ブログ

令和5年度 保健室から

東陽中校区学校保健委員会(3/15)

東陽中学校区学校保健委員会を行いました。小中学校の職員の他に、学校医の皆様、校区にある保育園の園長先生方、東陽小中PTA役員の皆様に参加していただきました。小中学校の養護教諭から今年度の取組の成果と課題の説明を行い、その後に意見交換を行いました。令和2年度から学校でタブレットPCを活用した学習が始まり、それに伴って児童生徒の視力が年々低下傾向にあります。ノーメディアデーの取組やメディアコントロール・生活習慣の改善など、たくさんの貴重なご意見をいただきました。今後も学校・家庭・地域で東陽っ子の健康な体を育んでいきます。

かぜの予防(11/24)

4年生が「かぜの予防」について学習を行いました。かぜを予防するためには、換気や健康な体づくりが大切であることを学びました。また、手洗いの重要性について、実際手を洗ってブラックライトで確かめる実験を行いました。青白く光る手を見つめて、汚れが取れていない部分を確かめました。水が冷たいですが、毎日しっかり手を洗うことを実践していきます。

目の健康と正しい姿勢(10/20)

10月10日が目の愛護デーとなっています。本校では10月の保健目標を「目を大切にしよう」としています。この日は、4年生が養護教諭のI先生と一緒に目の健康と正しい姿勢について学習しました。人は目から多くの情報を得ていることを実感する演習を行いました。耳からの情報だけで図形をかいたら、難しいことがよく分かりました。また、タブレットPCを使った学習などが多いので、タブレットPCの画面と目との距離を30㎝に保つことを学びました。目の健康について考え、実践する東陽っ子を育成します。

保健室から

すくすく(保健便り)2月号について

保健便り2月号を掲載しました。ご一読ください。

すくすく(保健便り)令和5年2月号.pdf

 

保健指導(1/16)

3学期の身体測定後に、保健指導を行いました。1~4年生までは手洗い、5・6年生は生活時間について学習しました。手洗いの学習では、手洗いチェッカーやブラックライトを使って洗い残しを確認しました。生活時間の学習では、タブレットPCを使って自分の生活について見直しをしました。健康教育は本校の重要な教育活動の一つです。

 

すくすく(保健便り)1月号について

保健便り1月号を掲載しました。ご一読ください。

すくすく(保健便り)令和5年1月号.pdf

 

すくすく(保健便り)12月号について

保健便り12月号を掲載しました。ご一読ください。

すくすく(保健便り)令和4年12月号.pdf

 

すくすく(保健便り)11月号について

保健便り11月号を掲載しました。ご一読ください。

すくすく(保健便り)令和4年11月号.pdf

 

すくすく(保健便り)10月号について

保健便り10月号を掲載しました。ご一読ください。

すくすく(保健便り)令和4年10月号.pdf

 

ノーメディアデーの取組について(9/13)

保健室前に掲示しているノーメディアデーの結果

 9月14日(水)から16日(金)までの3日間、ノーメディアデーの取組を行います。 この取組にあわせて9月13日(火)から17日(土)までは、起きる時刻や寝る時刻など生活習慣のチェックを行います。チャレンジカードへの記入と提出をお願いします。提出日は9月20日(火)です。

 

すくすく(保健便り)9月号について

保健便り7月号を掲載しました。ご一読ください。

すくすく(保健便り)令和4年9月.pdf

 

すくすく(保健便り)夏休み号について

保健便り夏休み号を掲載しました。ご一読ください。

すくすく(保健便り)令和4年夏休み号.pdf

 

すくすく(保健便り)7月号について

保健便り7月号を掲載しました。ご一読ください。

すくすく(保健便り)令和4年7月号.pdf