東陽の宝

東陽の宝を紹介します。

東陽町文化の祭典展示部門(11/28)

東陽町文化の祭典が4年ぶりに東陽スポーツセンターで開催されました。展示部門では、26の個人や団体の作品が展示されました。地域の皆様の絵画や書道・写真・生け花・陶芸などの力作がスポーツセンターの壁面や机などに展示されました。本校児童は読書感想画の作品を展示させていただきました。東陽町の文化活動に触れる貴重な経験となりました。地域の皆様、ありがとうございました。

0

東陽しょうが祭(10/23)

しょうが品評会の表彰

品評会で受賞したしょうが

しょうがの販売の様子

中学生ボランティアガイドの受付

ステージ発表を見つめる来場者の皆様

ステージ発表のおみやげを受け取る東陽っ子

10月22日(日)東陽しょうが祭が行われました。朝から新鮮なしょうがを買い求める方がたくさん来られました。前日に行った品評会で入賞したしょうがが並べられていました。本校の児童が銀賞を受賞し、表彰状と副賞をいただきました。中学生のボランティアガイドが行われました。本校児童はステージ発表を行い、たくさんの方に見ていただきました。東陽しょうが祭の関係者の皆様、ご来場いただいた多くの皆様、ありがとうございました。

0

第49回東陽しょうが祭について(9/27)

第49回東陽しょうが祭が、10月22日(日)に石橋公園芝生広場・道の駅東陽にて行われます。ショウガの即売会や物産販売、ステージ発表、中学生によるボランティアガイドなどたくさんのイベントが行われます。本校児童も10:20~10:40のステージ発表を行います。ぜひ遊びに来てください。お待ちしています。詳しくは上記のチラシにて確認をお願いします。

0

ヘルスメイト(食生活改善推進員)の活動から(8/16)

 今回は、東陽町ヘルスメイト(食生活改善推進員)の活動を紹介します。夏休み期間中に4回、東陽キッズクラブの昼食をこのヘルスメイトさんが作っておられます。この日は4人でナポリタン・ポテトサラダ・スイカのメニュー約30人分を調理されました。子どもたちにとってナポリタンは大好物。チーズをかけてもらったり、大盛りにしてもらったり、おかわりをしたりして、おなかいっぱい食べました。ヘルスメイトさん、ありがとうございました。

0

銭太鼓踊りの道具の修理(7/4)

本校では、3年生以上の総合的な学習の時間に地域の伝統文化について学習しています。その中に箱石地区の銭太鼓踊りがあります。この日は大雨でしたが、地域の方が3人来校されて、その踊りで使う道具の修理をしていただきました。塩ビパイプの中に針金で布を取り付けたり、塩ビパイプにビニールテープを巻いたりする作業で、午前中約3時間かかりました。これから行う伝統文化学習について、気持ちよく始められます。地域の3人の皆様、ありがとうございました。

0