ暑いものの、朝はずいぶん涼しくなりました。
やっと秋が顔をのぞかせたようです。
気候に合わせて、朝の活動で5分間走を始めました。
子供たちは久しぶりのランニングで少しペースを落として走っていたようです。
できるだけ秋らしい気候が長続きして欲しいです。
学校訪問
八代市教育委員会の皆様が東陽小学校を訪問されました。
すべての学級の授業を見ていただきました。
「子供たちが落ち着いている」「1年生からタブレットの活用がなされている」「あいさつがよくできる」
等の言葉をいただきました。
それぞれの学級の授業についても指導助言があり、私たち職員の学びになりました。
「学習リーダーを中心に子供が学びの主体となる授業づくりを進めて欲しい」というお話がありましたので、すべての学級で実践を行っていきたいと思います。
授業の様子
本日の授業の様子です。
1年生は、国語の授業として図書室で本の返却と貸し出し、読書を楽しみました。
2年生は図工で双六を作って、友達と一緒に楽しみました。
3年生は社会科で火事を防ぐための工夫を探すため、学校中を捜索しました。
4年生は社会科で八代市の防災について調べ学習をしました。
5年生は連休中の課題になっていた調理について、感想を発表し合っていました。
6年生は理科で食物連鎖を学んでいました。
ALT
ジェシー先生の後任として新しいALTの先生が着任されました。
名前はショーン先生です。
アメリカ出身で、6月に大学を卒業されたばかりの23歳です。
早稲田大学への留学経験があり、日本語も上手です。
趣味はフリスビー、スケートボード、ハイキング等、アウトドア派のようです。
これからどうぞよろしくお願いします。
縦割り班遊び
朝の活動で、縦割り班遊びを行っています。
この日は「バスケットボール」「だるませんがころんだ」「けいどろ」
「ドッヂボール」「おにあそび」を楽しみました。
6班にわかれ、班長さんを中心に内容を計画し、
みんなで楽しく遊べるように工夫しています。
2つの班で対戦しながら、遊んでいる班もありました。
朝から元気に活動しています。
小中合同学習
今年度2回目の伝統文化学習(小中合同学習)を行いました。
1回目とは少し異なり、本格的な練習を始めました。
学年で表現する伝統芸能が違うため、3年生も4年生も5年生も初めて取り組む表現になります。
難しくて簡単には覚えられませんが、地域指導者の方々が丁寧に1つずつ教えてくださるので、
子供たちも安心して学んでいました。
また、6年生や中学生も一緒に教えてくれていました。
頼りになります。
東陽小中合同寺子屋
東陽小中合同寺子屋をおこないました。
小中一貫・連携教育の一環として、小中学生が6つの班にわかれ、学び合いを行いました。
一人学びの時間、教え合いの時間、振り返りの時間を設定し、
中学生がリーダーとなり、進めてくれました。
どの教室でもお互いに学び合っている姿がみられました。
秋の味覚、栗ごはん!
地域の上村様から栗をいただきました。
今日の給食で栗ごはんとして提供することになりました。
地域の方4人に来ていただき、一つ一つ丁寧に皮をむいていただきました。
栗たっぷりの栗ごはんをおいしくいただきました。
栗を提供してくださった上村様、皮むきをしてくださった地域の4人の皆様、ありがとうございました。
敬老会への撮影会
敬老会のご老人方をお祝いするために、2,3年生がビデオ出演します。
そのための撮影会を行いました。
合同運動会で披露したソーラン節を体育館で踊りました。
はっぴを着てかっこよく見えました。
敬老会以降にケーブルテレビでも放映される予定です。
どうぞご覧ください。
やまびこの集い
2学期1回目のやまびこの集いを行いました。
運営委員会から9月の生活目標「チャイムの合図をまもろう」について
劇をまじえながら、発表がありました。
学習の準備をして、座ってチャイムを聞き、
授業がスタートできるといいですね!
