学校長より

2015年12月の記事一覧

今年1年お世話になりました。

今年1年間、本当にお世話になりました!!
 冬休み前集会がありました。左の写真は、本日の集会時に冬休みを前に「これまでに頑張ってきたことや冬休みに頑張りたいことなど」各学年の代表が発表している様子です。
 早いもので今年も後1週間ほどとなりました。4月8日の始業式から、あっと言う間の9ヶ月でした。皆さんはいかがでしたか?
 今年1年を代表する漢字一文字は「安」でした。校長1年目である私としましては毎日がドキドキで不安だらけでした。子どもたちや保護者の皆様には本当にご迷惑をおかけしたことと思います。
 明日から、2週間ほどの冬休みが始まります。ここで、本日の集会で私が子どもたちにお願いした4つのことを紹介させていただきます。以下の4つです。
 Ⅰ しっかり遊びましょう。(子どもは風の子、元気な子)
 Ⅱ おうちのお手伝いをしましょう。(家族の一員として)
 Ⅲ しっかりと勉強しましょう。(自学<自主学習>も)
 Ⅳ 『冬休みにがんばること』(「あゆみ」に子どもたちが書いています。)を必ず実行しましょう。
 1月8日(金)にみんな元気に会えるのを楽しみにしています。それでは皆さん。
 良いお年を!!

学習発表会

みんな頑張った「学習発表会」
 12月19日(土)に実施しました「学習発表会」には、寒い中にもかかわらずたくさんの来賓の方々や保護者、地域の方々にお出でいただき誠にありがとうございました。毎年、たくさんの方々にご参観いただき、子どもたちも緊張した中ではありましたが一生懸命に発表を頑張っていました。

  1年生
「劇:学校大好き1年生」
  男子 22名
  女子 17名   計39名


  2年生
「劇:お手紙~かたつむりくんのぼうけん」
  男子 28名
  女子 15名   計43名

 3年生
「音読劇:三年とうげ
 合奏:紅蓮の弓矢~進撃の巨人より~」

  男子 20名
  女子 24名   計44名

 4年生
「発表:わたしたちのふるさと
      高森  合奏:もみじ」

  男子 24名
  女子 29名   計53名


 5年生
「構成劇:鬼の目から見た
      桃太郎」

  男子 21名
  女子 18名   計39名

 6年生
「朗読劇:青い空は
      ~平和への祈り~」

  男子 18名
  女子 19名   計37名
 以上、男子133名、女子122名、計255名の一人一人が、一人一人の力を出し切った「学習発表会」でした。これからも、ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。