学校生活 令和6年度

東陽小学校の子供たちの生活

水泳教室最終日

水泳教室の最終日に泳力調査を行いました。

授業の中で25mを泳げなかった5名の児童が参加していましたが、最終日には全員が見事25mを泳ぎ切ることができました。

中には50m以上泳げるようになった児童もいました。

一人一人がよく努力をした結果だと思います。

マンツーマンで指導していただいた先生たちにも感謝です。

地区懇談会

地区懇談会を5年ぶりに開催しました。

学校、児童・生徒、保護者だけでなく、区長さんや民生委員さん、老人会長さん、CS委員さんにもご参加いただきました。

全体会では小中の両校長より、児童・生徒の実態や学校の特色等をお話ししました。

その後4つの地域に分かれて、車座となり、話し合いの時間を持ちました。

久しぶりとあって、それぞれの立場の方がたくさんのご意見を話されました。

検討事項については町Pで議論します。

ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

小中合同研修会

小学校と中学校の職員が合同で研修会を開きました。

夏季休業中のため、時間をとって研修できました。

研修の中で、今後の小中合同学習(東陽寺子屋や伝統文化学習)において配慮すること、及び児童生徒の学習や生活について向上させていくための共同実践について協議を重ねました。

二学期からの実践につなげていきます。

水泳教室

3日間の水泳教室が始まりました。

4年生以上が対象で、泳力アップのための教室です。

一人一人の泳力に合わせた指導とアドバイスで、自分の記録のさらなるアップにチャレンジします。

みんな集中して、よく頑張っていました!

1学期終業式

1学期の終業式を行いました。

まずは、あいさつ名人の表彰からでした。全校で29人!が表彰されました。

各学年を代表して6人が賞状を受け取りました。

立ち止まって目を合わせ、ていねいに挨拶できる人が増えたことを感じています。

次に、1年、3年、5年生の代表の児童が、1学期がんばったことと夏休みがんばりたいことを

発表してくれました。素晴らしい発表でした。

校長先生からのお話は、1学期の子供たちの様々ながんばりを写真で見ながら、

合い言葉の「love love love」についてふり返りました。

1学期間のみなさんの成長とがんばりを感じました。

最後に、出産と育児のため、休みに入られる事務室の先生の話を聞きました。

長いようで、あっという間の夏休み。元気で楽しい夏休みにしてくださいね。

 

小中合同伝統文化学習

今年度第1回目の小中合同伝統文化学習を行いました。

3年生から中学3年生までが

「箱石銭太鼓踊り」「坂より上棒踊り」「石匠太鼓」の3つに分かれて、

東陽町の文化祭典の発表に向けて練習します。

今日は自己紹介や講師の先生方の紹介のあと、それぞれの伝統文化の始まりや歴史について

教えていただきました。また、中学3年生がリーダーとなり、進めてくれました。

受け継がれてきた伝統文化に関心を持ち、体験的に学習することで

東陽町のことをさらに知り深めることができたらと思います。

講師の先生方、これからもよろしくお願いします。

水泳大会

1・2年生と3~6年生に分かれ、水泳大会を行いました。

これまでの授業の中で学んだ成果を発揮する場となりました。

自分の決めた目標に向かって、チャレンジする子供たちの姿をみることができました。

泳力がぐーんと伸びた子もいました。

おうちの方の応援もありがとうございました。

第2回地区児童会

地区児童会を行いました。

各地区に分かれて、まず、1学期の登下校についてふり返りをしました。

その後、夏休みの安全な過ごし方について確認しました。

1学期も残り1週間になりました。

安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいです。

 

東陽コミュニティ・スクール

第2回の東陽コミュニティ・スクール(学校運営協議会)を実施しました。

地域の各団体代表の方、行政関係の方、PTA代表と学校で、地域とともにある学校づくりについて熟議を行いました。

中心議題は「持続可能な教育体制を築くための地域支援」でした。

会長のS様、副会長のO様が自分自身の関わりを通して、積極的な話し合いができるように導いてくださいました。

小学校の複式学級の支援に一人でも多くの方に関わっていただくこと、中学校の不登校問題へ支援していただくことを確認しました。

東陽寺子屋

東陽寺子屋をおこないました。

小中一貫・連携教育の一環として、小中学生が縦割り班ごとに同じ教室を使い学び合いを行いました。

今回は中学生も一緒のため、低学年の子供だけでなく、高学年の子供たちも中学生に習っていました。

中学生も自分の課題を持って参加していましたが、自分のこと以上に小学生の学習を支援してくれていました。

このような中学生の姿を高学年の子供たちが学んだと思います。

次は小学校版の寺子屋を行う予定です。

みんなで互いに学び合っていきます。