朝の活動
台風明けで朝の気温が少し下がりましたので、今週から朝の活動を再開しました。
昨日はラジオ体操の後、全員で鬼遊びをしました。
体育委員の説明後、みんなで運動場を駆け回りながら楽しみました。
今日はラジオ体操の後、低学年と高学年に分かれてボール投げの記録会を行いました。
5月に実施したスポーツテストでもボール投げをしましたが、そのときより記録が伸びた児童が多くいました。
投力が本校の課題の一つですので、これからも朝の活動の中に投力を育む内容を盛り込み、課題克服を行っていきます。
きらきらの木
2学期から「きらきらの木」を育て始めました。
友達への感謝の言葉を書いて貼っていくものです。
1枚貼るごとに木が成長していきます。
学校スローガン「LOVE☆LOVE☆LOVE」の「友達LOVE」にもなり、
友達から感謝の言葉をもらうことで自分のよさに気づく「自分LOVE」にもなります。
互いのよさを、たくさん見つけられるようにしていこうと思います。
授業の様子
今日は台風10号のため、臨時休業となりました。
強い台風が直撃するため、学校や各ご家庭に甚大な被害が出ないか心配しています。
写真は昨日の授業の様子です。
1,2年生は体育で鬼遊びをして盛り上がっていました。
3年生は社会で「わたしたちの八代市」を教材にちくわ工場について学びました。
4年生は図工「色合いひびき合い」の中で、指を使って直に絵の具を塗り重ねて作品作りをしました。
5年生と6年生はそれぞれ夏休みの自由研究の発表会を行いました。
シャインマスカット
本日の給食では、東陽町で生産されたシャインマスカットがありました。
甘くて種もなく、皮ごと食べられるため、子供たちからも大好評でした。
子供たちは「デザートは最後に」という習慣を守って、ほかを食べてしまった後、味わって食べていました。
いつもおいしい給食ですが、特に今日はおいしかったです。
2学期始業式
2学期が始まりました!
始業式は暑さ対策のため、音楽室で行いました。
3名の児童が夏休みの思い出と2学期がんばりたいことを発表してくれました。
素晴らしい発表でした。
校長先生からは「あいことば」と2学期に向けてのお話でした。
最後に、これからお世話になる事務室の先生と栄養士の先生の紹介があり、話を聞きました。
2学期もさまざまな行事があります。
保護者の皆様、地域の皆様もどうぞよろしくお願いいたします。
職員作業
夏休みもあっという間に過ぎました。
記録的な暑さが続いていますが、みなさん、体調はどうでしょうか?
夏休みの先生方は、休養をとりつつも、研修を受けたり、2学期の準備を進めてきました。
2学期に向け、暑い中でしたが、ワックスがけと資料室等の整理を行いました。
環境が整うと気持ちがいいですね!汗をたくさんかきましたが、気分はすっきりです。
2学期を気持ちよくスタートできそうです。
2学期もよろしくお願いします。
東陽ふれあい夏まつり
4~6年生が東陽ふれあい夏まつりに出演しました。
5・6年生が自分たちで何を発表するか、話合いで決めて、昼休みに練習を重ねました。
「世界中のこどもたちが」を合唱し、「中国カンカンダンス」を踊りました。
途中、雨も降ってきましたが、練習の成果が発揮できました。
たくさんの人からの拍手も嬉しかったですね。おうちの方の送迎もありがとうございました。
夏休み英語教室
ALTのJ先生による夏休み英語教室を行い、36人の児童が参加してくれました
英語で自己紹介をしたり、たくさんのゲームをしたりして、体を動かしながら英語に慣れ親しみました。
中学校のN先生にもお手伝いに来ていただきました。
ALTのJ先生がこの日のために、事前に教材やゲームをたくさん準備して、児童を楽しませてくれました。
参加した児童は笑顔いっぱいで活動できました。J先生、N先生ありがとうございました。
J先生は、8月にカナダに帰られます。
子どもたち一人一人の名前を覚え、いつも明るく子どもたちに声をかけ、楽しく授業をしていただきました。
昼休みには、子どもたちと運動場で遊んでくださいました。
英語教室の最後に感謝に気持ちをこめて、先生の好きな「Let It Be」を一緒に歌いました。
J先生、1年間本当にありがとうございました!
