学校生活 令和6年度

東陽小学校の子供たちの生活

タマネギの収穫

昨年末にタマネギの苗をいただいたので、学校園に植えていました。今日はその収穫でした。

各学年ごとに場所を決め、収穫しました。

大小様々な大きさのタマネギが収穫できました。

給食の食材としても活用します。

これも立派な食育です。

ショウガの植え付け

 

5・6年生が東陽町の特産品であるショウガの植え付け体験を行いました。

CS委員の橋本さんに教えていただきながら作業を進めました。

穴の中にたねショウガを置き、土をのせ、

最後に保温と雑草対策のため、い草をのせました。

植えるとき、たねショウガの置き方には向きががあるそうです。

それを見分けるのが子どもたちにとっては難しそうでした。

ショウガのことをいろいろ教えていただきました。

 CS委員の橋本さん、ありがとうございました。

グリーンピースわかめごはん

本校では食育の一環として、1,2年生がサヤエンドウの皮むきを担当しました。

2年生は昨年に続いて2回目なので、手際よく作業していました。

1年生も慣れてくると楽しそうに作業していました。

中には「グリーンピースきらい」といいながら作業をしている子どももいました。

1・2年生がグリーンピースをサヤから一粒ずつとり、

この日の給食「グリーンピースわかめごはん」で使っていただきました。

給食では、旬の野菜や地元の野菜をたくさん使って調理してくださっています。

今日も新鮮な野菜をおいしくいただきました。

給食に携わってくださる方々、1・2年生のみなさん、ありがとうございました。