お知らせ
学校生活 令和6年度
テーマ作文
朝の活動でテーマ作文に取り組みました。
今回のテーマは、低学年が「たんにんのせんせいは どんなせんせいですか」
高学年のテーマが「東陽小の先生を他の人に紹介しよう」でした。
書き慣れてきたためか、10分間で多くの文字数を綴れるようになってきました。
今回は5年生のHさんの作文を紹介します。
ぼくが紹介する先生は四人です。一人目は保健室にいらっしゃるA先生です。A先生は学校の子どもたちがけがをしたときに手当てをしてくれるやさしい先生です。二人目は給食のB先生です。B先生は給食のこんだてを考える先生です。ぼくたちが給食を食べているときに見に来ます。そしてたまにクイズや食べ物の紹介をしてくださいます。三人目はC先生です。C先生はやさしい先生で、朝から児童げんかんの前であいさつをしてくれます。四人目はD先生です。D先生もあいさつをしてくれます。やさしい先生です。他にもやさしい先生がたくさんいらっしゃいます。東陽小学校はすてきな学校です。
新着
スポーツセンターにて、文化庁学校巡回公演事業が行われました。
お越しいただいたのは、オペラシアター「こんにゃく座」の皆様。
オペラ「森は生きている」を、東陽小学校をはじめ、東陽中学校、泉小中学校、泉第八小学校の児童生徒及びご参加された保護者で観劇しました。
広い体育館に組まれた壮大な舞台セット
舞台のあちらこちらから現れる月の精
すぐそばから話されていると思うほど染み入る演者の声と豊かな表情
心情を表現した色とりどりな照明と響き渡るピアノの演奏
どれもが子ども達の心を奪っていました。
何を感じたかは人それぞれだと思いますが、心に残る貴重な公演になったと思います。
こんにゃく座の皆様、ありがとうございました。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村上 茂弘
運用担当者
東陽小職員
カウンタ
4
0
5
6
7
7