水泳教室最終日
水泳教室の最終日に泳力調査を行いました。
授業の中で25mを泳げなかった5名の児童が参加していましたが、最終日には全員が見事25mを泳ぎ切ることができました。
中には50m以上泳げるようになった児童もいました。
一人一人がよく努力をした結果だと思います。
マンツーマンで指導していただいた先生たちにも感謝です。
地区懇談会
地区懇談会を5年ぶりに開催しました。
学校、児童・生徒、保護者だけでなく、区長さんや民生委員さん、老人会長さん、CS委員さんにもご参加いただきました。
全体会では小中の両校長より、児童・生徒の実態や学校の特色等をお話ししました。
その後4つの地域に分かれて、車座となり、話し合いの時間を持ちました。
久しぶりとあって、それぞれの立場の方がたくさんのご意見を話されました。
検討事項については町Pで議論します。
ご参加いただいた方々、ありがとうございました。
小中合同研修会
小学校と中学校の職員が合同で研修会を開きました。
夏季休業中のため、時間をとって研修できました。
研修の中で、今後の小中合同学習(東陽寺子屋や伝統文化学習)において配慮すること、及び児童生徒の学習や生活について向上させていくための共同実践について協議を重ねました。
二学期からの実践につなげていきます。
水泳教室
3日間の水泳教室が始まりました。
4年生以上が対象で、泳力アップのための教室です。
一人一人の泳力に合わせた指導とアドバイスで、自分の記録のさらなるアップにチャレンジします。
みんな集中して、よく頑張っていました!
1学期終業式
1学期の終業式を行いました。
まずは、あいさつ名人の表彰からでした。全校で29人!が表彰されました。
各学年を代表して6人が賞状を受け取りました。
立ち止まって目を合わせ、ていねいに挨拶できる人が増えたことを感じています。
次に、1年、3年、5年生の代表の児童が、1学期がんばったことと夏休みがんばりたいことを
発表してくれました。素晴らしい発表でした。
校長先生からのお話は、1学期の子供たちの様々ながんばりを写真で見ながら、
合い言葉の「love love love」についてふり返りました。
1学期間のみなさんの成長とがんばりを感じました。
最後に、出産と育児のため、休みに入られる事務室の先生の話を聞きました。
長いようで、あっという間の夏休み。元気で楽しい夏休みにしてくださいね。
小中合同伝統文化学習
今年度第1回目の小中合同伝統文化学習を行いました。
3年生から中学3年生までが
「箱石銭太鼓踊り」「坂より上棒踊り」「石匠太鼓」の3つに分かれて、
東陽町の文化祭典の発表に向けて練習します。
今日は自己紹介や講師の先生方の紹介のあと、それぞれの伝統文化の始まりや歴史について
教えていただきました。また、中学3年生がリーダーとなり、進めてくれました。
受け継がれてきた伝統文化に関心を持ち、体験的に学習することで
東陽町のことをさらに知り深めることができたらと思います。
講師の先生方、これからもよろしくお願いします。
水泳大会
1・2年生と3~6年生に分かれ、水泳大会を行いました。
これまでの授業の中で学んだ成果を発揮する場となりました。
自分の決めた目標に向かって、チャレンジする子供たちの姿をみることができました。
泳力がぐーんと伸びた子もいました。
おうちの方の応援もありがとうございました。
第2回地区児童会
地区児童会を行いました。
各地区に分かれて、まず、1学期の登下校についてふり返りをしました。
その後、夏休みの安全な過ごし方について確認しました。
1学期も残り1週間になりました。
安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいです。
東陽コミュニティ・スクール
第2回の東陽コミュニティ・スクール(学校運営協議会)を実施しました。
地域の各団体代表の方、行政関係の方、PTA代表と学校で、地域とともにある学校づくりについて熟議を行いました。
中心議題は「持続可能な教育体制を築くための地域支援」でした。
会長のS様、副会長のO様が自分自身の関わりを通して、積極的な話し合いができるように導いてくださいました。
小学校の複式学級の支援に一人でも多くの方に関わっていただくこと、中学校の不登校問題へ支援していただくことを確認しました。
東陽寺子屋
東陽寺子屋をおこないました。
小中一貫・連携教育の一環として、小中学生が縦割り班ごとに同じ教室を使い学び合いを行いました。
今回は中学生も一緒のため、低学年の子供だけでなく、高学年の子供たちも中学生に習っていました。
中学生も自分の課題を持って参加していましたが、自分のこと以上に小学生の学習を支援してくれていました。
このような中学生の姿を高学年の子供たちが学んだと思います。
次は小学校版の寺子屋を行う予定です。
みんなで互いに学び合っていきます。
出張プラネタリウム
4年生の理科の学習で、
さかもと八竜天文台の「出張プラネタリウム」を体験しました。
ビニールドームの中に入り、小型投影機を使って、星の種類や動き、星座について
説明していただきました。本格的なプラネタリウムでびっくりしました。
みんなくつろぎながら、きれいな星空を観察できました。
八竜天文台のみなさま、ありがとうございました。
夏の大三角と天の川、今夜見られるといいですね!
