学校長より

2015年3月の記事一覧

退任式

感動的な退任式をありがとう!
 3月27日、退任式が行われました。本年度は、8名の教職員が中央小を退任します。私も退任しますが、子どもたちや保護者の方々から、心温まる式を開いてもらいました。中央小での思いを胸に、次の学校でも子どもたちのために頑張ります。
 これまで、大変お世話になりました。中央小をご支援いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

 ※長い間、このつたない校長ブログにお付き合いいただきありがとうございました。すてきな子どもたち、協力的だった保護者の方々、頼りになる地域の方々、そして明るく、仕事に熱心な先生たちに囲まれ、充実した4年間を過ごすことができました。4月から、高森町新教育プランの第2ステージが始まります。ICT活用、英語教育がさらに充実発展していきますので、高森町からの情報発信を楽しみにしていてください。

【最後に、高森中央小での良い思い出ができました。みなさん、ありがとうございました。】

卒業式

卒業おめでとう!
 3月24日(火)、41名の卒業生が、中央小を旅立ちました。これまで、最上級生として縦割り班活動や児童会活動で下級生のお世話をしっかりしてきた卒業生でした。大変な面がたくさんあったと思いますが、「人のために役立つ幸せ」を感じることができた1年でもあったと思います。中学校では、それぞれがやりたいことを見つけ、それに挑戦していってほしいです。卒業生のこれからの活躍を期待しています。
   【手話をつけて合唱する在校生】        【「旅立ちの日に」を三部合唱する卒業生】


               【子どもたちに最後の話をする6年生担任の二人】

卒業式練習始まる

 卒業式に向けて
 16日(月)から、1年生から5年生までの在校生による卒業式の練習が始まりました。また、6年生との合同練習も火曜日から始まりました。練習の始まる前に、私から卒業式の意義等を話しましたが、どの学年も事前指導が行き届いており、子どもたちはきちんと目的意識を持って練習に臨んでいます。特に、座っている時の姿勢と呼びかけの声はよくできています。3月24日の卒業式では、これまでお世話になった6年生に対してしっかり感謝の気持ちを届けることができたらと思います。明日は予行練習です。
                                             ※写真は昨年度の予行練習時のものです。

見守りに感謝

高森警察署の皆さん、ありがとうございました。
 1年間、高森警察署長として勤務された吉田署長が転勤されることになりました。吉田署長は、ほぼ毎朝、官舎から高森署まで徒歩で通勤をされ、その道すがら、小中学生の交通指導をしたり、子どもたちの登校班に同行して子どもたちと一緒に学校まで歩いてくださいました。
 また、本年度は、子どもたちの登校や下校に合わせて、高森警察署の方々が頻繁にパトロールをされました。また。交通教室や不審者対応訓練、携帯電話の講演等々、いろいろな面でお世話になりました。
 「高森町は『安心・安全なまち』」だという実感をもって勤めさせてもらった1年でした。
吉田署長、署員の皆様、誠にありがとうございました。   

 

委員長任命式

新委員長よろしく!
 3月9日(月)に、児童会の新委員長任命式を行いました。6年生の委員長代表のあいさつの後、私から9名の新委員長に任命証を手渡しました。その後、9名の新委員長は、全校生に対して委員長としての決意を発表しました。全員が大きな声で堂々と発表することができ、来年度の委員会も安心して任せることができそうです。
 これまでがんばった6年生の委員長の皆さん、ご苦労様でした。そして、新しく委員長になった皆さん、1年間よろしくお願いします。
【1年間がんばった旧委員長】 【任命証を授与される新委員長】 【決意を発表する新委員長】