クラブ活動
今回のクラブ活動では、
総合スポーツクラブが「水泳遊び」
昔遊びクラブが「チャンバラ遊び」
パソコンクラブが「しおり作り」をしていました。
それぞれのクラブで楽しんでいる姿が見られました。
八代市PTA主催フラバールバレー大会
日曜日に八代市PTA主催のフラバールバレー大会がありました。東陽小学校チームも参加されました。
出場されたお父さん、お母さん方が大活躍されました。
応援にいらっしゃった方々も大きな声援を送っていただきました。
また、子供たちの応援もありました。
最後は組み合わせにより、東陽中学校との仲良し対決で締めくくられました。
けがなく楽しんでいただけて良かったです。格好よかったです。
授業参観
授業参観がありました。
たくさんの保護者の方に参観いただきました。
いつもより緊張している子ども、やる気満々で張り切っている子どもなど、様々な様子がうかがえました。
本校では複式学級の兼ね合いもあり、すべての学級で学習リーダーの育成を行っています。
一緒に参観いただいたコミュニティ・スクールの委員さん方からは、
「どの学級でも学習リーダを中心に授業が展開されていて、とてもよい。」
「4年掲示物の担任の返しの言葉が温かい。」
「5年生Oくんの『裏返す』発想が素晴らしかった」
「(スポーツテストの握力に課題があることを受け)握力セットが廊下に置いてあって、子どもが自主的にできるところがいい。」
等のご感想をいただきました。
ご参観いただいたすべての皆様、ありがとうございました。
不審者対応避難訓練
不審者対応避難訓練を行いました。
東陽支所のM様にもご協力いただいて、
体育館側から、2・3年教室に不審者が侵入してきた場合を想定しての訓練でした。
駐在所のI様からは「いかのおすし」と防犯ブザーについての話をしていただきました。
命を守るためにどう行動するか、確認する機会となりました。
ご協力いただきありがとうございました。
朝の活動(テーマ作文)
全校児童が同じテーマで、朝の活動(10分間)のときに作文を書きました。
今回のテーマは「『ギーバタン』から始まる怖いお話を作ろう」でした。
教頭先生の放送に従って自分が考えたストーリーを書いていました。
低学年でも200字以上の文章量を書けた児童がいました。
「もっと時間が欲しかった。続きを書きたかった。」という感想も聞かれました。
給食の時間には、数名の児童の作品が紹介されました。
これからも毎月1,2回程度実施していきます。
授業の様子
久々の晴れ間がのぞき、屋外での活動も多くありました。
1年生は生活科で、様々な道具を使ってシャボン玉を作りました。
2年生は生活科で、生き物を探して調べました。
3年生は理科で、こん虫の育ち方について確認をしていました。
4年生は算数で、mとkmの関係、LとdLの関係を学んでいました。
5・6年生は体育で、気持ちよさそうに泳いだり、平泳ぎのキックを練習したりしていました。
初めての習字
3年生で毛筆の授業が始まりました。
ほとんどの子どもにとって、はじめての習字だったようです。
筆の持ち方や運び方に気をつけながら、ていねいに取り組んでいました。
東陽中の先生からもたくさん指導をしていただきました。
ありがとうございました。
東陽小版寺子屋
なかよし班にわかれて、縦割り班学習を行いました。
「東陽小版寺子屋」です。
まずは、一人でしっかり問題に挑んで、
わからなかったところや難しかったところを教え合いました。
優しく声をかけ、教え合っている姿がありました。
お互いに支え合う活動の一環となることを目指しています。
授業の様子
1年生は国の時間に、「おおきなかぶ」の役割演技を話し合っていました。
2年生は算数の時間に、計算の仕方を話し合っていました。
3年生は算数の問題を協力・分担して解いていました。
4年生は図工の時間に、カラーフィルムを使って作品作りしていました。
5年生は理科の時間に、6年生は国語の時間に、学習リーダーを中心にそれぞれ学び合っていました。
東陽町PTA連絡会
東陽町PTA連絡会をおこないました。
中学校とともに夏休みに行うPTA行事について話し合いました。
今回の中心は地区懇談会についてでした。
様々なご意見をいただく中で、5年ぶりに実施することで一致しました。
近々各ご家庭及び地域の方々にご案内をします。
今年度の東陽町PTA連絡会はたくさんのご意見をいただくため、毎回予定時間を大きく上回る議論を行っていただいています。
よく考えて実施していただけるので、ありがたいです。
図書の贈呈
「明るい社会づくり運動八代協議会」さまより
読書感想文コンクール課題図書12冊をいただきしました。
代表して、環境委員のみなさんが受け取り、お礼を述べました。
たくさんの子どもたちに読んでほしいと思います。
ありがとうございました。
地域の学校支援
複式学級を中心に、子供たちの学習に対して地域の方々のご協力をいただきたいとコミュニティ・スクールでお願いをしたところ、早速会長のS様と副会長のO様に子供たちの様子を参観、そして支援していただきました。
いろいろと気づきを教えていただきましたが、楽しんでいただいた様子もうかがえました。
何をしていいのかわからない、どう取り組めばいいのかわからない等子供たちそれぞれが抱える課題に寄り添っていただけるようにお願いしていきます。
今後、継続的な取組となるように、また一人でも多くの方の支援をいただけるように地域の方々と協議していきます。
プール学習
昨夜の大雨はひどかったですね。
今日は少し日差しも出て、プール日和となりました。
1・2年生、5・6年生が気持ちよさそうに泳いでいました。
学年が上がるごとに、水に親しむことができ、また泳げるようになっていきます。
授業の様子
授業の様子を紹介します。
1年生は図工の時間に粘土を使った造形活動をしていました。
2年生は算数の時間に計算の習熟を行っていました。
3年生は理科の時間に生き物の観察を行っていました。
4年生は国語の時間に「一つの花」の最終場面の考察を行っていました。
5年生と6年生は社会の授業を別室を使ってそれぞれ行っていました。
みんな学習に集中していました。
やまびこの集い
今日はやまびこの集いがありました。
校長先生からの話を聞いた後、
すこやか委員さんが歯についてのアンケート結果を発表しました。
6月は食育月間、歯を大切にしよう月間です。
ていねいな歯みがきで、歯と口の健康を心がけてほしいです。
田植え(5・6年生)
本校では毎年コミュニティ・スクール委員のH様の水田をお借りして、稲作体験を実施しています。
以前は社会科との関連で5年生が行っていましたが、5・6年生が複式となってからは合同で実施するようになりました。
最初に田植えについての説明を聞き、それから実習を行いました。
5年生はぬかるむ水田に手間取る時間もありましたが、6年生は昨年の経験もあり最初から手際よく植えていました。
気温が高い日で、水分補給をしながら実習しましたが、最後までよく頑張りました。
プール開き
1・2年生、3~6年生に分かれて、プール開きを行いました。
プールでのルールや身につけてほしいことなど、話を聞き、スタートしました。
3~6年生は体育委員さんが進めてくれました。
1・2年生では水慣れからはじめ、大きな歓声が上がっていました。
3~6年生では、けのびやクロールで泳ぎ、久しぶりに水の感触を楽しみました。
短いプール学習の期間ですが、安全に水に親しんでほしいと思います。
おうちの方には、水着の準備や健康観察の記入など、お世話になります。
3・4年生校外学習
3年生と4年生が校外学習を行いました。
東陽支所、こもれびの家、東陽コミュニティーセンターの3つのグループに分かれ、
見学に行き、それぞれの場所で丁寧に説明していただきました。
地域での役割やそこで働く人たちへの思いを知ることができました。
学校から近いところにありますが、子供たちにとっては、知らなかったことも多く、
多くの発見・学びがありました。
各施設のみなさま、また、引率してくださった地域学校協働サポーターのみなさま、
ありがとうございました。
研究授業
今年度第1回目の授業研究会を行いました。
小中一貫・連携教育の観点から中学校からも校長先生を始め3名の先生方が参観されました。
今年の授業を行う上での研究テーマは「主体的に学び続ける児童・生徒の育成~学習リーダーを中心とした授業スタイルの創造~」です。
これは小中共通のテーマでもあります。
4年生の国語の授業を通して、
①学習リーダーの役割
②(学習の)定着確認
③児童の協働的な学び を中心に研究を深めました。
4年生の児童が主体的に学び、互いに考えを出し合う姿がありました。
放課後には研究会を開き、それぞれの先生が質問や意見を出し合い、私たちも学び合いました。
提案授業をしてもらったM先生ありがとうございました。
給食について考えよう
6月は食育月間です。
栄養職員のN先生から、1年生に食育や給食についての話をしていただきました。
今日の給食の食材を「赤・緑・黄」に分けて、バランスのいい食事が
私たちの体に必要なことを学びました。
入学から2ヶ月たった1年生ですが、
給食も食べる量が少しずつ増えてきました。
これからも作っている人への感謝を忘れず、しっかり食べてほしいなと思います。
引き渡し訓練
大雨を想定した引き渡し訓練を行いました。
子どもたちは、静かに放送を聞き、体育館に移動し、保護者の方のお迎えを待ちました。
保護者の方のご協力のおかげで、スムーズに訓練を終えることができました。
昨年度7月に実際に大雨による緊急引き渡しでの下校がありました。
災害に備えておくことの大切さを感じます。
読み聞かせの日
読み聞かせの会の方々による今年度1回目の読み聞かせがありました。
児童数が減少したこともあり、低学年と高学年に分かれて実施しました。
4人の方に読み聞かせしていただきました。
子供たちはみんなお話に見入っていました。
読み聞かせの会の皆様、大変ありがとうございました。
プール掃除
プール掃除を行いました。
1~3年生はプールサイドやシャワー場所などを、4~6年生はプールの中を掃除しました。
1年分の汚れを取り除くのはとても大変でした。
こけや汚れをとるためにブラシでこするので、
「手首が疲れた~」と言いながら、みんながんばっていました。
来週のプール開きがとても楽しみです。
ソフトボール投げ
先週雨天のため実施できなかったスポーツテストのボール投げを行いました。
低学年と高学年に分かれて実施しました。
昨年のスポーツテストの結果では、東陽小の一番の課題が「投力」となっていましたので、朝の活動で投力を高める運動を入れてきました。
今年の結果はどうでしょうか。
東陽コミュニティ・スクール
今月は第1回の東陽コミュニティ・スクールを開催しました。
東陽コミュニティ・スクールは発足以来、小中合同で実施しています。
学校がお世話になっている行政関係の方、地域の各団体の代表の方、PTA代表の方など、それぞれの角度から学校を見ていただける方を委嘱しています。
会長・副会長の選任後、小学校、中学校が目指す教育について承認いただきました。
また、学校の課題についても率直に議論を交わし、小学校については複式学級の学習支援のあり方についてご意見をいただきました。
今後、よりよい複式学級支援や持続可能な支援のあり方について議論を重ね、実際の支援を行っていただけるようにしていきたいと思います。
芋の苗植え
今日は、朝の活動で芋の苗を植えました。
植え方について説明を聞き、穴を開け、苗を斜めに植えました。
きっと秋には、大きなお芋が収穫できることでしょう!
2年生校外学習
2年生が校外学習に出かけました。
生活科の学習で、東陽町の春を見つけています。
今日は、学校周辺の種山地区を歩きました。
春を探しながら、橋や建物、商店なども見て、自分の住んでいる町について学びます。
地域学校協働活動サポーターのMさんにも引率していただきました。
ありがとうございました。
スポーツテスト
今日はスポーツテストを行いました。
朝からかなりの雨が降りましたが、ご家庭の協力もありみんな元気に登校しました。
運動場で行う50m走やボール投げはできませんでしたが、そのほかのテストを頑張っていました。
高学年の児童が上手に低学年に教えていました。
明日以降に未実施分を行います。
結果を分析し、足りないと思われる運動を朝の活動の中で実施していきます。
やまびこの集い
やまびこの集いを行いました。
運営委員会より今月の目標の「廊下を静かに歩こう」の呼びかけと
手作りポスターの紹介がありました。
また、運営、体育、すこやか、環境の各委員会より
活動内容と頑張りたいことを発表してくれました。
新メンバーになり、慣れていない部分もありますが、
意欲的に委員会活動に取り組んでいます。
小中合同人権教育研修会
中学校の先生方と合同研修会を行いました。
今回は人権教育に関するレポート報告を小中それぞれから行いました。
どのような状況の子ども、学級集団に対してどのような手立てを行ったか、その結果どのように変容し、よりよい人間関係が構築されたかを学び合いました。
合同で行うことで意見や質問も出やすく、また、9年間のつながりも確認できました。
子どもに寄り添い、一人一人の人権を大切にした実践をこれからも行っていきます。
歯を大切にしよう!
歯科検診を行いました。
子どもたち、全員の歯を丁寧に診ていただきました。
給食後の歯みがきをがんばっていると、褒めていただきましたよ。
1年生も静かに並んで待ってくれました。
再検査や治療が必要な場合はお知らせを渡しますので、
早めに受診をよろしくお願いします。
わくわく号
今日は移動図書館の「わくわく号」が来ました。
昨年までは「ともだち号」が来ていましたが、車両が変わりました。
歯科検診と時間帯が重なる中でも、たくさんの児童が借りに来ていました。
中には10冊近く借りる児童もいました。
学校の図書室とまた違う本があり、人気です。
たくさん本を読んでほしいです。
築け ~最高の仲間との熱き友情を~
5月18日(土)に小中合同運動会を行いました。
子どもたちは、競技はもちろん、係活動や応援も一生懸命行っていました。
中学生が小学生に優しく励まし、声をかけている場面をたくさんみることもできました。
学校運営協議会の皆様をはじめ、応援してくださった多くの皆様、
朝早くから係をしていただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。
いよいよ明日です!
今日は小中合同練習・運動会準備を行いました。
小中学生で、一緒に給食を食べ、掃除も行い、様々な活動を通して絆をふかめています!
5・6時間目には中学生と小学生5・6年生で運動会準備をしました。
競技だけでなく、いろいろな係や役割、準備もがんばっている東陽っ子です。
小中合同運動会予行練習
運動会に向けて、予行練習を行いました。
先日の愛校作業のおかげで、きれいに整備された運動場で行うことができました。
ありがとうございました。
日差しのきつい日でしたが、中学生のリーダーシップのもと、
予定通りの練習ができました。
給食も一緒に食べ、交流を深めました。
いよいよ今週土曜日です!暑さが気になるところです。
運動会全体練習
今日は運動場のコンディションがよくなかったので、
体育館で運動会の全体練習をしました。
開閉会式、全員リレーの確認、エール交換の練習を行いました。
応援も少しずつみんなの気持ちが一つになってきて、声がそろうようになりました。
子どもたち、がんばっています!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村上 茂弘
運用担当者
東陽小職員